世界で一番危険な国ランキングTOP15!最も治安がいい国も紹介

世界で最も治安が良い国は?

ここではオーストラリアのシンク・タンク「Institute for Economics & Peace」が発表している「世界平和指数」を参考に表に表したのが以下になります。世界平和指数は継続中の国内・国外紛争、安全度や治安を基に点数化したものです。なお、点数が低いほど指数が上位になります。

国名 世界平和指数
1アイスランド1,078点
2ニュージーランド1,198点
3ポルトガル1,127点
4オーストリア1,275点
5デンマーク1,283点
6カナダ1,298点
7シンガポール1,321点
8   チェコ1,337点
9日本1,360点
10スイス1,366点

最も平和な国は1,078点を獲得した「アイスランド」で、13年連続で世界の最も平和な国1位をキープしています。アイスランドは北欧の国ですが、犯罪レベルが非常に低く生活水準が高いのが1位の理由だといいます。

アイスランドは治安がとても良いそうだ
出典:Wikipedia

2位のニュージーランドはアイスランドと同様に、犯罪発生率が低いのが高ランクの要因となったそうです。3位のポルトガルはアイスランドやニュージーランドとは違い、警察を武装させ警察の存在感を強くすることが、犯罪発生率の低下に繋がりランクインしました。

海外で自分の身を守るためには?

海外旅行などで自分の身を守るにはどうしたら良いかを確認しておこう

現在も世界の至るところで紛争が起きたり、政治が不安定な国もあるために、いつどこで何があるかわからない状況です。そのためにも、海外に旅行する場合どういった行動をとっておくと良いかを解説します。

ネットなどで情報を確保しておく

事前に訪れる国の情報を得ておくと良い

まず大事なのは、ネットなどで必要な情報を集めることです。なおソースがきちんとしたサイトを利用して、確実な情報を得るのが大事となってきます。外務省が運営している「たびレジ」というサービスがあるために、登録しておくと外務省からの最新の安全情報が配信されるので便利です。

その他SNSなどの口コミを見て情報を集めるのも1つの手といえます。ただしSNSに振り回されすぎずにあくまで参考程度に留めておくくらいの方が良い場合もあり、見極めが必要です。

なお、たびレジは以下のサイトからアクセスできます。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

海外旅行保険に加入する

海外旅行保険に入っておいたほうが良いだろう

海外旅行するときに、海外旅行保険を勧められますが、加入しておいた方が良いといえます。旅慣れしている人が加入していないという話も聞きますが、「怪我や病気になって大変な目にあった」といった話もあるようです。

保険の内容は渡航する期間にもよりますが、自分が滞在する期間に合わせて保険に加入しておきましょう。どの程度の内容に入るかは、専門の代理店に詳しく相談することが可能です。

世界で一番危険な国に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?今回「世界で一番危険な国」というコンセプトで執筆しましたが、犯罪の多さやテロの危険性など、やはり「危険なイメージ」を持つ国の名前が多い印象です。そもそも国として機能が保てていない国も存在しており、改めて日本の治安の良さに感謝する執筆ともなりました。海外旅行が好きな人に、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

1 2 3 4

1 COMMENT

コメントを残す