アマゾンプライムで観られる実話事件が題材の映画ランキングTOP20

5位:リリーのすべて

リリーのすべて
出典:Yahoo!映画

本作は、世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベの生涯を題材とした映画です。本来の自分に生まれ変わろうとするリリーの姿や彼女を最後まで支えた妻ゲルダの献身的な姿が繊細に描かれています。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

リリー・エルベ
出典:Wikiwand

本作の題材は、性別適合手術を受けて本来の自分の姿になったリリー・エルベという実在の人物です。彼女は男性器を摘出し、女性器を移植した世界初の人間でもあります。

しかし、拒絶反応から体調を崩して48歳の若さで亡くなりました。

みんなのレビュー

https://twitter.com/cosachiko/status/1544901848041390080?s=20&t=MBdDegLOP1TPILl5neGcNA

4位:タクシー運転手〜約束は海を超えて〜

タクシー運転手〜約束は海を超えて〜
出典:Yahoo!映画

本作は、韓国の過激な民衆運動の最中で生まれた国を超えた友情の実話を題材とした映画です。軍の残虐さを伝えるために、主人公とその仲間たちがドイツ人の記者を送り届けようと必死になる姿は非常に感動的な場面になっています。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

光州事件が起きた中心的場所
出典:Wikiwand

本作の題材は、1980年に韓国で起きた軍事政権に対する民衆運動「光州事件」を世界に伝えようとした人々の実話です。市民を射殺する冷酷な軍隊の姿をドイツ人ジャーナリストのユルゲン・ヒンツペーターが撮影し、全世界へ配信されます。

ユルゲンは自分を決死の覚悟で空港まで送ってくれたタクシー運転手に逢いたいと願っていましたが、結局会うことは叶いませんでした。

みんなのレビュー

https://twitter.com/miki19800621/status/1546696745341845504?s=20&t=MBdDegLOP1TPILl5neGcNA

3位:インポッシブル

インポッシブル
出典:Yahoo!映画

本作は、スマトラ島沖地震の被害に遭った家族の実話を題材にした映画です。災害でバラバラになった家族が再び再会するまでの様子を忠実に再現しています。

地震後に起きた津波の描写が非常にリアルな点も見どころの1つです。ただし、人間や建物などが津波に飲み込まれる様子がとても衝撃的なため苦手な方はご注意ください。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

スマトラ島沖地震の様子(2004年)
出典:Wikiwand

本作の題材は、2004年にインド洋で発生した「スマトラ島沖地震」と被害に遭った5人のスペイン人家族です。彼らはタイを旅行中に津波の被害に遭い、家族全員バラバラになりましたが、奇跡的に再会し故郷へ帰国しました。

ちなみに、スマトラ島沖地震の死者・行方不明者数は約23万人であり、その他にも多くの人々が負傷しています。

みんなのレビュー

2位:幼い依頼人

幼い依頼人
出典:Yahoo!映画

本作は、継母によって殺人の罪を押し付けられた少女の実話を題材とした映画です。継母に虐待されている姉弟を守るために、主人公の青年が弁護士として奮闘する様子が描かれています。

親の虐待という現代社会の課題を観客に突きつける作品といえるでしょう。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

子供を守るべき大人の許されざる罪

本作の題材は、韓国で起きた継母による児童虐待死事件です。継母は義娘を暴行し死亡させたのちに、もう1人の義娘に罪を被せました。

しかし、捜査によって継母の虐待が判明。さらに、実の父親も継母の虐待に加わっていたことが分かりました。実父と継母は逮捕され、数十年の刑に服しています。

みんなのレビュー

https://twitter.com/WNT_SNW/status/1414867779732180997?s=20&t=X1fJnOY0CxMJWLRDT66Paw

1位:シンドラーのリスト

シンドラーのリスト
出典:Yahoo!映画

本作は、第二次世界大戦におけるユダヤ人虐殺に立ち向かった実業家の姿を描いた映画です。映画界の巨匠スティーヴン・スピルバーグが監督を務めました。

作中ではモノクロ映像とカラー映像を交互に使い分けており、ユダヤ人虐殺の悲惨さや命の尊さを強く訴えかけています。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

アウシュヴィッツ強制収容所
出典:Wikiwand

本作の題材は、第二次世界大戦中にユダヤ人救済を積極的に行ったドイツ人のオスカー・シンドラーです。彼は自分の工場の労働力を目的として、強制収容所から1200人ものユダヤ人を救い出しました。

シンドラーの晩年は苦しいものでしたが、死後には彼の行いに対して勲章や贈り物が授けられています。

みんなのレビュー

実話事件映画アマゾンプライムに関するまとめ

今回は、アマゾンプライムで配信中の実話の事件に基づく映画をランキング形式で紹介しました。災害や戦争だけでなく、1人の人間として困難に立ち向かった人々の姿を描いた作品も数多くあります。この記事によって、皆さんの人生を豊かにする作品が見つかれば幸いです。

1 2 3 4

コメントを残す