アマゾンプライムで観られる実話事件が題材の映画ランキングTOP20

「アマゾンプライムで配信中の実話事件をもとにしたおすすめ映画ってなんだろう?」
「中でも、実話の事件をもとにした映画を観たいな…」

今回はそんな疑問を持つ人に向け、現在アマゾンプライムで配信されている実話の事件をもとにしたおすすめ映画をランキング形式でまとめました。映画の見どころや事件の詳細を、視聴者のレビューも交えて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

本記事のランキングに関する補足事項
本記事のランキングは映画の知名度等を踏まえた上で選定しております。また、ランキング内の作品は「2022年夏」の時点でアマゾンプライムにて無料配信中のものです。あらかじめご了承ください。

この記事を書いた人

Webライター

岩野 祐里

Webライター、岩野祐里(いわのゆり)。5歳の頃、イギリス史に夢中になり図書館へ通いながら育つ。大学では国際文化を専攻し、イギリス史と英文学の研究に没頭。その後、大学院にて修士課程を修了。研究論文は「19世紀英国の社会と犯罪」について。歴史全般の研究歴は11年、イギリス史は21年に及ぶ。現在はWebライターとして活動中。

20位:完全なるチェックメイト

完全なるチェックメイト
出典:Yahoo!映画

本作は、冷戦時代に開催されたチェスの世界王者決定戦を題材とした映画です。IQ187の天才ボビー・フィッシャーが奇策を用いて絶対王者であるボリス・スパスキーと対決します。

冷戦下のアメリカ人とソ連人(ロシア人)の対決という背景に加えて、ボビー・フィッシャーの難解な性格を上手く表現した作品といえるでしょう。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

ボビー・フィッシャー
出典:Wikipedia

本作の題材は、1972年にアイスランドで行われたチェスの世界王者決定戦です。アメリカから選出されたボビー・フィッシャーは15歳でチェスのグランドマスターになるほどの腕前でした。

冷戦下の中で長年チェスの世界チャンピオンであったボリス・スパスキーに勝ち、チェスの世界王者となります。

みんなのレビュー

19位:パブリック・エネミーズ

パブリック・エネミーズ
出典:Yahoo!映画

本作は、アメリカに実在した銀行強盗犯を題材とした映画です。主演のジョニー・デップがカリスマ的な犯罪者を非常にかっこよく演じています。

激しい銃撃戦の他にも、恋人を一途に愛する姿など犯罪者とはいえ人間らしい一面が描かれていることも見どころの1つでしょう。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

ジョン・デリンジャー
出典:Wikipedia

本作は、1930年代にアメリカで活動していた銀行強盗犯のジョン・デリンジャーを題材にした作品です。捕まっても脱獄し強盗を繰り返すデリンジャーは、当時のFBIから「社会の敵No.1」といわれていました。

その反面、銀行強盗の際には客からは金を取らない姿から大衆の人気を得ています。しかし、警官との撃ち合いで1人殺害したにも関わらず、逮捕後も再び脱獄し銀行強盗を繰り返しました。

みんなのレビュー

18位:アドリフト 41日間の漂流

アドリフト 41日間の漂流
出典:Yahoo!映画

本作は、ヨットで太平洋を横断中に漂流した女性の実話を題材とした映画です。壊れかけたヨットの上で深い不安に襲われながらも、懸命に生きようとしている主人公の様子が鮮明に描かれています。

ラストの場面は非常に衝撃的で、愛情が見せる奇跡を目の当たりにするでしょう。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

過酷な漂流体験

本作は、1983年に1人で41日間も海を漂流したタミー・オールダム・アシュクロフトさんの実体験に基づくものです。当時、彼女は婚約者とともに太平洋の島タヒチからアメリカのサンディエゴまでヨットで航海途中にハリケーンに遭って遭難しました。

タミーはヨットを修理し、時計などを使って方向を見定めて航海を続けたといいます。そして、漂流から41日後にハワイに辿り着き助かりました。

みんなのレビュー

17位:ザ・シークレットマン

ザ・シークレットマン
出典:Yahoo!映画

本作は、アメリカ政府の不祥事であるウォーターゲート事件の重要人物を題材とした映画です。アメリカ合衆国大統領という絶対的権力者を相手に戦った主人公の力強い生き様が描かれています。

「不正を正したい」という強い意志は、どんなに巨大な権力でも屈服させられると証明してくれる作品といえるでしょう。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

マーク・フェルト
出典:Wikipedia

本作は、1972年のウォーターゲート事件に関する真実を知っていた当時のFBI副長官マーク・フェルトの活動に基づくものです。彼は細心の注意を払って新聞記者と連絡を取り、ウォーターゲート事件に関しての情報を提供していました。

フェルトは自分が情報提供者であることを長い間黙秘していましたが、事件から30年以上経った2005年に情報提供をしたことを認めています。

みんなのレビュー

16位:スキャンダル

スキャンダル
出典:Yahoo!映画

本作は、アメリカの代表的な放送局のCEOをセクハラで訴えた実話を題材とした映画です。作中では、保守的な職場で働く女性の様々な心理描写が描かれました。

毅然と立ち向かう女性もいれば、キャリアを案じて立ち止まる女性もいます。女性にとっては共感を覚える映画といえるでしょう。

アマゾンプライムで詳細を見る

題材となった実話・事件

セクハラを告発したグレッチェン・カールソン
出典:Wikipedia

本作は、アメリカの放送局「FOXニュース」の当時のCEOロジャー・エイルズ氏からのセクハラ被害を女性たちが訴えた実話に基づいています。

最初に訴えを起こしたのはグレッチェン・カールソンでしたが、他にも被害を訴える女性が続出し、エイルズ氏は辞任を余儀なくされました。

みんなのレビュー

1 2 3 4

コメントを残す