ヨーロッパ民族の一覧・分布図まとめ!種類や特徴もわかりやすく解説

「ヨーロッパ民族はいつから存在するの?」
「主要民族が知りたい!」

「ヨーロッパ民族」という言葉は知っていても、具体的なイメージが湧かない人は多くいますよね。

そこで、今回はヨーロッパ民族の特徴を歴史や系統の分布図も交えて紹介します。また、ヨーロッパ民族を象徴する代表的な衣装や音楽なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読めば、ヨーロッパの民族史を学べるだけでなくヨーロッパの多様な文化のルーツを知ることができますよ。

この記事を書いた人

Webライター

岩野 祐里

Webライター、岩野祐里(いわのゆり)。5歳の頃、イギリス史に夢中になり図書館へ通いながら育つ。大学では国際文化を専攻し、イギリス史と英文学の研究に没頭。その後、大学院にて修士課程を修了。研究論文は「19世紀英国の社会と犯罪」について。歴史全般の研究歴は11年、イギリス史は21年に及ぶ。現在はWebライターとして活動中。

ヨーロッパ民族の誕生は紀元前1世紀

ヨーロッパの国々
出典:Wikiwand

ヨーロッパ民族の誕生は紀元前1世紀ごろにまで遡ります。イタリア半島北部に位置するガリア地方を侵略してきた人々をヨーロッパ民族の1つであるゲルマン民族(ゲルマン人)と呼び始めたのです。

これは、当時の歴史家ポセイドニオスの著書に記載があったとされています。ポセイドニオスは生涯において多くの著書を書きましたが、現在ではほとんど見ることができません。

ゲルマン人の記載に関しても、古代ローマ*に住んでいた歴史家によって引用されたことで判明しました。明確な資料の原本が曖昧なことから、ヨーロッパ民族の歴史は非常に古いと考えられます。

古代ローマ

古代ローマとは、紀元前8世紀から5世紀にかけてイタリアを中心に存在していた国家のことです。次々と領土を拡大し世界帝国といわれるまでになりましたが、476年に滅亡してしまいます。

ヨーロッパ民族の種類・分布図一覧

ヨーロッパ民族の種類が一目でわかるよう、分布図と一覧表にまとめました。

ヨーロッパ民族の三大民族の分布図
三大民族連なる部族名現在の名称
ゲルマン民族アラマンニ人ドイツ人
アングロ・サクソン人イングランド人
スコットランド人
ゴート人不明
ノルマン人デンマーク人
ノルウェー人
スウェーデン人
アイスランド人
ノース人ノルウェー人
バイエルン人ドイツ人
フランク人ドイツ人
フリース人オランダ人
ブルグンド人不明
スラブ民族東スラブ人ウクライナ人
ベラルーシ人
ロシア人
西スラブ人シレジア人
スロバキア人
チェコ人
ポーランド人
南スラブ人クロアチア人
ゴーラ人
スロベニア人
セルビア人
ブルガリア人
マケドニア人
モンテネグロ人
ラテン民族連なる部族不明イタリア人
スペイン人
フランス人
ポルトガル人
モルドヴァ人
ルーマニア人

ヨーロッパ民族は上記でも述べた通り、ゲルマン系・スラブ系・ラテン系の三大民族を中心に成り立っています。

ヨーロッパ民族を学ぶには、まず今のヨーロッパの人々たちの祖先を辿らねばなりません。そのため、ここではヨーロッパ民族の起源ともいえる下記3つの民族を詳しく解説します。

  • ゲルマン民族
  • スラブ民族
  • ラテン民族

ゲルマン民族

ゲルマン系を祖先に持つイングランド人のダイアナ妃
出典:Wikiwand

ゲルマン民族とは、中央ヨーロッパから北ヨーロッパで暮らしていた人々のことです。インド・ヨーロッパ語族のゲルマン語を話し、牧畜や農業をしながら生活していました。

のちに解説する「ヨーロッパ民族の大移動」の中心的な存在であり、ヨーロッパ各地に移動し多くの国々の祖先となっています。そのため、現在のヨーロッパにおけるイギリスやオランダなどの主要国家はゲルマン民族の血をひいているのです。

ちなみにゲルマン民族の容姿は金髪で青い瞳の割合が多く、典型的な白人の姿とされています。有名人でいえば、女優のキーラ・ナイトレイや俳優のコリン・ファースがゲルマン系といえるでしょう。

1 2 3 4

コメントを残す