コンタクトの購入で眼科に怒られた?怒る原因や怒られた事例を紹介

コンタクト購入で眼科に怒られた事例や原因

体験談を見ると怒られた事案は色々あるようだ

コンタクト購入の時にお医者さんに叱られた経験がある人は多いようですが、なぜコンタクト購入で怒られているのか?叱られた事例を紹介していきます。

1.カラコン使用で怒られた

イメチェンにもってこいのカラコンだが眼科で怒られるという声も
出典:Amazon

普段カラコンを使用していて、目の不調があるので眼科に行ったら怒られたといったユーザーが多いようです。現在カラコンは300種類程度販売されており人気が高まっているものの、「カラコンは怒られそうなので眼科に行きたくない」といった声も見られました。実際にカラコンをつけて眼科に行くと怒られたといった声が多くあるようです。

2.定期検診を無視した

眼科は40歳を過ぎた人に、1年に1回の定期検診を推奨しています。特にコンタクトユーザーは、3か月に1回眼科で定期検診を推奨しているところもあるようです。しかし実際は目にトラブルが感じられなかったり、忙しかったりすると推奨期間通りに通う人は少ないといえます。そのために「久しぶりに眼科に行った」状態になり叱られたという人も多いようです。

3.ネットで購入していた

現在はネットで購入して家まで届けてくれたりとかなり便利だ

現在ECサイトなどの普及により、眼科に行かずともインターネットで注文できるためネット注文で済ませてしまう人も多いようです。自分の視力が分かっていれば、「今使用しているものと同じもの」を購入していることもあります。

また大手ECサイトで購入していた人が、「違法性がある」と指摘されそのまま病院の勧めるコンタクトに切り替えたという人もいるようです。

4.使用期限無視していた

1dayのコンタクトは汚れが目につきにくいと人気のコンタクトだ
出典:amazon

眼科で怒られた事例でありがちなのが、「1dayタイプのコンタクトレンズをしばらく使っていた」などといった使用期限を守っていない場合です。1dayタイプは1日の使い切りタイプではあるものの、まだ使用出来ると数日間使用している人も少なくない印象を受けます。

そして目に不調があり眼科に行くと、「使用期限を守っていないから」と怒られたという人が多いようです。そのために「行きたくない」と病院に行かなくなる悪循環も見られます。

5.目に悪いケアをしていた

目をかいてしまい眼球が傷ついたという人も

コンタクトに付随して多いトラブルが、「眼球を傷つけた」というものです。例えば疲れてコンタクトを付けたまま眠ってしまったり、目がかゆいためこすって眼球を傷つけてしまうということもあります。目のケアについて怒られた人も多く、「確かに悪かったけれども怒られたくないからもう行きたくない」と思ってしまうユーザーもいるようです。

1 2 3 4

コメントを残す