1日で髪を5センチ伸ばす方法はある?早く伸ばす方法や習慣も紹介

「髪を引っ張れば1日で5センチ伸びると聞いたけど…」
「1日で5センチ伸びる方法もあるって本当?」

「オリーブオイルを使用したり、髪をひっぱったりすると5センチ伸びる」といった都市伝説があるようです。噂通りに1日5センチ伸ばす方法があるのか?この記事では噂の真相と、髪を伸ばしやすくする方法を紹介していきます。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

そもそも1日に髪を5センチ伸ばすことは可能?

髪を1日5㎝伸ばせるという噂は本当なのか…

ネット上では、「1日に髪を5㎝伸ばせる」といった噂も出回っているようです。はたして1日5cm髪を伸ばすことは可能なのか解説していきます。

1日に5センチ伸ばすことは不可能

現代医学をもってしても1か月に5センチ伸ばすのは難しい
出典:Wikipedia

ネットで色々な噂が出回っていますが、結論からいえば1日で5センチ髪を伸ばすことは不可能です。毛髪の伸びるスピードは1か月で約1センチ程といえます。現代の医学でもヘアサイクルをペースアップさせることは困難であり、あくまで伸ばしやすくするのが大原則です。

髪を引っ張るなどの無茶な噂も…

髪を結んでおろすと癖が伸びて伸びたような錯覚も起こす

ネットで検索すると、「髪の毛を引っ張れば1か月に5センチ伸ばすことが可能」などという無茶な情報も出回っているようです。口コミを見ていると「毎日髪を結んでいるから伸びるのが早い!」といった声も見られます。

しかし結論からいえば、「髪を引っ張ったこと」により早く伸びることはないそうです。引っ張って長くなったと感じる場合の多くは癖やうねりが引っ張ることで伸び、髪が伸びたと錯覚しているだけだといえます。

髪の毛は1日に0.3センチ伸びるといわれている

髪の毛は1日0.3センチ伸びるといわれている
出典:Wikipedia

一般的に1日に伸びる髪の長さは0.3センチ程度といわれています。1か月で大体1センチ程度と考えておいた方が良いでしょう。3か月過ぎれば全体で3センチ伸びていることになります。それぐらいになると、前髪が目にかかってきたりする長さであるために、伸びたと実感できそうです。1年だと12センチ伸びる計算となり、髪を伸ばしている人もかなり伸びたと感じるでしょう。

1 2 3 4

コメントを残す