1日で髪を5センチ伸ばす方法はある?早く伸ばす方法や習慣も紹介

オリーブオイルで1日5センチ髪が伸びるという噂は本当?

オリーブオイルを使用すると伸びるのが早いという噂が…

「オリーブオイルを塗ると髪が5センチ伸びる」といった都市伝説もあるようです。これが真実なのかを調査しました。

噂は嘘だがケア次第で早くなる

オリーブオイルを使用したケアは髪が伸びるのを早める効果が期待できる

結論からいえば、オリーブオイルを塗ることで髪が1日5センチ伸びるという噂は嘘です。しかしオリーブオイルを活用すれば髪の毛が伸びやすい環境を作れるために、頭皮が健康になり早く伸びやすくする効果は期待できます。上手く活用すれば効率良く伸びるため、早く伸ばしたい人は是非活用したいところです。

オリーブオイルが髪に良い理由

オリーブオイルは髪に良い?

オリーブオイルが髪に良い理由は主に2つ挙げられます。そこでどのように良いのかを解説していきます。

オレイン酸で頭皮に潤いが出る

オレイン酸は肌に無くてはならない存在だ
出典:Wikipedia

オリーブオイルにはオレイン酸が含まれており、保湿性が高いために頭皮の潤いを保つ効果が期待できます。オレイン酸は皮脂に多く含まれている酸であり、人の皮脂には無くてはならない存在です。

オレイン酸は外的刺激から守るバリア機能と、肌の内部から水分が逃げていくのを防ぐ働きがあります。オレイン酸を多く含んでいるオリーブオイルは頭皮の健康を保ち、髪を伸ばす環境を整えてくれるのです。

ビタミンEで髪を保護してくれる

ビタミンEも多く含まれている
出典:Wikipedia

オリーブオイルには、髪のダメージを防いで髪のたんぱく質を守るビタミンEも豊富に含まれています。その他固くなった血管を柔らかくする効果もあるために、頭皮の血流が良くなることも期待できるのです。

ビタミンEは頭皮から有害物質を除去したり、紫外線から守り健康に発毛を促すなどのメリットもあります。髪を伸ばしたい人には、是非摂りたい成分といえそうです。

オリーブオイルで髪の毛の頭皮マッサージの方法

オリーブオイルを使用した効果的なマッサージ方法とは?

オリーブオイルを使用した効果的なマッサージ方法の一例を紹介します。

  • 1.オリーブオイルを人肌程度に温める(レンジで10秒ほど加熱)
  • 2.オリーブオイルを手のひらに載せて10分程度マッサージする
  • 3.マッサージは頭皮を動かすようなイメージで、力を入れすぎないようにする
  • 4.頭皮が温まったら、シャンプーで洗い流していく

オリーブオイルでマッサージすることで頭皮の血行を促して、髪が伸びやすい環境の手助けをするイメージです。

1 2 3 4

コメントを残す