市原達也の姉はどんな人?両親や実家も紹介

「市橋達也に姉がいたって本当?」
「姉や両親は今何をしているの?」

市橋達也は、2007年に英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさんを殺害した犯人です。彼は、整形をするなどして2年半にわたり逃亡し、大きな話題になりました。

そんな市橋達也には、姉がいたことをご存知でしょうか。彼女は弟が事件を起こしたことで、運命を大きく変えられました。市橋達也の姉はどんな人なのか、今何をしているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、市橋達也の姉について現在わかっていることを解説します。また市橋達也の両親や、本人の状況、市原達也のように整形をして逃亡していた凶悪犯についても知ることができますよ。

この記事を書いた人

Webライター

吉本 大輝

Webライター、吉本大輝(よしもとだいき)。幕末の日本を描いた名作「風雲児たち」に夢中になり、日本史全般へ興味を持つ。日本史の研究歴は16年で、これまで80本以上の歴史にまつわる記事を執筆。現在は本業や育児の傍ら、週2冊のペースで歴史の本を読みつつ、歴史メディアのライターや歴史系YouTubeの構成者として活動中。

市橋達也はリンゼイ・アン・ホーカー殺害事件の犯人

整形前後の市橋達也
出典:時事ドットコム

市橋達也は、2007年3月26日に「千葉県市川市で起きたリンゼイ・アン・ホーカー殺害事件」の犯人です。市橋達也は、英会話講師をしていたリンゼイさんを自宅に連れ込み、強姦の末に窒息死させます。

翌日にリンゼイさんの同居人が警察に相談。警察は、リンゼイさん宅にある市橋達也の電話番号とアドレスを発見し、市橋達也の住むマンションに急行しました。市橋達也は警察の手を逃れ逃亡し、警察はリンゼイさんの死体を発見しています。

市橋達也は、逃亡初日にトイレで自ら整形手術を施し、人相を大幅に変えました。更に北関東や愛知、青森、さらには大阪の西成区と、各地を潜伏。愛知ではホクロをとる手術もしています。更に四国から沖縄にわたり、一時は無人島でも生活しました。

最終的に市橋達也は、2009年11月10日に大阪南港フェリー乗り場で身柄を確保されます。逃亡期間は実に2年7ヶ月。逃亡劇の過程も話題になりましたが、市橋達也の顔ファンも一定数いたようです。

市橋達也の姉はどんな人?

事件を機に、市橋達也だけでなくその家族である姉にも大きな注目が集まりました。ここからは市橋達也の姉がどんな人なのか、判明している事を解説します。

  • 医者として働いていた
  • 名前や顔写真は公表されていない
  • 離婚を経験している
  • 現在は消息不明

医者として働いていた

逮捕された時の市橋達也
出典:matomake

市橋達也の姉は、医者として働いていました。ただ、何科の医師なのかはわかっていません。事件当時の市橋達也は28歳。姉は2歳上であることが判明しているため、事件当時は30歳でした。医者としては5〜6年のキャリアがあったと思われます。

市橋達也も医者を目指していましたが、彼は4浪の末に医者を断念しています。更に大学を卒業しても、親の仕送りでニート同然の生活をしていました。

自堕落で明日の生活すらままならない自分と、医者になった姉。市橋達也は姉に劣等感を感じていたのかもしれません。

名前や顔写真は公表されていない

殺害されたリンゼイさん
出典:MATOMEDIA

市橋達也の姉の名前や顔写真は公表されていません。医者だったことは間違いありませんが、勤務先もわかりませんでした。

もちろん、マスコミは姉に何もしなかったわけではありません。取り調べの際、黙秘する市橋達也に対し捜査員は「親族に迷惑がかかるのは、おまえが黙っているからだ」と述べています。

マスコミは、市橋達也が逃走してから逮捕されるまで、執拗な取材を繰り返しました。捜査員の言葉の意味は、市橋達也が犯行を自供しないと、姉のもとに更に取材が来るという意味だと思われます。

ただマスコミは、一般市民である姉の顔や名前などは公にしませんでした。仮に暴露されていたなら、その後の生活は更に肩身の狭いものになります。私たちも、無闇な散策はしない方が良いでしょう。

離婚を経験している

離婚届
出典:弁護士ドットコム

市橋達也の姉は、事件当時結婚していました。しかし事件を経て離婚しています。市橋達也の姉は医師であり、夫もそれなりの仕事に就いていたと思われます。身内に犯罪者が出ると、離婚を言い渡されるケースは多く、市橋達也の姉も同じように離婚となりました。

2008年6月8日に起きた「秋葉原通り魔殺人事件」で死刑となった加藤智大には弟がいました。弟は、マスコミの度重なる取材で精神を病み、後にできた恋人とは両親に結婚を猛反対されて破局。2014年に自殺しています。加害者の家族が不幸になるケースは後を断ちません。

ちなみに、市橋達也は2004年に窃盗で逮捕されたことがあります。その後も変わらず生活している為、初犯のため不起訴もしくは起訴猶予になった可能性が濃厚です。

この頃、姉が結婚していたのかは不明ですが、結婚式に市橋達也を呼ばなかったという噂があります。姉と市橋達也の仲はあまり良くなかったと推測できます。市橋達也のせいで人生を狂わされたことを考えると、姉が不憫でなりません。

現在は消息不明

岐阜県羽図書館
出典:Wikipedia

市橋達也の姉の消息は不明です。離婚後は、両親の実家のある岐阜県羽島市で、両親とひっそりと暮らしていると噂されています。ただ、その噂もずいぶん前の話です。既に家を出ている可能性もゼロではありません。

2023年時点で姉は46歳。両親も既に高齢であり、介護が必要な年齢に差し掛かります。姉に罪はないので、なんとか幸せになって欲しいところです。

1 2 3

コメントを残す