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三島由紀夫とはどんな人?生涯&年表まとめ【死因や作品も紹介】

三島由紀夫は、戦後活躍した小説家です。三島は世界的に評価される小説家でしたが、映画俳優をしたり、ボディビルで体を鍛えたり、いわゆる小説家という枠から大きくはみ出た存在でした。そして何より彼をセンセーショナルな存在にしたのが、「切腹」という死に様です。

三島由紀夫

三島は、自らが組織した政治的思想結社「楯の会」のメンバーと共に、昭和45年11月25日、自衛隊の市ケ谷駐屯地に立てこもり、戦後の平和憲法と自衛隊の存在の矛盾をなくし、自衛隊を「名誉ある国軍」にしようと訴えたのち、切腹します。戦後の価値観を真っ向から否定するかのような衝撃的な行動をなぜ起こしたのか、今も謎を多く残します。

三島由紀夫が書いた「仮面の告白」「金閣寺」「鏡子の時代」「豊饒の海」「近代能楽集」などの作品群は、日本国内だけでなく世界的にも高く評価されました。三島が手がけた脚本は世界で上演されノーベル文学賞の有力候補にもなりました。文学者としての名声を得ながら、政治的行動を起こして切腹という死に様を演じた三島由紀夫という存在を追うことは、昭和の歴史を振り返り、戦後日本のあり方をもう一度見つめ直すことにも繋がります。

そんな三島由紀夫の魅力を、文学オタクにしてボディビルダー、三島由紀夫のボディビルコーチとも実際にお話ししたことがある私が語り尽くします。

三島由紀夫とはどんな人物か?

名前三島由紀夫
(本名:平岡公威)
誕生日1925年1月14日
生地東京市四谷区永住町2番地
(現・東京都新宿区四谷4-22)
没日1970年11月25日
没地東京都新宿区市谷本村町1番地
(現・市谷本村町5-1)
の陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地
東部方面総監部総監室
配偶者三島瑶子
(日本画家杉山寧の長女)
子供平岡紀子(演出家)
平岡威一郎(映画助監督、作詞家など)
埋葬場所府中市多磨霊園

三島由紀夫の死因って何?「三島事件」とは?

演説をする三島由紀夫

三島由紀夫は、戦後憲法下における自衛隊のあり方に疑問を抱いていました。自衛隊が正規の「国軍」となることを切望し、三島と共に蹶起しクーデターを起こす有志を募るため、三島が組織した「楯の会」のメンバー4人と共に、自衛隊市ケ谷駐屯地の総監室を占拠、集まった自衛官800人余に2階バルコニーから演説を行いました。

自衛隊員からは激しいヤジが飛び、これ以上の演説に意味はないと見限った三島は「天皇陛下万歳」と三唱、切腹を果たしました。

三島の右腕だった森田必勝(まさかつ)が三島の介錯を行いました。その森田もまた、三島のあとを追って切腹しました。 残った3人のメンバーは遺体を仰向けにして制服をかけ、首を並べて合掌後、総監室を出て刀を自衛官に渡し、警察官に逮捕されました。三島の自衛隊占拠事件はテレビの中継も行われ、各方面に大きな衝撃を与えました。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

三島由紀夫の死因は?三島事件とは?経緯や背景にある思想も解説

三島由紀夫の市ケ谷駐屯地での演説は?

現在の市ヶ谷駐屯地

三島が市ケ谷駐屯地において、自衛官を集め行った演説、および2階バルコニーからばら撒いた檄文の要旨は、次のようなものでした。

われわれ楯の会は、自衛隊によって育てられ、自衛隊はいわばわれわれの父である。われわれは戦後の日本が経済的繁栄にうつつを抜かして国の大本を忘れ、国民精神を失い、魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見たが、自衛隊にのみ、真の日本、真の武士の魂が残されていると考えてきた。

しかし、自衛隊は現在の憲法では「違憲」であり、「欺瞞の下に放置」されている。その状態から脱却し、「名誉ある国軍」となることを切望する。ただし、そのための憲法改正は議会制度下では難しく、治安出動が唯一の好機と考えたが、その好機も国際反戦デー10月21日のデモも警察が制圧することで失われた。

こうなった以上自衛隊は、自らの力を自覚して、国の論理の歪みを正すほかに道はない。「憲法に体をぶつけて死ぬ奴はいないのか。もしいれば、今からでも共に起ち、共に死のう。われわれは至純の魂を持つ諸君が、一個の男子、真の武士として蘇ることを切望するあまり、この挙に出たのである」

三島由紀夫と美輪明宏の関係は?

三島由紀夫と美輪明宏

三島は26歳の頃から、銀座5丁目の喫茶店兼酒場の「ブランズウィック」に出かけるようになりました。この店は美少年が客を接待していましたが、その中の一人に丸山明宏(美輪明宏)がいました。三島と美輪の関係はこの頃から始まります。ちなみに、この店は三島の小説「禁色」の舞台になり、当時バーテンダー見習いをしていた野坂昭如が三島の姿を見かけています。

のちにシャンソン歌手や俳優として活躍することになる美輪は、15歳の時に歌手を目指して長崎から上京、国立音楽高等学校に入学しましたが、実家の家業が倒産したため学業が続けられず、進駐軍のキャンプなどで歌手をしていました。1952年、銀座7丁目にあるシャンソン喫茶「銀巴里」との専属契約を交わして歌手デビューを飾ると、国籍・年齢・性別不詳の美しさが人気を呼び、三島をはじめ多くの文化人が美輪のファンになりました。

美輪は、天井棧敷の旗揚げ作品「青森県のせむし男」「毛皮のマリー」で主演、その舞台を観て感動した三島由紀夫は、舞台『黒蜥蜴』の主演を美輪に依頼しました。美輪主演版の「黒蜥蜴」は大成功を収め、1968年には深作欣二監督で映画化も実現します。映画「黒蜥蜴」では、三島は美輪とのキスシーンがあるという理由で端役を引き受けるほど、美輪に心を奪われていました。しかし二人の結びつきは「恋愛」というより美的・芸術的な結びつきという方が正しいでしょう。三島の死により果たせなかった舞台「近代能楽集」を、美輪は1996年に演出・主演で初演、2017年まで上演を重ねています。

三島由紀夫のボディビルとナルチシズムは?

鍛え上げられた三島の肉体

三島は1949年に発表した「仮面の告白」の中で、男性的な肉体への憧れを告白します。三島の肉体に対するこだわりは、1951年に訪れたヴァチカンでアンティノウス像の男性的な美しさに衝撃を受たことで一層強まります。これ以降、三島は肉体と精神が調和するという古代ギリシアの身体観に傾倒して、ギリシア的な身体を男性の理想と考えるようになり、それを自分の身体の上に実現しようとボディビルを始めます。

30歳の年の夏、私に突然福音が訪れた。これがのちのち人々の笑いの種子になり、かずかずの漫画の材料になったボディビルというものである(「実感的スポーツ論」)

1995年9月、三島はのちに日本ボディビル連盟の会長になる早稲田大学のボディビル部の玉利にコーチしてもらい、自宅でトレーニングを始めました。

三島由紀夫の名言は?

「強み」とは何か。知恵に流されぬことである。分別に溺れないことである(葉隠入門)

やたらと人に弱味をさらけ出す人間のことを、私は躊躇なく「無礼者」と呼びます。(不道徳教育講座 告白するなかれ)

軽蔑とは、女の男に対する永遠の批評である。(反貞女大学)

三島由紀夫の名言9選!発言の背景や意図も解説

三島由紀夫の作品一覧と代表作品

  • 花ざかりの森- (1944年)
  • 煙草 – (1946年)
  • 岬にての物語- (1947年 )
  • 盗賊-(1948年)
  • 仮面の告白- (1949年)
  • 愛の渇き- (1950年)
  • 青の時代- (1950年)
  • 禁色- (1951年)
  • 卒塔婆小町- (1952年)
  • 真夏の死- (1953年)
  • 葵上- (1954年)
  • 潮騒- (1954年) 
  • 班- (1955年)
  • 沈める滝- (1955年)
  • 金閣寺- (1956年)
  • 鹿鳴館- (1957年)
  • 美徳のよろめき- (1957年)
  • 橋づくし- (1958年)
  • 鏡子の家- (1959年) 
  • 弱法師- (1960年) 
  • 宴のあと- (1960年)
  • 獣の戯れ- (1961年)
  • 美しい星- (1962年)
  • 午後の曳航- (1963年)
  • 剣- (1963年)
  • 絹と明察- (1964年)
  • 三熊野詣- (1965年)
  • サド侯爵夫人- (1965年)
  • 英霊の声- (1966年)
  • 太陽と鉄- (1968年)
  • 春の雪- (1969年)
  • 奔馬- (1969年)
  • 文化防衛論- (1969年)
  • 椿説弓張月- (1969年)
  • 暁の寺- (1970年)
  • 天人五衰- (1971年)

「仮面の告白」

女性に興味がなく、逞しい男に魅力を感じてきた主人公「私」の特異な「性」を告白した自叙伝スタイルの作品です。三島はこの作品を「死の領域へ遺さうとする遺書」であり「裏返しの自殺」つまり、生を回復するためのものと述べています。

「潮騒」

三重県の神島を舞台に、古代ギリシア的な健全で美しい身体を持つ青年と少女の初恋の物語。清らかな恋を誓う二人を邪魔する様々な障害が起こり、2人の仲は裂かれますが、新治の英雄的な活躍が初江の父を動かし、ハッピーエンドを迎えます。映画化され人気を博した作品です。

「金閣寺」

金閣寺の美に憑りつかれた学僧「私」が金閣寺に放火するまでの経緯を告白するという体裁の小説です。実際に起きた金閣寺放火事件に取材し、三島特有の美のフィルターを通して描かれています。世界的にも三島を有名にした代表作です。

「鏡子の家」

名門資産家の令嬢で、夫と別居して8歳の娘と洋館で自由気ままに暮らす30歳の鏡子のサロンに集まる4人の青年と鏡子が、戦後訪れた新たな時代に対して抱く虚無的な感覚を描いた長編小説です。5人の若者のニヒリズムをテーマに、三島自身が戦後への総決算とした小説です。

「英霊の声」

2・26事件に蹶起し銃殺刑に処せられた青年将校と、大東亜戦争で神風になろうと命を落とした特攻隊員の霊が、霊媒師の青年・川崎重男に憑依し、天皇の人間宣言に憤り、呪詛する様を描いた短編小説で、後の自衛隊における三島の行動を示唆する重要な作品です。

「天人五衰」

「天人五衰」は、全4巻からなる「豊饒の海」(ほうじょうのうみ)の最終巻です。「浜松中納言物語」を典拠に、1巻で死んだ主人公が、次の巻の主人公に輪廻転生して行く壮大なスケールの小説です。シリーズの完結編「天人五衰」を書き上げた直後、自衛隊市ヶ谷駐屯地で切腹を果たしました。

三島由紀夫にまつわる都市伝説・武勇伝

都市伝説・武勇伝1「太宰治に面と向かって僕は太宰さんの文学はきらいなんです、と言った。」

22歳の時に三島は、太宰治と亀井勝一郎を囲む集まりに参加しました。そのとき太宰に面と向かって「僕は太宰さんの文学はきらいなんです。」と三島が言ったところ、太宰は「そんなこと言ったって、こうして来ているんだから、やっぱり好きなんだよなあ。」と呟いていたということです。

しかし、三島の太宰嫌いは激しかったようで、

私が太宰治の文学に対して抱いている嫌悪は、一種猛烈なものだ。第一私はこの人の顔がきらいだ。第二にこの人の田舎者のハイカラ趣味がきらいだ。第三にこの人が、自分に適しない役を演じたのがきらいだ(「小説家の休暇」)

と述べています。

都市伝説・武勇伝2「新人官僚なのに大蔵大臣のハゲ頭を揶揄する文章を書いた」

新人官僚なのに…?

東京大学法学部を卒業した三島は、高等文官試験行政科に合格して大蔵省事務官に任官しました。この頃すでにプロの文筆家として活躍していたため、「筆の立つ男が入ってきた」という評判から、大蔵大臣の国民貯蓄振興大会の演説の原稿を任されました。

その大蔵大臣演説の原稿を三島は次のように書いたということです。「傘置シズ子さんの華やかなアトラクションの前に、私のようなハゲ頭が演説をして誠に艶消しでありますが・・・」。もちろんこの部分は上司に赤鉛筆で消されたという証言が残っています。

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