ミースファンデルローエの生涯・年表まとめ【作品から名言、死因まで】

ミースファンデルローエの関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

誰にでもわかる20世紀建築の3大巨匠―ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエ、F.L.ライト

20世紀に活躍した近代建築の巨匠、ル・コルビュジエ、ミースファンデルローエ、フランク・ロイド・ライトについて編集した書籍です。3人の作品や性格などをひとつにまとめ、それぞれの関係性などにも迫れる一冊となっています。

ミース・ファン・デル・ローエ

ミースファンデルローエを長年研究し続けている著者が、彼の作品や生涯に残した言葉を評論をくわえながら紹介しています。年表に沿って解説しているので、どの時期にどんな作品を作ったのかがよくわかります。写真も200点以上収録されているため、目でも楽しめる一冊となっています。

建築のしくみ 住吉の長屋/サヴォア邸/ファンズワース邸/白の家

「住吉の長屋」、「サヴォア邸」、「ファンズワース邸」、「白の家」の4つ建築物を図面・模型・3DCGを用いて建築の仕組みを解説しています。それぞれが特徴を持っており、どのような部分が世界に評価されているのかがよくわかる書籍となっています。

おすすめの作品集・図面集

ファーンズワース邸/ミース・ファン・デル・ローエ (ヘヴンリーハウス 20世紀名作住宅をめぐる旅)

ミースファンデルローエの代表作「ファンズワース邸」をフランス人の写真家が撮った写真とともに紹介していく本です。建物の構造の解説をしつつ、ミースファンデルローエがどのようなことを考えて作品設計に取り組んでいたのかを推察しながら案内していく、という設定になっています。

GAディテール No.1改訂新版―ファンズワース邸 MIES VAN DER ROHE/farnsworth house (GA DETAIL)

ミースファンデルローエの代表作「ファンズワース邸」の図面です。表題にもディテールと使われているように、邸宅の隅々まで図面を載せているので、この一冊を買うと「ファンズワース邸」を再現できるそうです。「神は細部に宿る」という言葉を残したミースファンデルローエの真骨頂に触れたい方におすすめの一冊です。

世界現代住宅全集 24 ミース・ファン・デル・ローエ トゥーゲントハット邸

2001年に世界文化遺産に登録された「トゥーゲントハット邸」を写真とともに紹介しています。約35cm×25cmの大きさがあるため、写真に迫力があり、細かいところまで鑑賞することができます。修復された後の綺麗な状態で写真を取られているため、非常に価値のある一冊です。

おすすめの作品

ブルーノチェア ミース・ファンデルローエ 本皮仕様 ブラック ダイニングチェア カウンターチェア

ミースファンデルローエが1930年にデザインした椅子で、90年近くが経った現在でも多くの人に愛されています。イタリア製の本革とスチールバーを使っており、シンプルなデザインが高級感を引き立たせています。

バルセロナチェア ミースファンデルローエ 総本革イタリアンレザー仕様 ブラック 黒 BARCELONA Chair 北欧家具 デザイナーズ リプロダクト

1929年のバルセロナ万博の時に、パビリオンとともに製作された椅子です。製作から100年近くが経つ現在でも多数の支持を集めています。シンプルなデザインのため、どんな場所においても馴染むおすすめの逸品です。

レゴ (LEGO) アーキテクチャー ファンズワース邸 21009

「ファンズワース邸」をレゴブロックで再現した商品です。ミースファンデルローエが設計した20世紀最高の住宅とも言われる作品を忠実に表現しています。子供と一緒に遊びながら楽しんだり、完成した作品の細部に見とれたりしてみてください。

おすすめ動画

ミース・ファン・デル・ローエ

ミースファンデルローエの生涯を映像化した作品です。幼少期にドイツで育ちながら、ナチスに追われてアメリカへ移住し、そこで多くの作品を手がけるとともに、新しい建築家を育てた彼の一生についてドキュメンタリー形式で紹介しています。

Sarah Morris “Points on a Line” HD

海外の動画ですが、映像と音楽だけなので、英語がわからなくても楽しむことができます。「ファンズワース邸」を動画で紹介しており、周囲の風景とともに写っているので、どのような環境に、どのような佇まいで建っているのかがよく分かる映像となっています。

ミースファンデルローエについてのまとめ

ミースファンデルローエは1907年に「リール邸」を設計したのを皮切りに数々の近代建築の傑作を作り上げ、「近代建築の三大巨匠」と呼ばれるまでになりました。彼の作品は建物だけにとどまらず、設計した作品に調和するような椅子もデザインしたのです。これは現在でも根強い人気を誇り、世界中で愛されています。

最期は食道癌により帰らぬ人となってしまいますが、その後の建築業界に与えた影響は多大なものでした。そしていまだに人々を魅了してやまないのです。

今回はミースファンデルローエについてご紹介しました。今回の記事でさらに興味を持っていただけると幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

1 2 3 4

コメントを残す