恐怖政治とは?特徴や歴史、関わった人物をわかりやすく解説

ジャン=ポール・マラー

山岳派の中核だったマラーの死によって、ロベスピエールは更に権力を強めていった

ロベスピエールの盟友であり、山岳派の中核の一人だった人物です。革命初期には、過激な革命論を展開して民衆の支持を集め、革命後はロベスピエールと共に革命政府の中核となりましたが、患っていた皮膚病の療養中に、ジロンド派のシャルロット・コルデーによって暗殺され、この世を去ることになりました。

彼の死はロベスピエールによって神格化され、コルデーにとっては皮肉なことに、山岳派の勢力拡大に利用されることとなりました。

ルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュスト

ロベスピエールの右腕でもあったサン=ジュストは、「死の天使長」との異名も持つ

ロベスピエールの右腕と言われ、彼の政策の多くを手助けした人物です。頭が良く冷徹な人物であり、その美貌も相まって「革命の大天使」「死の天使長」というあだ名も残っています。

しかし彼もまた、ロベスピエールの没落と共に勢力を失っていき、最後はテルミドール9日のクーデターで捕らえられ、ロベスピエールと運命を共にすることになりました。

オーギュスタン・ロベスピエール

マクシミリアン・ロベスピエールの弟であり、政治家として兄を支え続けた人物です。兄に対しての敬意が強く、兄であるマクシミリアンが望む民主的な国づくりに向けて、彼と共に邁進しました。また、後のフランス皇帝であるナポレオン・ボナパルトを見出し、取り立てたことでも知られています。

テルミドール9日のクーデターにおいて、彼の逮捕状は上がっていなかったものの、彼は「兄が有罪ならば私も同罪だ」と叫んで自身の逮捕を要求。要求通りに逮捕された彼は、逮捕の翌日に兄とともにギロチンにかけられ、この世を去ることになりました。

フランス革命期の恐怖政治における主な犠牲者

フランス革命期を描いた絵画には、やはりギロチンによる処刑を描いたものが多い

それでは続いて、フランス革命期の恐怖政治の犠牲となった人物を、簡単に紹介していきましょう。

ルイ16世

フランス王家最後の王であるルイ16世の処刑によって、ジャコバン派の専横が始まってしまった

王国の最後の王であり、マリー・アントワネットの夫として知られる人物です。彼の処刑によってフランス王家は事実上崩壊し、これによってロベスピエールによる恐怖政治の幕が上がることとなります。

彼は国民の境遇や、先王の放漫財政による財政難に頭を悩ませる良き王だったようですが、革命への対応に失敗して捕らえられ、ロベスピエールらジャコバン派によって処刑されてこの世を去りました。

「マリー・アントワネットに支配される暗君」のイメージが強い彼ですが、現在では様々な観点から再評価が行われている人物でもあります。

マリー・アントワネット

フランス革命の象徴としても扱われる、マリー・アントワネット

おそらくフランス革命期において、最も有名な人物の一人でしょう。ルイ16世の王妃である美貌の人物であり、フランス国民が革命へと進む直接的な原因となった人物と言われています。

しかし現在では研究が進み、「良き母であり良き王妃だった」と評価されることも多く、その評価はあまり定まっていないのが現状です。

とはいえ、彼女の処刑によってフランス国民が沸き立ち、ロベスピエールの専横にますます拍車がかかったのは確実だと言え、そういった意味でも評価の難しい人物となっています。

ルイ17世

ルイ16世とマリー・アントワネットの子であるルイ17世は、おそらくフランス革命における最大の被害者である

16世とマリー・アントワネットの子であり、おそらくはフランス革命における最大の被害者とされる少年です。

彼は父母と共にタンプル塔に軟禁され、父の処刑後は、看守たちからの肉体的精神的を問わない暴力や、性的虐待を受けながら監禁生活を送り、最期には病によって衰弱死しました。生前に母の死を知ることはなく、彼の枕元には母へのメッセージが残されていたと言います。

彼に対して与えられた虐待は非常に惨たらしく、フランス革命の負の側面の象徴として、現在も語り継がれているようです。

シャルロット・コルデー

山岳派の中核であるジャン=ポール・マラーを暗殺したシャルロット・コルデーは、後に「暗殺の天使」という異名を得た

ロベスピエールらと敵対する、ジロンド派を支持する女性であり、良くも悪くもロベスピエールら山岳派に一撃を与えた女性として知られる人物です。最近では、ゲーム『Fate/Grand Order』でキャラクター化され、日本での知名度を高めました。

修道院に入っていた彼女は、あるとき突然パリに赴き、そこで皮膚病の療養中だったジャン=ポール・マラーを包丁で刺殺。そのままマラーの支持者に取り押さえられ、逮捕され尋問を受けた末にギロチンで処刑されました。

彼女の処刑時の、凛とした美しい姿は多くのファンを生んだらしく、一説では「彼女と同じギロチンで処刑されたい!」と願った刑死者もいたと記録されています。

1 2 3 4

コメントを残す