小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

良寛とはどんな人?生涯・年表まとめ【名言や代表作品、功績やエピソードも紹介】

良寛の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

良寛

良寛の生涯を描いた本です。寺に留まらず、妻子を持たず、托鉢僧としての生涯を全うした大愚良寛。その生き様や宗教に対する姿勢を著者独自の視点から解説した濃い内容の書籍となっています。毎日芸術賞を受賞した話題作なので、良寛について詳しく知りたい方にはおすすめです。

良寛 旅と人生

良寛が生涯に渡って作り上げた和歌・漢詩・俳句を厳選して掲載した書籍です。現代語訳にわかりやすく訳し、解説も追加されているため、読みやすい内容となっています。現代でも評判の高い良寛の作品を味わってみたい方にはおすすめの一冊です。

ヘタな人生論より良寛の生き方

托鉢僧として乞食同然に生活していたにも関わらず、厚い人望を手に入れ、後世に語り継がれるようになった良寛の生涯について詳しく記された書籍です。現代でも参考になるその生き方は今でも多くの人の共感を得ています。良寛の生き様に触れてみたい方にはおすすめの一冊です。

おすすめ映画

良寛さん

良寛の生涯をアニメによって再現した映像作品です。声優には小林幸子、菅原文太など豪華なキャストが起用されています。1時間強で観られる作品となっているので、本を読むのが苦手な方や子供と一緒に楽しみたい方などにはおすすめの作品となっています。

良寛についてのまとめ

今回は良寛についての記事をまとめさせていただきました。

良寛は子供と親しげに遊んでいるイメージが強いですが、その印象に違わない、親しみやすく、非常に人望のある人物でした。良寛の残した書の数々は今でも人々の心に感動を与えていますが、それはひとえに彼の人柄がにじみ出ているからではないでしょうか。

この記事をきっかけにさらに良寛に興味を持っていただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

1 2 3

コメントを残す