ニューウェーブとはどんな音楽?特徴や名盤、ファッションまで紹介

ニューウェーブに関りのあるジャンル

ポストパンク

パブリック・イメージ・リミテッド

ポストパンクはニューウェーブと同じくパンクロックからの流れを継承して、他ジャンルとの融合を試みながら形作られました。そのためしばしばニューウェーブと同一視され、同じ意味合いで使われることも多いジャンルです。

しいて差別化するとしたら、ポストパンクの方はパンクロック以前からのガレージロックの流れを色濃く継承しているため、ニューウェーブと比べるとシンセサイザーなどの電子楽器があまり使用されていません。

代表するバンドとしてはセックス・ピストルズのジョン・ライドンが率いるパブリック・イメージ・リミテッドや、スージー&ザ・バンシーズなどが挙げられます。

ノイズミュージック

コンピューターによる音楽イメージ

一般的に楽器とは見なさないようなものを利用して楽曲を作り上げる音楽ジャンルです。工具などの道具や街中で発生するような環境音、風や波などの自然界の音などありとあらゆる音が使用されます。

現代のノイズミュージックは音楽のデジタル化の進歩により、採取された音をコンピューターで加工したり混ぜ合わせたりすることによって多種多様な音楽性を示しています。しかし奏でられるサウンドの特殊性からか、ノイズミュージックを好んで聞くのは一部のリスナーに限られます。

あまり知られていませんが日本のノイズミュージックには世界中にコアなファンが多く、「ジャパノイズ」と呼ばれ親しまれています。

エレクトロ・ポップ

テクノ・ポップ

エレクトロ・ポップとは1970年代後半から1980年代初めにかけて流行したエレクトロニック・ミュージックのことです。シンセサイザーやリズムマシンなどの電子楽器を多用したエレクトロニックなサウンドが特徴です。

並行して使用される言葉で「シンセ・ポップ」というジャンルもあり、こちらはエレクトロ・ポップよりもキャッチ―なメロディーが特徴とされていますが明確な違いは示されていません。日本ではテクノ・ポップとも呼ばれていていますが、ジャンルとしてのテクノとは音楽性は異なっています。

ニューロマンティック

ニューロマンティックを代表するバンド「カルチャー・クラブ」
出典:Wikipedia

ニューロマンティックはニューウェーブから派生した音楽ジャンルのひとつで、イギリスのナイトクラブ「ブリッツ」で行われていたニューウェーブのクラブイベントが発祥といわれています。

音楽性は様々で、シンセサイザーなどの電子音が中心のエレクトロ・ポップのようなバンドもあれば、生演奏が主体のバンドも多く存在しています。デュラン・デュランやカルチャー・クラブなどもニューロマンティックを代表するバンドです。

アダム・ジ・アンツ

メイクや衣装などのファッションも特徴的です。パンク・ファッションの生みの親であるマルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッドもニューロマンティックの流れに乗り、イギリスのバンドである「アダム・ジ・アンツ」に代表されるパイレーツ・ルックを生み出しました。

1 2 3 4 5

コメントを残す