アーサー王とはどんな人?生涯・年表まとめ【伝説や円卓の騎士も紹介】

アーサー王の関連作品

おすすめの書籍・本・漫画

アーサー王物語

昔からある訳本です。「アーサー王物語」の本では一番メジャーな本と言えるでしょう。kindleで無料で読めるようですので、利用するのもおすすめです。

アーサー王物語〈1〉

こちらの訳本もよく見かける「アーサー王物語」です。同じ作品の訳なので、好みで選んでよいと思います。文字の大きさなどで好みの本を選ぶのがおすすめです。

マンガでわかる世界の英雄伝説 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

文字で読むのはパワーが必要な方におすすめです。漫画ですので、かなりお手軽に読めます。絵柄も読みやすいです。子供さんに購入するのもおすすめできます。

おすすめの動画

動画で分かるアーサー王物語と円卓の騎士「ゆっくりFGO」

ゆっくり解説シリーズの「アーサー王と円卓の騎士」です。独特の口調で解説をしてくれます。非常に分かりやすいのでおすすめです。

おすすめの映画

キング・アーサー

英雄の原点といわれる「アーサー王」をヒットメーカーのジェリー・ブラッカイマーが演じるアクションロマン。作品全体に壮大なロマンが漂い、各シーン共に見ごたえがあります。

魔術師マーリン

イギリスで大ヒットした映画です。「アーサー王物語」で名脇役の魔術師マーリンを主人公としています。日本語吹き替えもされているので、あまりアーサー王に詳しくないという方でも気軽にみることができる作品です。

おすすめのアニメ

ANIMEX 1200シリーズ 76 組曲 円卓の騎士物語 燃えろアーサー

日本で1979年に放映されたアニメです。日本人に馴染みが薄い題材で、当時の人気はいまいちだったらしいですが、最近はイギリス文学も日本に多く入ってきて、コアなファンに人気の作品です。ヨーロッパのロマンに浸れます。

関連外部リンク

アーサー王についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?筆者は子供の頃に「円卓の騎士シリーズ燃えよアーサー!」を見ていたので、ヨーロッパの騎士に非常に憧れた一人です。最近はファンタジーな世界観の作品をあまり見かけなくなりましたが、今でも記事を書いていると心躍る気分です。やはり騎士は永遠の憧れだなと再確認しています。

「アーサー王物語」の訳本はかなり古めかしい印象で、最初は違和感があるかもしれませんが、次第にその世界に引き込まれていきます。多くの歴史上の人物が憧れた気持ちがわかってきます。この記事を見て少しでもアーサー王に興味を持ってもらったり、作品を見てくださる方がいたらとても嬉しく感じます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

1 2 3 4 5

コメントを残す