シェイクスピアの名言20選!発言に込められた意図や背景も解説

シェイクスピアの名言集や関連書籍

シェイクスピア名言集

シェイクスピアの翻訳本の著者としては有名な小田島雄志による著書です。名言だけでなくその解説も載っている上、原文と訳もあるので、初心者には一番おすすめです。岩波ジュニア新書ですが、人生経験が豊富な大人だからこそわかるシェイクスピアの名言もあるので、幅広い年代の人が楽しめる本といえます。

心を支えるシェイクスピアの言葉

河合祥一郎というシェイクスピアを専門にしている英文学者による著書です。この本は、名言の前後の話を載せているので、名言の背景や深い意味がわかりやすくなっています。シェイクスピアの作品を読んだことがないという人にも伝わるように書かれているので、敷居が低いのもいいですね。これを読むと、物語自体にも興味を持って読んでみたいと思えるかもしれません。

シェイクスピア 愛の言葉

この本の著者は、小川絵梨子という翻訳劇を中心に活躍している著名な演出家です。そのため、人の話し言葉に近い訳語を使っている印象を受けます。シェイクスピアというと「難しそう」という先入観がある人にもとっつきやすい本です。シェイクスピアの恋愛に関する名言は素敵なフレーズが多いことも、この本を通して知ることができます。

シェイクスピアの名言についてのまとめ

心に響くシェイクスピアの名言がありましたか?近代の文豪である夏目漱石も、シェイクスピアに魅了された一人でした。東京帝国大学で教鞭をとっていた時に、シェイクスピアの名言について話していた記録が、今も残っています。

気に入った名言は、英語の原文を声に出して読んでみることをおすすめします。シェイクスピアの英語は古語なので、若干読みづらいかもしれませんが、韻を踏んでいたり、リズミカルなセンテンスであったりと、英語が分からなくても心地よい響きが楽しめます。

シェイクスピアの名言は生きる上でパワーをくれるものがたくさんあります。日々生活することにさえ難しい世の中ですが、こんな時だからこそシェイクスピアの声に耳を傾けて欲しいです。そして、名言の一つにでも興味を持ったなら、ぜひ原典にチャレンジしてみてください。

1 2 3 4 5

コメントを残す