エイブラハムリンカーンとはどんな人?生涯・年表まとめ【偉大な大統領の名言や演説も紹介】

功績3「自由と民主主義を守った英雄」

リンカーンの政策により、黒人たちは自由への道を1歩踏み出した

南北戦争に勝利し、奴隷制を廃止に追い込んだリンカーンは、人々の自由を推進して民主主義の未来を守った英雄として、現在においてもアメリカ合衆国で最も尊敬される人物の1人とされています。

そして、彼は暗殺されてしまったことでアメリカ合衆国の殉教者となり、自由を象徴する神話の登場人物であるような扱いを受けるようになっていきました。その結果、リンカーンの銅像がワシントンD.C.に建てられたほか、彼はアメリカ合衆国で初めて流通貨幣に肖像が使用された人物となったのです。

リンカーンの肖像画が使用された紙幣

また、20世紀前半にサウスダコタ州にあるラシュモア山国立記念公園において、アメリカ合衆国の歴史に名を残す偉大な4人の大統領をイメージした巨大な胸像が掘られました。ここに並ぶのは、初代大統領のジョージ・ワシントン、アメリカ独立宣言を起草した第3代大統領のトーマス・ジェファーソン、アメリカ人で初めてノーベル賞を受賞したセオドア・ルーズベルト、そしてエイブラハム・リンカーンなのです。

4人の偉大な大統領の胸像が並ぶラシュモア山国立記念公園

リンカーンの名言

government of the people, by the people, for the people 「人民の人民による人民のための政治」

この名言は、リンカーンがゲティスバーグで行った演説を締めくくる言葉として知られています。正確には「人民の人民による人民のための政治を地上から決して絶滅させないために、われわれがここで固く決意することである。」と続きます。

自由と民主主義の未来を守ることを主張し、歴史上において非常に重要な意味を持ったこの台詞は、後世においても高い評価を得ています。

別に何とも思わないさ

この台詞は、リンカーンが暗殺される前に発した最後の言葉です。暗殺される前、リンカーンは共にフォード劇場を訪れていたメアリー夫人の手を握っていました。そして、夫人はリンカーンに対して「ハリス嬢が見たらどう思うかしら。」とたしなめました。ハリス嬢とは、リンカーン夫妻と共に劇場に来ていたヘンリー少佐の婚約者です。

メアリー夫人の言葉に「別に何とも思わないさ。」と返したリンカーン自身は、妻の手を握りながら何を思っていたのでしょうか。そして、この言葉を残した後に始まった喜劇を見ている最中に、リンカーンは密かに劇場へ忍び込んでいた南部派の俳優ブースによって射殺されてしまったのです。

リンカーンにまつわる逸話

逸話1「リンカーンは暗殺を予知していた!?」

リンカーンは暗殺されることをわかっていたかもしれない

1865年、リンカーンはフォード劇場において頭部を撃ち抜かれて暗殺されました。実は、リンカーンは自分が暗殺されることを予知していたとされています。

リンカーン暗殺事件が発生するおよそ2週間前、リンカーンは自分が暗殺される予知夢を見ており、その内容を友人である伝奇作家のラモンに打ち明けていました。その後、暗殺当日までの3日間は連日暗殺される予知夢を見ていたようです。

暗殺当日、この予知夢の内容を共有していた人物の1人であるボディーガードのクルックは、リンカーンがフォード劇場に行かないように説得しました。しかし、リンカーンは「さようなら、クルック。」と言い残し、劇場に向かったのです。

逸話2「ホワイトハウスに出没するリンカーンの幽霊」

1870年代に撮影されたメアリー夫人の写真にリンカーンらしき影がうつりこんだ

リンカーン暗殺事件以降、ホワイトハウスにおいて幽霊が出没するようになったと言い伝えられています。そして、その幽霊の正体はリンカーンであると言われているのです。

リンカーンの幽霊は、1870年頃に初めて目撃された後、数多くのアメリカ合衆国大統領やその家族が幽霊を見たと証言しています。また、オランダ女王ウィルヘルミナやイギリス首相のウィンストン・チャーチルがホワイトハウスに招かれた際にも、幽霊を目撃したと言っているのです。

しかし、リンカーンの幽霊は1980年代初頭を最後に目撃されることはなくなりました。最後の目撃証言によると、リンカーンはホワイトハウスの階段最上部にある椅子に座っていたようです。

逸話3 「ケネディ大統領との不思議な共通点が多々ある」

アメリカ合衆国の第35代大統領ジョン・F・ケネディ

リンカーン大統領とケネディ大統領には、数多くの不思議な共通点が存在しています。その共通点とは、両者共に暗殺された大統領であるというだけでなく、経歴から家族との関係性、暗殺された場所や手段まで多岐にわたるのです。

特に経歴については、ちょうど100年違いではありますが多くの共通点が見られます。驚くことに、2人が初めて議会議員に当選したのは1846年と1946年であり、大統領選挙に当選したのが1860年と1960年でした。

また、リンカーンが暗殺された現場はフォード劇場でしたが、ケネディが暗殺された現場はフォード社が製造した車の上だったのです。そして、リンカーンとケネディは、共に夫人の隣で頭部を銃で撃ち抜かれて死亡しました。

このように、リンカーンとケネディの間には様々な共通点が見出されています。そして、両者の不思議な共通点は、オカルトや都市伝説の世界において度々話題になっているのです。しかし、事実として存在する共通点の他に、こじつけや間違い、デマなども多く含まれているため、注意が必要な話題であると言えます。

1 2 3 4 5 6

コメントを残す