所ジョージの家や車、出演番組、家族まとめ【世田谷ベースも紹介】

所ジョージさんは芸歴40年を超えるベテランタレントです。冠番組は9つを数え、放送開始から20年を越える長寿番組を3つも抱えています。テレビで見ない日は無いほど多くの視聴者に愛されるお茶の間の人気者です。

所ジョージさん
出典:日刊ゲンダイDIGITAL

また所さんはタレント業以外の顔も持っていて、ミュージシャンとしても数多くの作品を残しています。また俳優・声優としても活動していて、特に声優としては国内外の有名作品に多数出演するほどの大活躍をみせています。

交友関係も広くタモリさんこと森田一義さんや北野武さん、明石家さんまさんなどの大御所芸能人とのエピソードがたくさんあります。

この記事では所ジョージさんの半生を紹介するとともに、所さんのどこが多くの人を惹きつけるのかに迫ってみたいと思います。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

所ジョージとはどんな人物か

名前所ジョージ
本名芳賀 隆之
誕生日1955年1月26日
出身地埼玉県所沢市
学歴拓殖大学商学部除籍
血液型O型
職業ミュージシャン、コメディアン、タレント、
声優、発明家など
代表番組1億人の大質問!?笑ってコラえて!
世界まる見え!テレビ特捜部
所さんの目がテン!
はじめてのおつかい

所ジョージの半生をハイライト

若い頃の所ジョージさん
出典:こいもうさぎのブログ

テレビで大活躍のタレント所ジョージさんはいったいどんな経歴の持ち主なのでしょうか。はじめに簡単にご紹介したいと思います。

所ジョージさんは1955年1月26日に埼玉県所沢市で生まれました。小中学校は公立の学校に通い、高校は東京都小平市にある私立錦城高等学校に入学します。卒業後は1浪して拓殖大学商学部に入学するも、学費納入の手続きを忘れ一度も授業に出席しないまま除籍になっています。

大学を除籍なると音楽の道を志し、「シンガーソングコメディアン」を自称して1977年に「ギャンブル狂想曲/組曲 冬の情景」でデビュー。同時に「オールナイトニッポン」のパーソナリティを務めるようになり、タレントとしての道を歩み始めます。

「笑っていいとも!」に出演する所さん
出典:アメブロ

その後、タモリさんが司会を務める「笑っていいとも!」や、大人気クイズ番組「マジカル頭脳パワー!!」にレギュラー出演し着実に知名度を上げていきました。現在ではたくさんの冠番組を持つ人気タレントとして大活躍しています。

所さんはタレント業と並行して俳優や声優としてもたくさんの作品に出演しています。俳優として日本アカデミー賞優秀助演男優賞やブルーリボン賞助演男優賞を受賞したこともあり、声優としてはピクサーやジブリなど有名作品に多数出演しました。

また多趣味でも知られている所さんは、自宅兼事務所である「世田谷ベース」でさまざまな趣味を楽しんでいます。BSフジの番組「所さんの世田谷ベース」もここで収録されています。

所ジョージさんていったい何者?

所ジョージさんは一般的にタレントのイメージが強いかもしれませんが、他にも以下のように様々な顔を持っています。

ミュージシャン

ギターを構える所さん
出典:SETAGAYA.A.F.BASE

所さんは芸能界にシンガーソングライターとしてデビューしています。若い頃はダウン・タウン・ブギウギ・バンドのボーヤもしていました。ボーヤとはミュージシャンの楽器の運搬や、身の回りの世話などをする人のことです。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
出典:100JHardRock.com

音楽性はフォークソングを下敷きにしたサウンドに遠慮のない表現やパロディが盛り込まれた歌詞が特徴で、コミックソングを多く作曲していることから「シンガーソングコメディアン」を自称しています。

残念ながらそれらのコミックソングはヒットになかなか恵まれず、「日本一売れている売れてない歌手」という通り名もあるほどです。しかし所さんの制作意欲は留まらず2021年現在で、シングルを35枚、アルバムを29枚リリースしています。

1 2 3 4 5

コメントを残す