所ジョージの家や車、出演番組、家族まとめ【世田谷ベースも紹介】

所ジョージさんの交友関係

森田一義(タモリ)

タモリこと森田一義さん
出典:日刊ゲンダイDIGITAL

タモリさんとは所さんが新人の頃から交友があります。二人を繋いだのは漫画家の赤塚不二夫さんで、「面白グループ」と呼ばれる赤塚さんと親しい友達のグループで知り合いました。タモリさんと二人で赤塚さんの自宅に居候していたこともあるそうです。

タモリさんは所さんの結婚式で仲人も務めています。披露宴でタモリさんは所さんのことを「新郎は拓殖大学を優秀な成績で除籍しまして」と紹介して、笑いを誘ったというエピソードも残っています。

8年ぶりに「笑っていいとも!」に出演した所さん
出典:rubese systems

所さんがタモリさんの冠番組である「笑っていいとも!」のレギュラーを降板したことで一時期二人の不仲説もありましたが、のちに「笑っていいとも!」のコーナーである「テレフォンショッキング」に出演したことでうわさは一掃されました。

ビートたけし(北野武)

北野武さん
出典:Wikipedia

ビートたけしさんは世田谷ベースに毎週日曜日、多い時は週4回も通うほど仲がいい間柄で、所さんは新愛をこめて「北野さん」と呼んでいます。北野さんは奥さんの芳賀文子さんが作る料理を大絶賛していて、料理食べたさに通っているとも語っています。

また北野さんは所さんの勧めでフェラーリを購入し、世田谷ベースのガレージに置いています。その他にもランボルギーニとポルシェを含めた計3台の高級車が世田谷ベースを拠点にしていて、1台に乗って来て乗り換えて帰るそうです。

世田谷ベースに訪れた北野武さんと所さん
出典:みんカラ – Carview

所さんの自宅には北野さんと撮ったプライベートな写真が一万枚以上あり、所さんは「ここ(世田谷ベース)で一番の宝物はこれ」と自慢しているのだとか。

明石家さんま

明石家さんまさん
出典:grape

明石家さんまさんとは二人が20代の頃からの間柄で、プライベートでゴルフに出かけたりするなど親交も深いです。

普段自身の番組以外にゲスト出演しないさんまさんが、所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の年末特番には必ず出演しています。所さんもさんまさんと北野さんの裏番組には出演しないようにしていると、自身のポリシーを語っています。

またさんまさんは所さんの力の抜けた芸風について「自分にはできない」と認めていて、うらやましく思っていると明かしました。

所ジョージさんにまつわる逸話

「所ジョージ」の名付け親は宇崎竜童

「所ジョージ」の名付け親・宇崎竜童さん
出典:映画.com

「所ジョージ」という芸名は宇崎竜童さんが名付けました。所さんは若い頃、宇崎さんのダウン・タウン・ブギウギ・バンドのボーヤと前座を務めていました。

一説によると所さんが所沢市出身であったことと、柳ジョージに似ていたことから「所ジョージ」と名付けたとされています。実際は宇崎さんの本名が「シュージ」というため、それをもじったと宇崎さん自身が東京スポーツでの連載で述べているので、こちらの説の方が信憑性がありそうです。

娘の学校から出入り禁止に

所さんは有名人であるばかりに娘さんの学校から出入り禁止を受けていました。

所さんが一度娘さんの授業参観に訪れた際、突然の有名人の登場で学校がパニックになったことがあったそうです。そのため混乱を恐れた学校側から「混乱を招く可能性があるので、学校行事には来ないで下さい」と言われてしまい、それ以来娘さんの学校行事に出られなくなってしまったそうです。

年収は推定3億円⁈

年収の高さを物語るコレクション
出典:レスポンス

所さんの年収は推定3億円と言われています。

所さんの1番組1時間のギャラはおよそ300万円と言われていて、現在9本のレギュラー番組に出演していると考えると1ヶ月で2700万円、1年では約3億円の計算です。この他にも、ミュージシャンとしての著作権料や携帯電話に関する権利収入もあるといわれています。

あくまで憶測ですが所さんのコレクションを見ていると、あながち間違ってはいないような気もしてきます。

所ジョージの名言

100%がいい物じゃないね。7割方、届かない感じが俺らの想像力を掻き立てるね。そこなんだよ。なんもかんも目一杯じゃダメなの。

所さんの人生が詰まったような名言です。趣味にしても人生にしても完璧を求めるのではなく、力を抜いた余りの部分を楽しむという所さんの物の考え方がよく表されています。

僕の人生で一番大事なのは夕飯。

所さんは外食をほとんどせず、夕飯は自宅で奥さんの料理を家族で囲むそうです。家族思いで愛妻家である所さんの人柄がよく表れた名言です。

所ジョージの関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

所ジョージの私ならこうします―世直し改造計画

1999年に角川書店から発売された所さんのエッセイのような書籍です。もしも1億円もらったら?もしもUFOをみたら?などの疑問に、ユニークな切り口で所さんが答えていきます。想像力を働かせることの重要性を教えてくれる一冊です。

所さんのまもるもせめるも

所さんの全面監修によって製作された、ファミリーコンピュータ用のゲームです。プレイヤーはゲームの主人公である所ジョージを操って、ステージをクリアする横スクロールのアクションゲームです。

関連外部リンク

所ジョージについてのまとめ

いかがでしたか?老若男女に愛される所ジョージさんの魅力を分かっていただけましたか?

遊びを大切にして力を抜いて仕事する所さんを見ていると、頑張らずに生きることの大切さを知ることができます。家族思いで愛妻家なところも、好感度が高い理由でしょう。所さんの半生を知ったことで人生観が変わった様な気がします。

人生を上手く生きるコツを、ぜひ所さんから学びましょう!

1 2 3 4 5

コメントを残す