所ジョージの家や車、出演番組、家族まとめ【世田谷ベースも紹介】

所ジョージさんの自宅兼事務所「世田谷ベース」

世田谷ベースとは

所さんの自宅兼事務所「世田谷ベース」
出典:ミサワホーム

「世田谷ベース」とは所さんの自宅と事務所が併設された建物で、所さんの趣味の品が保管されている遊び場でもあります。事務所なので場所も公開されていて「東京都世田谷区成城5丁目16番」にあり、敷地面積は日刊ゲンダイによると500坪を越えるそうです。

豪邸が並ぶ世田谷区成城
出典:リノベーションスープ

世田谷ベースのある世田谷区成城は東京でも屈指の高級住宅街です。商業施設や娯楽施設などが揃っていて、学校や子育て支援にも力を入れている街としても知られています。そんな世田谷区成城に建設された世田谷ベースの資産価値は10億円以上とも言われています。

所さんは世田谷ベース以外にも各地に自宅を所有していて、北海道夕張市や沖縄、山梨県の山中湖などにもベースを構えています。

所ジョージさんの愛車

愛車に乗る所さん
出典:『所さんの世田谷ベース』|BSフジ

所さんはクルマやバイク好きとして知られていて、世田谷ベースのガレージには所さんの愛車が収められています。クルマはアメリカ車、バイクはハーレーダビッドソンが特に好きで、かなりの数を所有しているそうです。

クルマは「シェルビー・コブラ」「スティングレー・コルベット」などを所有し、特に「ファイアーバード・トランザム」がお気に入りだそうです。また基本的に購入したままでは乗らず、オリジナルのカスタムを加えてから乗るのだとか。

数え切れないほどのクルマとバイクを所有している所さんですが、2021年1月9日にコレクションのうちの一部を交通遺児のためのチャリティ・オークションに出品しています。

TBS系番組「所さんの世田谷ベース」

毎週土曜日に放送される番組「世田谷ベース」
出典:BSフジ

BSフジで放送されているバラエティ番組で、所さんの自宅兼事務所「世田谷ベース」で収録が行われています。台本や企画などは一切使わず所さんのアドリブによって進行するのが番組のコンセプトで、何にも縛られない自由な番組作りが人気を呼んでいます。

2014年、2015年、2016年には番組主催のイベント「アメリカン・ピクニックデイ」を開催し、大盛況を収めました。会場には所さんにの愛車が展示されたほか、世田谷ベースのオフィシャルグッズの販売も行われました。

所ジョージさんの代表的な番組

多くの長寿番組を持つ所さん

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

所さんが司会を務める日本テレビ系のバラエティ番組で、1996年に開始され2016年に放送開始20周年を迎えた長寿番組です。「日本中にいる素晴らしい人たちをたくさん紹介すること」をコンセプトとしています。

世界まる見え!テレビ特捜部

1990年から続く日本テレビ系ドキュメンタリーバラエティ番組で、厳選された世界の番組の内容を紹介する番組です。所さんとビートたけしさん、進行役の女性アナウンサーとゲスト出演者によって構成されています。

所さんの目がテン!

1989年に放送を開始した科学・自由研究がテーマの生活情報教養番組で、2019年には放送回数が1500回を記録した長寿番組です。高柳記念科学番組放送奨励賞や全日本テレビ番組制作社連盟長寿番組賞など数々の賞を受賞しています。

はじめてのおつかい

1991年から不定期に放送されているバラエティ番組で、絵本「はじめてのおつかい」が番組のモチーフとなっています。人生で初めて一人でおつかいに挑戦する子供たちに密着し、道中の出来事で成長する子供たちの姿はとても感動を呼びます。

その他の番組

  • 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
  • ポツンと一軒家
  • 大改造!!劇的ビフォーアフター
1 2 3 4 5

コメントを残す