数えきれない趣味を持つ遊びの達人
所さんは「遊びの達人」と呼ばれるほど多趣味で知られています。一部をご紹介すると、車、バイク、ゴルフ、モデルガン、模型などバラエティにとんでいます。コレクターとしても知られていて、フィギュア、ラジコンなど数え切れないほどの物を所有しているそうです。
所さんに言わせると趣味とは「面白がること」で、自分が楽しいと思うことをやるだけなんだそうです。ただし楽しく思えるかどうかは自分の考え方次第で、気持ちの持ちようでいくらでも楽しくなれるというのが所さんの持論です。
「車やバイクのハンドルの効かないところを遊びというように、意味のないことが遊びなんだ」と語る所さんはやはり「遊びの達人」だと痛感します。
出演本数の多さとCMソングでCM大王と呼ばれている
所さんは数え切れないほどのCMに出演していて、「CM大王」という異名で呼ばれています。「タレントCM起用社ランキング」によると、平成に入ってから7度の年間1位を獲得しています。タレント活動に安定感があり好感度も高いため、企業も指名しやすいというのが出演数が増える理由でしょう。
ミスタードーナツやビール、年末ジャンボ宝くじや缶コーヒーのCMなど印象深い作品にも多く出演しています。
また出演だけでなくCMソングも作曲していて、宝くじやミスタードーナツ、明治エッセルスーパーカップのCMソングも所さんの作品です。所さんとのCM契約終了後も楽曲は使用されたりすることもあり、使用料と著作権料によって儲かっているのではないかと言われています。
アイドルやアーティストに楽曲提供をしている
自身のシンガーソングライターとしての活動は花開いてるとは言い難い所さんですが、作曲家としては多くの楽曲を世に出しています。
2002年に女性フォークデュオ「素一」に初めて楽曲提供を行い、シングル「白い月」のプロデューサーも務めました。タイトル曲である「白い月」は日本テレビ系のバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」のエンディングテーマに起用されました。
その他にも研ナオコや八代亜紀、最近ではコブクロやももいろクローバーZといったアーティストにも楽曲を提供しています。
自身のファッションブランドを持っている
ファッション雑誌にもたびたびオシャレな大人の代表として紹介されている所さんは、ファッション好きが高じて自身のブランドもプロデュースしています。
デニムとTシャツにオシャレなメガネを合わせるなどの、カジュアルなファッションをした所さんをよくテレビで見かけますが、所さんの衣装は基本的に私服なんだそうです。
所さんのオリジナルブランドは自宅兼事務所の名前をもじった「世田谷ベース」という名前で、所さん本人がデザインしたTシャツやジャケット、ベルトなどの商品があります。専用オンラインショップほか、大手通販サイトなどで入手することができます。
所ジョージさんの家族は?妻と娘たちを紹介
妻:芳賀文子
所さんの奥様は芳賀文子さんで、所さんが所属する個人事務所「株式会社ティヴィクラブ」の社長を務めています。愛妻家で知られる所さんにはお姫様と呼ばれているそうです。
文子さんはもともとスナックを経営していて、所さんは常連としてお店に通っていたことが出会いだったそうです。所さんの本名は芳賀隆之さんというのですが芳賀姓はもともと奥さんの姓で、所さんは婿養子として結婚しています。
また文子さんは料理上手として有名で、「芳賀文子のブンブーンクッキング」という料理本を出版するほどです。所さんはテレビなどでたびたび「妻の料理が世界一美味しい」と公言し、どんなに忙しくても外食はほとんどせず自宅で奥さんのご飯を食べるそうです。
長女:芳賀さやか
長女のさやかさんは一般人として暮らしているので顔などは知られていませんが、とても美人だといううわさです。
さやかさんはオーストラリア人の男性と結婚して子供を生んでいます。孫にあたるその子を所さんは溺愛しているらしく、「孫が欲しいと言えばお金を無限に使ってしまう」とトーク番組で語っていました。その後さやかさんは離婚しています。
さやかさんの結婚のお祝いに所さんは3億円もする豪邸をプレゼントしたそうですが、離婚してしまったため売りに出されたというエピソードもあります。
またさやかさんの元夫のオーストラリア人男性は、NHKの教育番組に出演していたエリック・ジェイコブセンさんだという説がありました。しかしこれは間違いで実際に誰なのかは分かっていません。さやかさんの結婚報道で、誤った情報が出回ったことがうわさの出どころと言われています。
次女:芳賀遼子
次女の遼子さんは18歳の時芸能界にデビューし、一時期タレントとして活動していました。セガカラやロッテガムのCMで所さんとも共演しています。
現在は目立った活動はしておらず、おそらく一般人に戻っているのかもしれません。