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三筆とは?覚え方から代表作品、三蹟との違いも簡単に紹介

三筆とは日本の書道史で最も優れた3人の呼称です。三筆といえば、平安時代に活躍した空海・嵯峨天皇・橘逸勢(たちばなの-はやなり)が有名ですが、実は江戸時代や明治時代にも三筆がいました。

三筆の1人・空海
出典:Wikipedia

とはいえ、読者の皆さんの中には、

三筆と呼ばれる人物がたくさんいすぎて混乱する…
三筆と三蹟って何が違うの?
誰がどの作品を作ったのかわからない…

といった疑問や関心を持っている方も多いのではないでしょうか。三筆の代表作も知りたい方もいるはず。

そこで今回は、書道の歴史に奥深さに感銘を受けた筆者が、三筆の言葉の意味と三筆と三蹟の違い、時代別の代表作や三筆の覚え方までわかりやすく紹介します。

この記事を読めば、三筆のことを理解できるだけでなく、三蹟のことも理解できるでしょう。

三筆とは?

三筆は日本書道に大きな影響を与えた

三筆とは日本の書道史において、字を書くのが上手な3人を指した呼称です。各時代に三筆と呼ばれる人物がいたため、3人ではなく大勢います。

ちなみに最も有名な三筆は、平安時代に活躍した三筆と江戸時代の寛永年間に活躍した三筆です。また、三筆と同じような言葉の三蹟も三筆と同じ意味を持っています。

日本書道の基礎を築く

中国東晋の書家・王羲之
出典:Wikipedia

三筆は9世紀ごろに活躍した空海・嵯峨天皇・橘逸勢(たちばなの-はやなり)といった能書家を指したことが始まりです。

この時代の書式の特徴は、で流行っていた王羲之(おうぎし)と呼ばれた中国東晋の書家にならったもの。の影響を受けた書式ですが、三筆たちは独自のアレンジを加え日本風の書式を築き上げました。

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貴族や天皇も筆を執った?

9世紀の日本はの影響を色濃く受けていた

三筆である空海と橘逸勢は遣唐使として唐へ渡った留学生です。彼らが唐風の書式を持ち帰ったことで貴族の間でも愛用されました。

また、嵯峨天皇は唐の文化に興味を持っていた人物だったこともあり、在位の間は宮廷内も唐の文化や書式に影響を受けることになります

三筆は各時代に存在した

三筆は昭和時代までいた

三筆は平安時代ではなく、各時代にもいました。平安時代における三筆の次は戦乱が終わった江戸時代の寛永期に活躍した三筆、次いで幕末の三筆、明治の三筆と続き、昭和の三筆まで存在しました。

三筆と三蹟の違い

三蹟とは?

三蹟の1人・小野道風
出典:Wikipedia

三蹟は10世紀に活躍した小野道風(おのの-みちかぜ/とうふう)・藤原佐理(ふじわらの-すけまさ/さり)・藤原行成(ふじわらの-ゆきなり/こうぜい)を指す言葉で、入木道の三蹟(じゅぼくどうのさんせき)とも呼ばれています。また、3人が生きていた時代では、三蹟のことを三賢と称していました。ちなみに入木道とは書道のことです。

活躍した時代の違い

三蹟の1人・藤原佐理
出典:Wikipedia

三筆が活躍した時代は9世紀ごろで、その当時は遣唐使の派遣により唐の文化が色濃く反映していました。反対に、三蹟が活躍した時代は10世紀ごろで、その頃には遣唐使の派遣が終了しており、日本独自の文化である国風文化が花開いていました。

書式の違い

三蹟の1人・藤原行成
出典:Wikipedia

三筆の書式の特徴は、唐の文化に影響された書式で、それを独自に改良し日本風の書式を作り上げます。三筆の書式は三蹟にも影響を与え、彼らによって日本様式の書式・和様が生み出されました。

和様は、国風文化で誕生した仮名と調和できる書式となります。

【時代別】三筆と代表作品

平安時代初期の三筆

空海:774年〜835年

空海(774~835)
出典:Wikipedia

空海は真言宗の開祖となった僧侶です。空海の代表作は、天台宗の開祖・最澄に宛てた手紙『風信帖』と、神護寺で儀式・灌頂を行った人物を書き出した『灌頂歴名』があります。

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嵯峨天皇:786年~842年

嵯峨天皇(786~842)
出典:Wikipedia

嵯峨天皇は809年に天皇に即位し、在位中は唐の文化に影響を受けた文化を繁栄させました。嵯峨天皇の代表作は、僧侶の光定が延暦寺で受戒したことを証明する『光定戒牒』があります。

橘逸勢:782年?~842年

橘逸勢(782?~842)が筆を執った『伊都内親王願文』
出典:Wikipedia

橘逸勢は平安時代にいた貴族です。空海と遣唐使として唐に留学しました。逸勢の代表作は、逸勢自身が書いたものではないと考えられている『伊都内親王願文』があげられます。

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寛永の三筆

本阿弥光悦(ほんあみ-こうえつ):1558年~1637年

本阿弥光悦(1558~1637)
出典:Wikipedia

本阿弥光悦は江戸時代の書家・陶芸家・茶人で、光悦が興した書流は光悦流と呼ばれています。光悦の代表作は『蓮下絵和歌巻』や『四季草花下絵古今集和歌巻』などがあげられます。

近衛信尹(このえ-のぶただ):1565年~1614年

近衛信尹(1565~1614)
出典:骨董・古美術品オークション 古裂會

近衛信尹は安土桃山時代から江戸時代初期の公卿です。代表作には『近衛信尹筆和歌屏風』があります。

松花堂昭乗(しょうかどう-しょうじょう):1582年~1639年

松花堂昭乗(1582~1639)
出典:朝日新聞デジタル

松花堂昭乗は江戸時代初期の真言宗の僧侶です。昭乗の代表作は『松花堂芳野道之記』があります。

幕末の三筆

市河米庵(いちかわ-べいあん):1779年~1858年

市河米庵(1779~1858)
出典:Wikipedia

市河米庵は江戸時代後期の書家で、5千人の門人を抱えていました。代表作には『景幽佳兮足真賞』や『楽志論屏風』があげられます。

貫名菘翁(ぬきな-すうおう):1778年~1863年

貫名菘翁(1778~1863)
出典:Wikipedia

貫名菘翁は江戸時代後期の儒学者です。代表作は『山水詩画双幅』があげられます。

巻菱湖(まき-りょうこ):1777年~1843年

巻菱湖(1777~1843)
出典:巻菱湖記念時代館

巻菱湖は明治政府の官用文字を菱湖流に改めた功績により、1万人を超える門下生がいました。代表作には『五十嵐翁穆翁碑』や『篋中集』があげられます。

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明治の三筆

日下部鳴鶴(くさかべ-めいかく):1838年~1922年

日下部鳴鶴(1838~1922)
出典:Wikipedia

日下部鳴鶴は力強い筆跡が特徴で、これまで和様だった日本の書式の基準を唐様に変更しました。代表作は『大久保公神道碑』や『木村重成碑』などがあります。

中林梧竹:1827年~1913年

中林梧竹(1827~1913)
出典:Wikipedia

中林梧竹は造形型を追求した独特の書風で書道界への影響が大きかった人物です。代表作には『朝爽』や『鈍刀不截骨』があげられます。

巖谷一六:1834年~1905年

巖谷一六(1834~1905)
出典:Wikipedia

巖谷一六は明治政府に仕えた官僚で1880年に来日した楊守敬から六朝書式を学び、独特の書風を作り上げました。代表作には没後編纂された『一六遺稿』や自身で筆を執った『山水画』があげられます。

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昭和の三筆

西川寧(にしかわ-やすし):1902年〜1989年

西川寧(1902~1989)が残した『西川寧臨賈思伯碑』
出典:謙慎書道会

西川寧は中国文学者でもありながら、書の巨人と呼ばれ現代の書道界に大きな影響を与えました。代表作には『西川寧自選作品集』や『西川寧臨賈思伯碑』などがあげられます。

手島右卿(てしま-ゆうけい):1901年~1987年

手島右卿は文化功労者で、ニックネームで「ライオンの右卿」と呼ばれていました。代表作には『右卿臨書集成』や『右卿唐詩帖』などがあります。

日比野五鳳(ひびの-ごほう):1901年~1985年

日比野五鳳(1901~1985)
出典:神戸町

日比野五鳳は1901年に生まれた書家で、1948年に教員を退職してから書道に専念しました。代表作には『奈良七重』があります。

三筆の覚え方

三筆を覚える際は最も有名な空海・嵯峨天皇・橘逸勢だけは覚えておきたいところ。このように覚えるといいかもしれません。

「筆(三筆)と佐賀(嵯峨天皇)、早(橘逸勢)く食う(空海)」

加えて、三蹟も覚えておきましょう。三蹟の代表人物は小野道風・藤原佐理・藤原行政です。

「咳(三蹟)したら、去り(藤原佐理)ゆく雪(藤原行政)と道風(小野道風)」

三筆に関するまとめ

今回は、三筆について解説しました。

三筆の言葉自体は教科書で聞いたことはありますが、人物と代表作品までは覚えていない印象があります。しかし、じっくり調べてみると三筆は、日本書道の歴史に大きな影響を与えた功績を持った人物たちの総称ということがわかりました。

このように時間を経てから調べ直してみると、意外な発見があるのが歴史を勉強していく中で得る大きな特徴です。

この記事を通して、三筆について興味や関心を持っていただけたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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