近代日本が関わった戦争についての関連作品
映画・ドラマ
NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲
明治維新から日清・日露戦争まで描く壮大な作品です。富国強兵の様子や日清・日露戦争を理解するのに最適です。小説も素晴らしいですが、3年にわたり撮影・放送された本作品も素晴らしい出来上がりです。
連合艦隊
太平洋戦争開戦前は世界有数の精鋭だった連合艦隊について、真珠湾攻撃から沖縄特攻で壊滅するまでのありさまが描かれた映画です。一般市民の視点から描かれており感情移入もしやすい名作です。
日本のいちばん長い日
日本が無条件降伏をした昭和20年8月15日までの24時間を描いた作品です。いったん始めた戦争を終わらせるということがいかに大変な作業であるかがわかる名作です。
書籍
戦争の日本近現代史
日清戦争から太平洋戦争までの歴史の流れについてわかりやすく解説された本です。日本の戦争を扱った本の中には偏ったものも多いですが、この本は徹底的に事実にこだわっており、客観的な視点を養うことができるためおすすめです。
坂の上の雲
映画でもご紹介した坂の上の雲、原作となった小説も素晴らしい出来です。全8巻と大作ですがそれを感じさせないくらい読みやすい作品です。
日本の戦争解剖図鑑
本記事でも扱った日本の近現代史の戦争について、イラストや図表を数多く使って説明されています。日本の戦争についてとりあえずざっくり知りたい方におすすめです。
日本が関わった戦争についてのまとめ
日本が関わった戦争についてまとめてみました。筆者も太平洋戦争など個別の戦争について調べたことはあるのですが、それぞれの戦争の関係については今回初めて調べました。
それほど関係がなさそうなものも、実は密接に関係していることが分かって興味深く感じました。このように戦争というと個々の会戦などに目がいきがちですが、全体の流れから歴史を見るのもまた面白いです。この記事を読んでもし興味を持たれた方がいらっしゃれば、関連記事や関連書籍などで知識を深められてはいかがでしょうか。
バナナ
全ての発端はロシアの南下政策に対する自衛だったわけで、それに帝国主義の潮流に乗って外国に利益を求めたことが、元々関係無かったアメリカとの衝突を生んだ。皮肉なことにロシアの脅威は未だ排除されていないわけだからこの一連の戦争の歴史はまだ続いていることになる
分っかり易す!