日露戦争の原因やきっかけをわかりやすく解説!日本が勝利した理由も紹介

日露戦争の原因がわかる動画や書物

おすすめ書籍

叢書「東アジアの近現代史」 第1巻 清朝の興亡と中華のゆくえ 朝鮮出兵から日露戦争へ

日露戦争に至る原因を知るために必要なのが、東アジアの情勢です。本書は清朝の始まりから終わりまでの動向を教科書のように分かりやすくまとめています。朝鮮出兵の頃から清朝を学ぶ事で、大河のように続く歴史の過程が分かるのではないでしょうか。

世界史劇場 日清・日露戦争はこうして起こった

ペリーによる黒船来航から日露戦争にいたる過程を、東アジアを中心に解説した一冊。分かりやすさに定評のある神野正史の解説は痛快かつ明確で、中高生にもおすすめです。

日本がなぜ朝鮮半島の独立を望んだのか、暗記ではわからない「歴史のなぜ」に触れてみましょう。

日露戦争史 – 20世紀最初の大国間戦争

日露戦争の原因だけでなく、経過とその後についてもまとめられた一冊です。日露戦争は普仏戦争以来の大規模な大国同士の戦争で、後の第一次世界大戦の布石になる出来事も多々ありました。

ドラマや小説ではなく、客観的に日露戦争を学びたい人にオススメの一冊です。

おすすめ動画

日本屈指の偉人!小村寿太郎をゆっくり歴史解説! ゆっくり偉人伝part2

日露戦争の開戦から講和条約に至るまで、非常に大きな影響を与えたのが外務大臣の小村寿太郎です。彼の決断と交渉術は日本を列強へと押し上げる事となりました。本動画はその功績を分かりやすくまとめています。

【世界史】 19世紀の露・米1 露の南下政策  (15分)

日露戦争の原因を知る上で不可欠なのが、ロシアの南下政策です。ロシアは遼東半島だけでなく、バルカン半島などの様々な不凍港を狙い、あちこちで様々な問題を起こしてきました。

日露戦争で日本がロシアに勝利した時、世界が日本を賞賛したのは、これらの歴史的背景があったからです。本動画を見る事で世界史からみたロシアの動向がよく分かります。

義和団事件 清王朝の黄昏。清・義和団 VS 八か国連合軍

義和団の乱は日露戦争が勃発する原因になった出来事ですが、なぜ義和団という軍団が清国で誕生したのでしょうか。本動画は義和団の乱の原因や経過について詳しくまとめられています。

義和団の乱の鎮圧にあたったのは連合国8カ国。彼らの動向はその国が持つ国民性を反映していると言えますね。

おすすめの映像作品

坂の上の雲

2009年〜2011年にかけてNHKで放映されたドラマです。「日露戦争に至る経過」を映像化したのは第2章になります。壮大なCGに目を奪われる作品ですが、来たる日露戦争に向けて海軍が奮闘する姿も見逃せません。

日露戦争の原因に関するまとめ

今回は日露戦争が起きた原因についてまとめました。日清戦争が終結して日露戦争が勃発するまでの期間は約10年。その期間に国際情勢は絶えず変化し、日本はロシアの脅威に備えてきました。

日露戦争の原因を時系列で追う事で、当時の日本が置かれた状況が見えてくるのではないでしょうか。今回の記事を通じて、日露戦争について更なる理解が深まれば幸いです。

1 2 3 4

コメントを残す