実際にあった復讐殺人ランキングTOP25【日本&海外の実例を紹介】

20位:レオン・プラウチ殺人事件 – 1984年

レオン・プラウチ
出典:世界の猟奇殺人者

アメリカで犯人のレオン・プラウチが息子の復讐のために、男を銃撃し殺害した事件です。犯行動機は、息子に空手を習わせていましたが、息子が教室の教師から性的虐待を受けていたことへの報復でした。ある日、息子が教師にモーテルに連れ込まれ性的虐待が発覚。その時にプラウチは息子が戻らないために警察に通報し、教師は逮捕されています。

そして教師が裁判に行く途中、変装して近づき教師の頭に向けて銃を発砲。プラウチはその場で逮捕され、撃たれた教師は翌日死亡しました。そして当然殺人罪で起訴されるも、性的暴行を子供が受けていたことが発覚すると、殺人罪から過失致死罪に改められました。犯人は懲役7年が言い渡され服役し、釈放後は普通に過ごし、2014年に特別養護老人ホームで死去しています。

19位:山形一家3人殺傷事件 – 2004年

山形県の飯豊町で事件が起こった
出典:Wikipedia

山形県飯豊町という人口1万人くらいの集落で起きた、一家殺人事件です。カメラ店を営む一家が襲われ、一家の父親と長男は腹や胸に数十か所刺され即死、母親は脳挫傷の重傷を負いました。その後捜査で隣家に住む会社員の男性が逮捕されています。

犯人の伊藤嘉信の動機は「いじめに対する復讐」でした。犯人は小学4年生の時に「性的ないじめ」を受けていました。そして被害者長男が年明けに結婚することを知り、性的いじめの復讐に殺害を決意したと供述しています。そして長男のみを狙うつもりだったものの、夫婦の寝室に誤って入ったために殺害したと証言しました。

犯行にはブラックニンジャソードが使用された
出典:JapaneseClass.jp

凶器は「ブラックニンジャソード」で全長70センチ、刃の部分は45センチもあるものであり、東京で購入し4年間常に研ぎ澄ましていたそうです。犯人は精神鑑定で「PTSD」であることが認定。しかし刃物を準備するという合理的な行動をとっていることから、無期懲役刑に処されています。

18位:ロボトミー殺人事件 – 1979年

犯人は前頭葉を手術したことで感受性が衰えたという
出典:Wikipedia

1979年に東京都内で、精神科医の妻と母親が殺害された殺人事件です。犯人は元スポーツライターだった桜庭章司で、精神病院で前頭葉白質切截術(ぜんとうようはくしつせっせつじゅつ)という精神外科手術を受けていた人物でした。

手術のために桜庭はライター業などの仕事もできなくなり、執刀医に恨みをもっていました。そのため執刀医を殺害し、自殺するために被害者宅を訪問しています。妻と母親を縛って待ちますが、予想時刻を過ぎても帰宅しないために2人を殺害し金品を奪って逃走しました。裁判で責任能力はあるものの、脳内に手術器具が残り脳波も乱れていたため、無期懲役となっています。

桜庭は生きていても仕方がないと、刑務所で「自死権」を求め国に裁判を起こしていますが、2008年に退けられており現在も服役中です。

17位:張扣扣復讐殺人事件 – 2015年

中国で張扣扣(チョウコウコウ)という男性が、母を殺害された復讐のために、22年後に母を殺した一家3名を殺害した事件です。犬猿の仲だった一家に、母はリンチされ、殺害されていました。犯人が7年の懲役刑という軽い処罰だったのも、要因の一つだったといいます。

息子の張扣扣は復讐の時を待っており、自分が実家に帰ってきたときに決行を決意。復讐するために墓参りする一家を尾行し、ナイフで首を切りつけ3名殺害し、22年越しの復讐を果たしました。犯行後、張は自首。事情から死刑を減刑する署名がなされるものの、結局死刑が執行されています。

16位:清州復讐事件 – 2017年

韓国の清州市というところで事件は起きた
出典:Wikipedia

キムという女性が、娘が通う高校の教師を殺害した事件です。殺害理由は、教師が娘に猥褻な行為をしたための復讐でした。娘の就職相談のために教師をカフェに呼び出し、持参した凶器でめった刺しにしています。

キムはすぐに逮捕され裁判となりますが、凶器を持ち歩く計画的な犯行な犯行であることも考慮され、私的な復讐は容認できないと10年の懲役刑が言い渡されました。これに対して韓国世論は、犯人にとても同情的な意見が多くネットで話題になったようです。

1 2 3 4 5

23 COMMENTS

匿名

私もそう思いますがアメリカだといじめた側になにかいじめた原因(家庭内暴力など)があるのでは?
という考えだそうです。

返信する
匿名くたばれ

いじめっ子だろうがなんだろうが人は皆人権がありますだけど
アナタはそんなことを言うから人権なしかもしれないですねwwwwww

返信する
あじ

全体を通して、文法等が間違っている文章が散見されます。
読み辛いので、推敲してから投稿していただきますよう、お願いします。

返信する
ここのコメント欄変人ばっかり

そうやってコメントして仲間を増そうとしているようにみえるあなたはアホ バカwww

返信する
匿名ウザい

なら殺されたら殺し返すんですか
まぁ 殺されたらタヒんでるのでやり返せれませんけどねwww

返信する
Go5

レポートの内容に整合性がない。
主語述語の構成につながりがなく、誰がどの行動を取ったのかという状況描写を理解することが出来ない。
なんとなく、こういうことかな…。くらいしかわからない。

返信する
匿名くたばれ

どうしたんですか
バカクズさんwww とうとうイカれましたか 良かったですねーwww

返信する
匿名

日本人は陰キャでネット上では自分の身内がされたら殺すとか言ってるけどリベンジした例は皆無
それに対して海外は有言実行で凄いね

返信する

コメントを残す