日本で起きたいじめ復讐殺人事件ランキングTOP20

10位:大阪産業大学附属高校いじめ報復事件-1984年

学校でいじめがあり犯行に及んでいる

大阪の私立高校の生徒2人が、いじめを苦に加害者を殺害した事件です。1〜2ヶ月前から犯人の2人は3人グループからいじめを受けており、暴力を受けたり性的なことを強要されていました。グループの生徒は体格も大きく、生徒2人は逃げ出す事が出来ませんでした。

先生に何度も相談したものの、何も対応してくれなかったことがわかっています。2人は「報復が怖かった」「いじめが惨くなるのが怖い」と犯行に及びました。

2人はいじめ加害者の主犯格を呼び出し、鈍器で頭部を70回以上も殴打。更に左目をくりぬいてパンツ一枚の状態で川に放り込み殺害しました。最終的に2人は高校を退学し、少年院へ送致される事となったのです。

9位:奈良県同級生刺殺死体遺棄事件-1988年

野球用の木製バット
出典:Wikipedia

1988年に、奈良県の北葛城郡河合町で起きた事件です。当時中学2年生の男子生徒は、周囲と馴染む事が出来ずに「ネクラ」「もっとしゃべれ」といじめられていました。

度重なる悪口に犯人は殺害を決意。ターゲットの生徒を待ち伏せし、バットで10数回にわたりバットで殴打して殺害します。遺体を溝に投げ捨てて遺棄したものの、3日後に逮捕されています。

8位:埼玉県同級生刺殺事件-1998年

玄関前で倒れているところを発見され病院に運ばれている

埼玉県で当時中学2年生だった少年が、同級生に刺殺された事件です。被害者少年が自宅前の路上に倒れているのを通行人が発見。少年は上半身複数回刺され意識不明の重体でしたが、同日未明に死亡しています。

犯人は当初「(被害者生徒が)自殺した」と証言していましたが、後に犯行を認め逮捕されました。動機は「教科書のことで喧嘩になったから」ということでした。また犯行後の事情聴取で「仲間外れ」にされていたといじめがあったことも事件に繋がったといいます。

7位:岡山金属バッド母親殺害事件-2000年

金属バットで野球部員を殴り、母親を撲殺している

岡山金属バッド母親殺害事件は、少年が母親を金属バットで殺害した事件ですが、事件の発端は部活のいじめです。野球部部員の3年生が、部活中にそばにいた4名を金属バッドで殴り重軽傷を負わせた後に帰宅。帰宅後に母親をバットで殴り、殺害したのです。

犯人の少年は野球部の後輩部員に自分の動作を真似される等のいじめを受けていました。少年は部員をバットで殴打した際に、彼らが死亡したと早合点しています。そして残った母親が、「殺人犯の親」と思われるのが不憫だとして、殺害に及んだのでした。

少年は、岡山県から北海道まで自転車で逃走を図ったものの、16日後に逮捕されています。身柄を確保された少年は、2年程の専門的療育が必要として特別少年院への送致が決まります。現在は出所しているのは確定していますが、所在は分かりません。

6位:石狩市いじめ報復殺人事件-2004年

事件が起きた北海道石狩市
出典:Wikipedia

中学時代に陰湿ないじめを受けていた当時高校1年生の男子生徒が、報復として加害者の母を殺害した事件です。犯人は「カッターナイフで肩を切られる」「黒板に頭を押し付けられる」といったいじめを受けていました。

犯人は犯行動機として「中学時代のアルバムを見る機会があって、当時の嫌な記憶が蘇って殺そうかと思った」ために復讐を考えたと供述。いじめ加害者宅に行き、いじめ加害者の母を胸や腹数十か所刺し死亡させたのです。

事件後に彼らが通っていた中学校は、「犯人が複数人に叩かれているのを目撃していたが、からかいの範囲と判断した」と発言しています。今回の事件の被害者は、息子がいじめをしていた事を知らず、最終的に殺害された母親でしょう。

1 2 3 4

40 COMMENTS

匿名

いじめ加害者に生きてる価値ないのに庇うやつはなんなんだ?こんな思いやりがない屑もより良い社会のために死刑にすべきだな、いじめで自殺、または自殺レベルにまで追い込まれた人の方こそ守るべき大事な命なのに、これでいじめ加害者の命を庇うような言い方するほうこそ命を語る資格も、生きてる資格もない。まあ、殺すのはどんな理由があれ、いけない事だ、それは間違いない。例え通り魔が関係ない人たちを複数人殺したとしてもな。その中にここでいじめ加害者を庇うやつの大事な人がいても庇うやつは死刑はダメとかそう言いたいんだろ、わかるよ。確かに死刑は良くない。だが、ここまで日本が悪の味方になってる以上、殺す以外にどんな対処法があるというのか、倫理のために必要な見せしめだ。当然死刑対象は慎重に考えるべきだ。殺人もやむをえない背景を見るべきだよ、その点いじめは愉快犯罪ゆえ、最も死刑に値する。

返信する
匿名

学校は守ってはくれない。
では、学校に行くことが正しいことなのか?

社会もそう。
会社が守ってくれるわけではない。

世間体ばかりが気にされる世の中。
そこが変われば無理に皆、縛られずに生きられると
思う。

返信する
匿名

いじめっこは殺されて当たり前って…最低だね。人の命どう思っているのかな?

返信する
みらみら

いじめっ子は殺されて当たり前?サイコパスの人?怖すぎる…ちなみに私はいじめられたことあるけど…そのいじめっ子に一度も復讐してやるとか思わなっかった。

返信する
匿名

当たり前だ、何が許されるものではないだ。
虐めた奴は必ずこの世から地獄に落ちるべき化け物だ
いくら謝っても許してはいけない、必ずズタズタに引き裂き、物理的にぐちゃぐちゃにし
子孫を絶対残してはいけない遺伝子だ。
虐められて酷い目に遭った被害者をまるで加害者扱いするような書き方は
見てる自分も一番腹が立つ。
当然だ、いじめは絶対の犯罪、滅茶苦茶重い拷問と無残な死刑にすべき!

返信する
匿名

やっていいこと悪い事の区別もできないやつに人権なんてあるわけない。
自分がやられたらどんな気持ちになるのか考えられないような低能は死んでいいと思う。

返信する
匿名

奴等に人権なぞ無い
何故なら奴等は遺伝子の段階でヒトモドキと証明されている
そんな奴等を殲滅して何が悪い?
害獣駆除というれっきとした正義であり善行である!
故に犯罪として成立しない!

返信する
みらい

私今いじめられてて困ってます…それにこのページを今見ていじめられてるひとたちが可哀想…一日も早くいじめがなくなるように願う。

返信する

自分の子供が酷いいじめ受けてたら、
とりあえず親と本人を殺すよね。

俺がムショに入るのはもう復讐の時点で覚悟してるし

返信する
るい

きっしょッッ
てめぇ生きてる価値ねぇよ?w
刺されまくって首飛ばされろよマジで
キモすぎ さっさと死に腐れや

あ、本音がwめんご^_−☆

返信する
神宮 空葵

ワイもいじめられっとたけど、いじめっ子達と普通に仲良くなってんけどなぁ
別に殺さんでもよかったと思う。

返信する
スプラ3マニュコラ強い

みらいさん、よくわかります。いじめられているときに、正当防衛と言いながら殴っていいのか?

返信する
魔族

いじめっ子もいじめられっ子も普通のやつたちも汚らわしい人類共みんな奴隷にして私だけの世界を作る、私はいじめられてからそう思ってる

返信する

コメントを残す