シンデレラ体重の人が気持ち悪いといわれる5つの理由!芸能人も紹介

「シンデレラ体重の人は気持ち悪いって聞くけど、実際どうなの?」
「シンデレラ体重だと、身体に悪影響とかないのかな?」

「モデルのように見える体型」として、若い女性の多くが憧れる「シンデレラ体重」。憧れの体型として知られる反面「痩せすぎて気持ち悪い」といった印象を抱く男性もいます。

また、シンデレラ体重は健康上のリスクも招くため、多くの医者は推奨していません。

そこで、今回の記事ではシンデレラ体重が気持ち悪いといわれる理由を、シンデレラ体重の芸能人も交えて紹介します。シンデレラ体重が招く身体への危険や目指す際の注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

Webライター

吉本 大輝

Webライター、吉本大輝(よしもとだいき)。幕末の日本を描いた名作「風雲児たち」に夢中になり、日本史全般へ興味を持つ。日本史の研究歴は16年で、これまで80本以上の歴史にまつわる記事を執筆。現在は本業や育児の傍ら、週2冊のペースで歴史の本を読みつつ、歴史メディアのライターや歴史系YouTubeの構成者として活動中。

シンデレラ体重の人は気持ち悪いのか

シンデレラ体重を目指す女性は多い
出典:めりもの深堀りブログ Webライターが発信する暮らしに役立つブログ

結論、シンデレラ体重の女性全員が「気持ち悪い」と思われるわけではありません。ただ、なかには「気持ち悪い」と考える人も多くいます。ちなみにYahoo知恵袋では、「シンデレラ体重の女性が彼氏に気持ち悪いと言われた」という投稿があります。

男性は、細すぎる女性より「程よく肉付きのある女性」が好きです。男性が求める体重として、最も多いのが45kg〜50kg。理想体重は身長を考慮していないので、背が高い場合はもう少し体重は増えます。
参考:男性が思う彼女の理想の体重は、これだ!

ちなみに身長155cmの場合、シンデレラ体重は43.24kg。モデル体型は48.05kgです。

シンデレラ体重かどうかはBMIで判断可能ですが、体脂肪は考慮していません。体重が多くても体脂肪が少なければ引き締まって見えますし、逆も然りです。体質もあるとは思いますが、痩せる事だけを目標にせず、健康的なスタイルを目指しましょう。

そもそもシンデレラ体重とは?

シンデレラ体重は「身長(m)×身長(m)×18」
出典:Fabbie(ファビー)

シンデレラ体重は「身長(m)×身長(m)×18」で計算された体重を表します。これは「痩せ型」ですが、10代〜20代の女性の中には「シンデレラ体重が理想の体重」と考える人も多いです。シンデレラの語源は、「ガラスの靴が耐えられる体重」等の様々な説があります。

シンデレラ体重の概念が生まれたのは1998年。提唱したのは美容エステで有名な「たかの友梨ビューティークリニック」です。ただ当時のシンデレラ体重は、「身長(m)×身長(m)×20」として提唱されており、普通体重の範疇に収まっていました。

SNSでシンデレラ体重が再び話題になる
出典:Wikipedia

シンデレラ体重が再び話題になるのは、2016年〜2018年。若い世代が入れ替わった頃です。この頃のシンデレラ体重は「身長(m)×身長(m)×20×0.9」。つまり、現在の「身長(m)×身長(m)×18」に該当します。

現在のシンデレラ体重は、「身長(m)×身長(m)×18」を指す事が多いです。このシンデレラ体重を鵜呑みにし、SNS上では無理なダイエットをする女性が後を絶ちません。シンデレラ体重の浸透は、深刻な社会問題となっています。

BMIによる体重の計算方法

シンデレラ体重はBMIで計算される
出典:Wikipedia

ここで重要になるのはBMIです。BMI(body mass index)は、ボディマス指数の事を指します。BMIは体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数です。BMIにおける各数値の目安は以下のとおりです。

  • BMI18.5未満:低体重(痩せ型)
  • BMI18.5〜25未満:普通体重
  • BMI25〜30未満:肥満(1度)
  • BMI30〜35未満:肥満(2度)
  • BMI35〜40未満:肥満(3度)
  • BMI40以上:肥満(4度)

シンデレラ体重は「身長(m)×身長(m)×18」。すなわちBMIだと18に相当します。つまりシンデレラ体重は低体重という事になります。

肥満は糖尿病や高血圧、脳卒中などの危険因子ですが、痩せすぎも栄養不良や免疫力の低下を示す兆候とされます。つまり痩せすぎも太り過ぎも良くないという事ですね。

標準体重と美容体重、そしてモデル体重の違い

シンデレラ体重より更に痩せたモデル体重もある
出典:クローバー

ちなみにシンデレラ体重の他に、標準体重と美容体重、更にモデル体重というものも存在します。標準体重は「身長(m)×身長(m)×22」。つまりBMIが22であれば標準体重であり、ヒトが「最も健康的に生活できる体重」とされています。

また美容体重は、たかの友梨ビューティークリニックが提唱した「身長(m)×身長(m)×20」。つまりBMIが20なら美容体重となり、「程よく肉付きがあり、見た目にスリムでスタイルの良い体重」となります。

そしてモデル体重は、「身長(m)×身長(m)×17」。BMIは17で、見た目からもガリガリに痩せている事がわかります。「BMIが18以下ならシンデレラ体重」という考えもあるので、モデル体重まで言及する事は少ないかもしれません。

各身長における体重の目安は?
出典:めりもの深掘りブログ

各身長における各体重は以下の通りです。

150cm155cm160cm165cm170cm
標準体重49.5kg52.5kg56.3kg59.8kg63.5kg
美容体重45.0kg48.0kg51.2kg54.4kg57.8kg
シンデレラ体重40.5kg43.2kg46.0kg49.0kg52.0kg
モデル体重38.2kg40.8kg43.5kg46.2kg49.1kg
※小数第二位は切り捨て

数値を見れば、標準体重は思った以上に重いと思うかもしれません。またシンデレラ体重やモデル体重は、本当に痩せている事がわかります。

1 2 3 4 5

コメントを残す