【伝説の歌手】尾崎豊の生涯・年表まとめ【家族や死因、代表曲やアルバムまで紹介】

1988年 – 23歳「結婚、そして復活ライブ」

東京ドーム復活ライブ

一般女性と結婚

1988年5月12日、一般女性と入籍します。2人の出会いは結婚の3年ほど前で、尾崎が20歳、お相手の女性が18歳でした。ちょうど無期限活動停止の時期と被っています。

そして、結婚してから1年後の1989年7月24日には長男・裕哉が誕生しました。

東京ドームで一夜限りの復活ライブ

1988年9月12日、一夜限りの復活ライブ「LIVE CORE」を東京ドームで開催し、56000人もの観客動員します。このライブの前にはアルバム「街路樹」も発売しており、尾崎の復帰を印象づけるイベントとなりました。

また、尾崎がテレビ出演を果たしたのは生涯で1回のみで、1988年6月22日、フジテレビ系番組「夜のヒットスタジオ」にて「太陽の破片」を歌ったときだけでした。

1990年 – 25歳「アルバム「誕生」がオリコン1位を記録」

アルバム「誕生」

事務所を移籍後アルバム「誕生」を発売

1990年の1月には浜田省吾の在籍するROAD&SKYへ移籍します。そして11月にアルバム「誕生」を発売することとなりました。このアルバムはオリコンチャートにて1位を記録し、尾崎豊の人気を再認識させるCDとなったのです。

しかし、この時期、周囲の人間が信じられないという状況にさいなまれ、自殺を図るなど、再び精神的に追い詰められていきました。

斉藤由貴との不倫

1991年3月に、雑誌の対談で出会った斉藤由貴と不倫をしていることが報じられました。奥さんとの離婚までは進みませんでしたが、ここから、マスコミのバッシング、交友範囲の狭小化、母親の死などが重なり、精神的に非常に不安定になっていきました。

1992年 – 26歳「薬物などによる肺水腫により急逝」

尾崎豊の墓

26歳という若さでの夭折

1992年4月25日、自宅マンション近くの民家で泥酔状態になっている尾崎が発見されます。状態が危険と判断され、近くの病院へ運ばれますが、家族の判断により1度帰宅しました。その後も暴れたり静かになったりを繰り返していましたが、容体が急変したため、再び病院へ運ばれます。

最初の病院で初期治療を受けた後に日本医科大学病院へと紹介されましたが、治療の甲斐もむなしく、午後0時6分に息を引き取りました。

4月30日に東京都の護国寺にて葬儀が行われました。参列者の数は37000人、美空ひばりの葬儀と同じくらいの人数が訪れたそうです。

尾崎豊の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

尾崎豊 覚え書き

こちらは尾崎豊を発掘した音楽プロデユーサー・須藤晃が書いた、尾崎に関する覚え書き的書籍です。尾崎と出会ってから、彼を育て、レコーディングを共にし、一般の人には知られていない素顔に触れてきた須藤プロデューサーだからこそ書ける内容となっています。

弟尾崎豊の愛と死と

この本は尾崎豊の兄である尾崎康が書いた書籍です。尾崎豊の兄弟というものすごく近い存在だったからこそ感じられる豊の素顔や家族思いのエピソードなどをユーモアを交えて表現しています。謎も多い尾崎豊の生涯を近しい人なりに分析をして私たちに伝えてくれている1冊です。

尾崎豊写真集 I LOVE YOU

尾崎豊はその端正な顔立ちでも人気を集め、特に若い女性からの支持が多かったようです。こちらの本は尾崎豊の写真集となっています。尾崎が亡くなるまでに撮影された約10万点の写真の中から選りすぐって編集された1冊です。

こちらの記事で尾崎豊の本をさらに詳しく紹介しているので、見てみてください。

尾崎豊をよく知れるオススメ本6選【小説から詩集、伝記まで】

おすすめの動画

尾崎豊ー僕が僕であるために

尾崎豊のライブ映像です。この優しそうな目が人を惹きつけます。現代のアーティストでここまで魂を削って歌っている人がどのくらいいるのでしょうか。尾崎豊は現代風のアーティストではなく「歌手」だったと再確認できる映像です。

尾崎豊 15の夜 歌詞つき

https://www.youtube.com/watch?v=Yu88zx_–wE

こちらも尾崎豊のライブ映像となっています。現在では高校の教科書にも載っている「15の夜」ですが、やはり歌詞にはインパクトがあります。尾崎の歌う姿も気迫に満ち溢れています。たった1人でこれだけの観衆を湧かせている姿を今は見られないと思うと残念で仕方がありません。

おすすめのDVD

LIVE CORE 完全版ーYUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12

1988年9月12日に行われた東京ドームでの復活ライブの様子を収めたDVDです。50000人以上を動員したライブ映像をノーカットで見ることができます。この東京ドームライブ「LIVE CORE」で行われた全26曲を全て聞くことができ、当時の盛り上がり方を感じながら楽しめます。

OZAKI・19

こちらは1985年8月に行われた尾崎自身初の屋外ライブの映像です。大阪球場でのこのライブでは初の野外公演にも関わらず、26000人ものファンが押し寄せています。「15の夜」「シェリー」「I LOVE YOU」など尾崎の代表曲を存分に堪能できます。

おすすめアルバム

十七歳の地図

10代の教祖と言われていた時代の尾崎の代表曲が多く収録されています。「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」などの尾崎最大のヒット曲をはじめ、「15の夜」「僕が僕であるために」など誰もが聞いたことのある楽曲で構成されています。

ALL TIME BEST

尾崎の26年の人生の中で発表された楽曲のうちで、ファンからの評価が高い14曲を収録しています。尾崎豊のデビュー30周年を記念して製作されたベストアルバムです。初回限定版には今まで公開されなかった尾崎の様子がDVDに収められて、CDと一緒に販売されています。

尾崎豊についてのまとめ

尾崎豊は1983年に17歳という年齢でデビューを果たし、「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」などいまだに愛され続けている名曲を生み出しています。

覚醒剤取締法違反など精神的に不安定な面もあり、26歳という若さで急逝してしまいましたが、尾崎の伝えたかったメッセージは現代の私たちにも受け継がれているのではないでしょうか。

今回の記事で尾崎豊に興味を持っていただけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

1 2 3 4

1 COMMENT

コメントを残す