1930年 – 82歳「ロンドン海軍軍縮会議」
ロンドン海軍軍縮会議
時代は流れ、1930年に補助艦の保有量について話し合うロンドン海軍軍縮会議が開催されます。艦隊派は保有量を米英10割に対し7割を希望。海軍省が軍縮会議の前に東郷にお伺いをたてにいくと、東郷はこう述べました。
協定成らざれば、断々乎破棄の外なきものとす
7割を満たさなければ条約は破棄すべきと述べており、艦隊派にお墨付きを与えてしまいました。濱口雄幸内閣は6.975割まで引き上げる事に成功しますが、艦隊派は0.025割足りない事に反対しています。
大角人事
条約は調印されますが艦隊派と条約派の確執は続きます。1933年には艦隊派の加藤寛治が人事部の大角岑生に圧力をかけ、条約派の追放人事(大角人事)を行います。国際感覚を持つ軍人は軒並み左遷か予備役に回されました。
艦隊派は東郷の他、皇族の権威を持つ伏見宮博恭王を味方につけ、大角に圧力をかけました。結果的に海軍内は艦隊派が主流となり、日米開戦の遠因となったのです。
1933年 – 85歳「軍神として絶大な権力を持ち続けた」
神格化される事への弊害
この他にも以下の事を行いました。
- 兵科と機関科の処遇の是正について反発した
- 戦艦設計に口出しをし、現場の運用に支障を来たす
- 五・一五事件を起こした海軍将校の処分に異を唱える
東郷がこれ程の発言権を有していたのは1926年に大勲位菊花章頸飾を受賞した事、1929年以降は最古参の元帥であった事が挙げられます。神格化について山本五十六や米内光政等、条約派の軍人は否定的に考えていました。
私生活の東郷
晩節を汚した東郷ですが盆栽や碁を嗜み、質素倹約を旨としていました。特に権力を欲していた様子はありません。ロンドン海軍軍縮会議の結果を不服に思う艦隊派に対してこのように諌めています。
でも訓練には比率も制限もないでしょう
上記の発言からは強硬な艦隊派とは言い切れません。東郷は現場から離れており、外野として述べた意見も多々あったはずです。東郷の発言にも問題点はあるものの、神輿として担いだ勢力こそが問題だと思います。
1934年 – 86歳「咽頭癌にて死去」
妻との面会
1933年の年末に東郷は咽頭癌により余命は僅かと告知を受けます。東郷が最期に望んだのは、6年前から神経痛にて病床についている妻テツのお見舞いでした。東郷の家族や周囲の協力により、2人は面会を果たします。
お互いに病床に臥し、会話も叶わない状態ではあったものの、2人はしっかりと見つめあったのです。
東郷平八郎死去
それから間もなくの5月29日、東郷は軍人としての最高の名誉である侯爵となります。天皇の使者からその事が告げられた日の夜、東郷は昏睡状態となります。
そして5月30日午前7時、親族に見守られてこの世を去りました。
「国葬が執り行われる」
東郷の死の反響
東郷は長年にわたり軍神として日本の英雄だった為、その死は大きな悲しみに包まれました。小学生が書いた「トウゴウゲンスイデモシヌノ?」という文面が新聞に載り、反響を呼んでいます。
6月5日には国葬が執り行われ、英国やアメリカ等の各国の艦船が参加し、その死を悲しむと共にその功績を讃えたのです。
東郷平八郎の関連作品
おすすめ書籍・本・漫画
東郷平八郎伝―日本海海戦の勝者
星亮一による東郷の歴史小説ですが、評伝や評論にも近く、東郷の実像に迫る事が出来ます。物語は東郷の前半生〜日本海海戦までですが、そこに至るまでの過程が詳細に描かれています。
丁字戦法の理論と実際-日本海海戦詳細研究I
日本海海戦について綿密に考察された書籍です。東郷ターンの真実等、実際の日本海海戦の実像について迫る事が出来ます。400Pと大作ですが、恐らく日本海海戦について最も詳しい書籍の1つです。
東郷平八郎 (読みなおす日本史)
東郷の評伝ですが、こちらは晩年にも触れた内容です。艦隊派と条約派の争い等、予備知識があると分かりやすいでしょう。東郷の生涯というよりも、東郷と海軍を取り巻く状況を学ぶ上でオススメの1冊です。
おすすめの動画
【5月15日配信】みんなで学ぼう!日本の軍閥 第2部第2話東郷平八郎~世界史最強の提督の実像~ 杉田水脈 倉山満【チャンネルくらら】
杉田水脈による軍人紹介シリーズです。東郷の晩年に触れていますが、否定的な内容ではありません。ロンドン海軍軍縮会議の裏側等、緊迫した中にも微笑ましい出来事があった等、新たな発見がある動画です。
バルチック艦隊を撃破した連合艦隊の旗艦=記念艦「三笠」
「三笠」は太平洋戦争後に荒れ果ててしまいますが、復元され一般公開されるようになります。こちらの動画では三笠の内部を詳しく見ることが可能です。当時の事に想いを馳せてはいかがでしょうか。
おすすめの映画
日本海海戦
1969年に公開された東宝映画であり、三船敏郎が東郷を演じています。火薬でなく圧搾空気を使った着弾水柱等、CGではない特撮ならではの迫力があります。古き良き名作として観る事を勧めます。
おすすめドラマ
NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第3部 DVD BOX
司馬遼太郎の名作「坂の上の雲」の実写版。主人公は秋山真之ですが、第3部は旅順総攻撃から日本海海戦となっており、渡哲也演じる東郷の活躍も目覚ましいです。
今作は本来全13巻セットになっている為、1部や2部では戦争に至るまでの重厚な政治劇も堪能できます。足早にならずじっくりと日露戦争の過程を観る事が出来ますよ。
関連外部リンク
東郷平八郎についてのまとめ
今回は東郷平八郎の生涯について紹介しました。日露戦争は海軍だけでなく、国民が一丸となった戦いでした。東郷は「ここぞ」という時にバルチック艦隊を砲撃出来た事は、偶然ではなく必然だったと思っています。
晩年については否定的な意見もあるものの、日本海海戦における活躍は日本の名を世界に轟かせる事に大きく貢献しました。私達が考えている以上に東郷の名は世界中で語り継がれているのです。
今回の記事を通じて東郷について興味を持っていただけたら幸いです。
功績1「日清戦争で豊島沖海戦に参戦し、高升号を撃沈させる」
功績2「日露戦争で国際的な英雄となる」
功績3「日本人として初めてTIME誌の表紙を飾る」
1848年 薩摩国加治屋町で誕生
1862年 薩英戦争に参戦
1867年 戊辰戦争で各地を転戦
1871年 イギリスへ留学
1878年 帰国し海軍に出仕
1894年 浪速の艦長として日清戦争で活躍
1903年 常備艦隊司令長官となる
1904年 日露戦争で海軍全体の作戦全般を指揮し、日本海海戦でバルチック艦隊を撃破
1913年 元帥となる
1926年 勲章最高位の大勲位菊花章頸飾を受賞する
1934年 咽頭癌で死去(享年86歳)