アメリカ建国の歴史を年表付で簡単に解説【13の州の特徴も】

アメリカ建国の関連作品

本・書籍

植民地から建国へ 19世紀初頭まで

アメリカ13植民地は、どうして独立したかったのか、そしてどのようにして独立を勝ち取ったのかそのあたりの歴史が詳しく書かれています。植民地時代からアメリカ建国までの経緯を知りたい方にはおすすめの一冊です。

検証アメリカ500年の物語

アメリカ建国についてというよりも、植民地時代からはじまり、独立と建国、さらにその後のアメリカ史について詳しく説明されています。ヨーロッパ人によるアメリカ大陸発見から現代まで、重要な人物や出来事が詳しく書かれ、まるで小説を読んでいるようなスリルと面白さが味わえます。

アメリカ・インディアン悲史

ヨーロッパ人のアメリカ大陸への入植以降、アメリカ先住民たちがどれほど苦難の道を歩んできたのか、読むのが辛くなりますが、無視してはいけない真実が語られています。虐げられ、殺されてもアイデンティティーを失わず、独自の文化を守りながらアメリカ政府と共存してきたインディアンたちの素晴らしさが良く分かる一冊。

【24年1月最新】アメリカの歴史をよく知れるおすすめ本ランキングTOP7

アメリカ建国に関するまとめ

アメリカ建国についてご紹介しました。1776年にアメリカ独立宣言がなされ、アメリカ合衆国として建国されましたが、独立以前からアメリカ大陸には様々な部族の先住民たちが定住していました。

アメリカ独立を勝ち取り、建国した人々は政治的な自由、宗教の自由を求めて新大陸アメリカを目指した人達も多く、アメリカ建国は大きな勝利だったと言えるでしょう。しかし、彼らが勝ち取った勝利の裏には、インディアン達の大きな犠牲がありました。

この記事をきっかけに、アメリカ建国についての背景や歴史に、一人でも多くの人が興味をもっていただけたら嬉しいです。

1 2 3 4

コメントを残す