小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

【明智光秀クイズ#3】本能寺で織田信長を討った武将。

/
Q21/Q30
Question Image

光秀の三女である玉は、キリシタンであり、洗礼名も貰っておりました。さて、その洗礼名は次のうちどれでしょう?

Q22/Q30

後年、江戸時代などの世間話集で信長は光秀の事を何と呼びつけていたでしょうか?

Q23/Q30
Question Image

1582年6月ごろ、光秀は亀山城から早朝に出陣し、本能寺に宿泊していた信長を襲撃するという「本能寺の変」が発生しました。この本能寺とは次のうちどの場所にあった寺院でしょうか?

Q24/Q30

本能寺襲撃後、別動隊は信長の嫡男であった信忠を襲撃しに、京都府内のある場所を襲撃しました。その場所とは次のうちどこでしょう?

Q25/Q30

本能寺の変後、備中高松城攻めの最中であった羽柴秀吉が中国大返しを敢行し、明智光秀と戦った合戦は次のうちどれでしょう?

Q26/Q30

山崎の戦いにて、勝敗を分けたとされ、「選曲を分ける大事な場面」という意味で使用されるようになった地名は次のうちどこでしょう?

Q27/Q30
Question Image

光秀は、山崎合戦の敗戦後、農民に討たれたとされていますが、異説として、別の僧侶となって生き延びたという説があります。では、その僧侶とは次のうち誰でしょう?

Q28/Q30

南光坊天海は徳川家康に仕え、家康に旧名を使用した地名をある場所に名付けました。その、場所とは現在のどこでしょう?

Q29/Q30

明智光秀が登場する小説で、時代小説家・司馬遼太郎が1971年に出版した時代小説は次のうちどれでしょう?

Q30/Q30

2020年に放映された大河ドラマで、明智光秀を主人公にした作品は次のうちどれでしょう?

Check Answers
【明智光秀クイズ#1】本能寺で織田信長を討った武将。 【明智光秀クイズ#2】本能寺で織田信長を討った武将。

コメントを残す