小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

沖田総司とはどんな人?愛刀や死因、子孫、イケメン説も紹介【年表付】

沖田総司の性格と女性関係

子供好きで明るい性格だった

子供好きでよく人を笑わせる明るい性格だったという

沖田総司の性格は「冗談好きでよく笑う女遊びをあまりしない子供に優しいお兄さん」だったようです。暗殺業という血なまぐさい仕事以外では、新撰組の駐屯地近くの子供たちと鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいたらしく、作家司馬遼太郎が新撰組の小説を書くときに沖田に子供の頃遊んでもらったという老婆を取材したという話があります。

司馬遼太郎、戦後の作家である司馬が取材していたころはまだ沖田を知る人が生きていた
出典:Wikipedia

また沖田を知る人であまり悪い評判も聞かないため、人当たりが良く内部ではあまり敵を作らない人物だったのではないかといわれているようです。ただし新撰組と敵対していた阿部十郎からは、

「近藤の高弟の沖田総司、大石鍬次郎という者はまことに残酷な人間でございまして、もとより国家朝廷のあるを知らぬようなもので」

と言っており、政治的な信念のない「人殺し」といっています。確かに沖田は新撰組に所属していたのは、世のため人のためという理想で入ったというよりは、敬愛する近藤に対する忠義で入隊し暗殺業をしていた部分はあったのかもしれません。

女性に対して奥手だったらしい

沖田は花街遊びもほとんどしない女性関係は真面目だったと伝わっている
出典:Wikipedia

沖田総司は生涯独身でした。女性関係が派手な人も多い新撰組の中で、沖田は馴染みの遊女もいなかったといいます。ただし同僚の日記によるとまったく花街遊びをしなかった訳では無いようですが、それでも他の隊員ほどではなく、自分が好意を持った女性には非常に真面目だったといいます。沖田の恋の話は幾つか伝わっています。

近藤の妻ツネにも相談していたらしい
出典:Wikipedia

沖田は医者の娘に恋をしていたそうです。沖田はそのことを近藤や妻のツネ、近藤の甥勇五郎に相談していたらしく後年勇五郎が、

「普段は無駄口ばかり聞くやつでしたが、この娘の話になると涙を落として語ったものです」

と回想しています。しかしその娘がどういった素性だったのかはわかっておらず恋が実らなかっとことだけしかわかっていません。理由は敬愛する近藤の反対があったからともいわれています。近藤に諭され、沖田はあっさりと女性と手を切ったといいます。

沖田は修行時代に逆プロポーズされたらしい

また試衛館時代に男勝りな性格をした手伝いの女性から「結婚してくれ」と告白されて、「修行中の身ですから」と断ったという話が残っています。その女性はショックで自殺未遂を起こしてしまい、その後近藤の口利きで他家に嫁いだそうです。当時女性から告白というのはほとんどない時代であり驚くべきエピソードですが、ストイックな返事に沖田の性格が出ているエピソードです。

遊郭とは何する場所?成り立ちや歴史をわかりやすく簡単解説

沖田総司の子孫はいる?

沖田の姉「みつ」、みつの子孫が現在も続いている
出典:Wikipedia

沖田総司は生涯独身だったために、直系の子孫はいません。しかし沖田には「みつ」という姉がおり、みつの子孫が現在も健在です。沖田の父は総司の幼少期に他界しており、姉が婿養子をとって沖田家を継がせています。著名なご子孫では、「沖田哲也」さんと「阿野典子」さんがいます。

沖田哲也氏はミツの曾孫で、行政学者であり明治大学の政経学部名誉教授です。沖田を「色が白くて小柄だったと伝わっている」と証言している人でもあります。

新撰組の子孫で集まった写真(右から2番目が阿野典子さん)
出典:smartFLASH

もう一人の阿野典子さんは、新撰組の子孫が集う雑誌に参加されていた沖田家7代目ということです。祖父母から、

「沖田総司は沢山人を殺めているので、あまり外で沖田総司の子孫と言わないように」

といわれていて、20年ほど公の場に出なかったといいます。現在は介護職をされているそうです。

沖田総司の功績

功績1「新撰組一番隊組長として隊を先導したこと」

荒仕事の新撰組でももっとも多くの人間を斬ったといわれている
出典:Wikipedia

やはり沖田の一番の功績は「副長助勤筆頭」「新撰組一番隊隊長」という肩書で一番隊組長として、一番過酷な任務を遂行する部隊のトップであったことではないでしょうか。

命がけの仕事がほとんどの中、新撰組の参加した事件には病気が発症するまではほとんど参加し、先陣を切って任務を遂行しています。沖田は新撰組の武力の象徴であり、もっとも多くの人間を斬った人物といわれています。

事件は最初の新撰組駐屯所八木邸だった
出典:Wikipedia

有名なところでは、初代新撰組局長の芹沢鴨暗殺に加わっています。芹沢はずたずたに斬られていたといいますので、沖田を含めて新撰組の暗殺は非情でした。しかし彼らの活動で一時代の流れを築いたことは間違いなく、実戦での強さが語り継がれています。

芹沢鴨、沖田たち近藤派によって暗殺された
出典:草の実堂

余談になりますが芹沢鴨暗殺の時、芹沢が滞在していた家の息子が巻き込まれて怪我をしたそうです。それで後に沖田がその事を聞き、

「勇坊(勇之助)まで怪我をしたそうですね」

と気の毒そうに言ったそうです。沖田としても“芹沢を斬ったのは私たちです”とは言えなかったものの、申し訳ないと思っていたのでしょう。沖田の仕事での顔と、仕事以外の顔が対称的で印象に残るエピソードです。

功績2「多くのエンターテイメントの題材となっていること」

1929年の映画で沖田を演じた月形龍之介
出典:Wikipedia

沖田総司のフィクションにおけるイメージ像は、「天才的な剣術を操る薄幸の美剣士」として描かれることがほとんどです。1928年の映画を皮切りに新撰組を題材とした映画では、当時の美形俳優が演じ沖田=美形が定着したといわれています。

1937年の「都新聞」で沖田総司の墓が発見されたという記事に、「白皙の美剣士を誇る大衆文芸の主人公を地で行った宿命の若き剣士」と書かれたそうです。そして1960年代には司馬遼太郎の小説で「透明感を与える清潔な好青年」イメージ像が描かれています。

アニメ「るろうに剣心」に登場する沖田総司
出典:JapaneseClass.jp

現在も多くの映画やドラマ、アニメや漫画では定着した美形剣士のイメージを踏まえた役者やキャラクターが登場しており、多くのエンターテイメントの題材の花形となっているのも功績の一つと言えるのではないでしょうか。

歴史漫画おすすめ人気ランキングTOP50【完全保存版】

沖田総司と関りの深い人物

近藤勇

新撰組の局長で沖田が内弟子となった、天然理心流の同門だった人物です。沖田は近藤を兄のように慕い、近藤も沖田を弟のように可愛がったといわれています。近藤が新撰組の局長になると、沖田も一番隊組長として近藤に忠義を尽くしました。

沖田が病魔に侵され戦線離脱をした後も幕府側として戦いますが、ライフル銃など新兵器を操る新政府軍には全く歯が立たず押され気味となります。結局近藤は敗走しているところを捕まり、板橋で斬首されました。

新撰組局長!近藤勇とはどんな武士?生涯・年表まとめ【性格や死因についても紹介】

土方歳三

新撰組の「鬼の副長」と呼ばれた人物です。沖田とは多くの事件で共に出動していた記録と共に、非番の時は沖田と囲碁を嗜んでいたとも伝えられています。また闘病中だった沖田の元を、蝦夷地(北海道)に向かう前に土方はお見舞いにも訪れています。

沖田が死去したころ土方は函館の五稜郭を占拠。「蝦夷共和国」の幹部となっていました。しかし翌年の1869年には新政府軍と函館攻撃が開始となり、土方は馬上で指揮を執っていましたが腹部を被弾し絶命しました。

土方歳三とはどんな武士?生涯・年表まとめ【死因や性格、エピソードについても紹介】

山南敬助

堺雅人が演じる山南敬助
出典:アイドルは人数よりも歴史が大事だ!

新撰組の総長で、沖田も兄のように慕っていたといいます。非常に温厚な性格のため、芹沢局長とは違い、壬生界隈の人にも評判が良かったという人物でした。近藤らと新撰組を結成し、総長を務めるものの駐屯移転問題で近藤・土方と対立。

結局山南が書置きを残して姿を消した際に、土方に命を受けた沖田が追跡することとなり捕獲。最終的に脱走という法度違反により切腹しています。その時の介錯が山南の希望で沖田が務めました。

沖田総司の名言

刀で斬らずに身体で斬れという言葉に本物の抜刀術の重みを感じずにはいられない

「刀で斬るな!身体で斬れ!」

沖田が稽古の時に教えていたといわれています。沖田の稽古は厳しかったらしく、荒っぽくてすぐ怒るといわれていました。師の近藤よりも恐れられていたそうです。

沖田の晩年の悲しいエピソードとしてよく知られる逸話だ

「ああ、斬れない。婆さん、俺は斬れないよ」

療養する植木屋に現れる黒猫を斬ろうとして失敗し、付き添いの老婆に己の衰えの悲しみを伝えた言葉といわれています。後世の創作の可能性が高いといわれていますが、当時黒猫を飼えば結核が治るという迷信があったために、実際周りに猫がいた可能性はあるそうです。

ロマンチックな作風に体育会系な沖田の辞世の句らしくないとの指摘もあるという

「動かねば 闇にへだつや 花と水」

沖田の辞世の句といわれるものです。土方が見舞いに来てくれた時に詠んだ歌といわれています。花は沖田自身のことで、水は土方のことを指していると解釈されています。「戦わなければ、土方さんと離れ離れになってしまう」という心でしょうか。ただし近年は沖田の句ではないという説が主流となってきている歌でもあります。

沖田総司の人物相関図

新撰組の組織図
出典:宝塚歌劇団ホームページ
1 2 3

1 COMMENT

沖田総司のことを詳しく知れてよかったです。あと、ひとつ疑問なんですけど、新せん組の、「せん」は、「選」か「撰」どっちですか。❓

返信する

コメントを残す