沖田総司とはどんな人?愛刀や死因、子孫、イケメン説も紹介【年表付】

沖田総司の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

新選組一番組長 沖田総司の生涯 (新人物往来社文庫)

新撰組研究の第一人者といわれる著者が、沖田総司とはどういった人物だったのかと実像に迫った本です。新撰組をあまり知らないという初心者の方でも、読みやすい本です。一般的な沖田総司という人物をわかりやすく書いてある印象の1冊です。

新選組 (学研まんが NOW日本の伝記)

学研の伝記漫画シリーズの新撰組の本です。沖田もこの中に登場します。子供に読ませたりするのに最適ですし、大人で新撰組を簡単に知りたいという人におすすめでもあります。

終末のワルキューレ 1 (ゼノンコミックス)

歴史上の人物が神様との格闘漫画です。読んでみると非常に歴史を研究してあり、歴史好きも十分満足できる漫画です。この中で沖田総司も登場しますが、一般的な「無邪気で美少年だけど好戦的な人物」として出ています。沖田総司好きは是非読んでほしい漫画です。

【24年1月最新】幕末の歴史をよく知れるおすすめ本ランキングTOP11

おすすめの映画

沖田総司

モデル出身の草刈正雄が沖田を演じた時代劇映画です。余命宣告を受けた沖田とヒロインとの悲哀を、草刈のさわやかな雰囲気を明るくさせていて、バランスが取れているという評判です。周りの隊員役も名優ばかりなので、重厚な内容の作品に仕上がっています。

おすすめドラマ

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚

香取慎吾が主演の新撰組大河ドラマです。ドラマでは沖田役は藤原竜也が演じています。一般的な新撰組のイメージを踏まえたドラマです。最近の作品でもあり、撮影技術も昔のものよりも趣向が凝らしてあるので、是非新撰組のドラマ他の見たという方も見てほしい作品です。

新選組血風録 VOL.1

司馬遼太郎作の新撰組をドラマ化したものです。白黒なので敬遠されがちですが、「新撰組好きにはこれ!」といわれるドラマです。全てがリアルで監督や脚本も素晴らしいと評判です。沖田好きだけでなく、新撰組好きの人は是非見てみたい1作です。

おすすめのアニメ

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- OVA(追憶編+星霜編) / 劇場版(維新志士への鎮魂歌)

幕末が好きな人に激押しのアニメです。この中で沖田総司が出てくるのは僅かですが、新撰組元隊員の斉藤一が出てきたり、幕末に活躍した人物が大勢登場します。このアニメで幕末が好きになったという人も多いので、アニメ好きの人は是非おすすめの一作です。

関連外部リンク

沖田総司についてのまとめ

今回沖田総司の記事を執筆させて頂いて、漫画「るろうに剣心」や「風光る」など読んでいた筆者は、やはり新撰組や沖田総司が好きだなと感じています。それと同時に学生の頃にはわからなかった沖田総司の「儚さ」がより感じられた執筆となりました。

家族縁が薄く兄弟子たちが家族同然だったと想像できる沖田の、短くも太くて儚い人生に幕末という歴史のまた一面を見た気がしています。はっきりした政治思想が無かったという沖田ですが、そういう人も大勢いたのだろうというのもまた歴史であり、それでも「幕末」という時代に翻弄された沖田の生涯を記事にすることが出来て本当に嬉しく感じています。この記事を読んで、少しでも沖田総司の知らないことを知ったという人がいたらこれ以上の光栄はございません。

1 2 3 4 5 6

1 COMMENT

沖田総司のことを詳しく知れてよかったです。あと、ひとつ疑問なんですけど、新せん組の、「せん」は、「選」か「撰」どっちですか。❓

返信する

コメントを残す