足利義満とはどんな人?生涯・年表まとめ【功績や死因、家系図も紹介】

足利義満の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

室町の覇者 足利義満 ──朝廷と幕府はいかに統一されたか

応仁の乱の書籍がヒットしたように、近年は室町時代が脚光を浴びています。本書は義満研究、そして室町幕府研究の集大成とも言える内容です。

内容的は鎌倉幕府の崩壊から六代将軍・足利義教の治世を包括的に解説しており、室町幕府の創設期について知りたい方におすすめです。

天皇になろうとした将軍 それからの太平記 足利義満のミステリー

義満にまつわる謎について解説した一冊。著者の井沢元彦は日本史を独特の視点で考察する人物です。内容は荒無稽なものも多々ありますが、思わず信じてしまう説がある事も事実です。

義満が本当に天皇になろうとしたのか、それは読んでから判断してみてください。

室町繚乱 義満と世阿弥と吉野の姫君

南朝の姫君・透子を主人公にした歴史小説。義満は透子の宿敵という立場である他、世阿弥や楠木正儀なども登場します。南北朝時代〜室町時代というマイナーに時代を瑞々しい筆致で描いた作品です。

おすすめの動画

足利将軍家シリーズ 室町幕府第3代将軍「足利義満」

実は義満はネット上では人気があり、youtube上には多くの解説動画があります。その中でも本動画は義満の生涯をとても分かりやすくまとめています。

本チャンネルは他にも足利将軍家の解説動画もあり、興味がある人は視聴してください。個人的なおすすめは十代将軍の足利義稙です。

【日本史】 中世28 室町時代4 室町時代の政治1 (12分)

日本史のテストにおいて室町時代は鬼門です。それは大河ドラマなどでも取り上げられず、知らない人物や用語が多すぎるからです。

本動画は学校の授業や試験に特化した内容になっており、室町幕府の政治体制について詳しく学べます。

▲裏・歴史▼ 将軍・足利義満は暗殺された!?100メートルを超える七重塔の謎![ミステリー#63]

歴史の謎に迫る歴史番組です。本動画では義満の野心が次々と暴かれていきます。この番組は必ずしも事実を伝えているのではなく、推測も多く含まれています。信じる信じないはあなた次第です。

おすすめの映像作品

義満を主人公にした大河ドラマや実写映画は今のところありません。NHKなどの教養番組は別として、義満が登場したのは実写版の「一休さん」だけです(DVDなし)。ちなみに義満を演じたのは東山紀之、一休さんを演じたのは鈴木福君でした。

義満を主人公にすればマニアックすぎる史実だけでなく、天皇乗っ取り計画や南北朝の正当性などに触れざるを得ず、題材にするのは難しいのでしょう。いつか義満を主人公にした作品が制作されると良いですね。

ねこねこ日本史 第13巻 千利休・足利義満・土方歳三・斎藤道三

ねこねこ日本史は歴史上の人物を猫で再現する人気シリーズです。義満のエピソードは第13巻に収録されています。義満の腹黒さが猫で再現される事でうまく中和されています。歴史をゆるく学びたい人にオススメです。

一休さん

皆さんもご存知のアニメの一休さんです。一休さんのモデルは前述した後小松天皇の長子である一休宗純ですが、アニメは随分と可愛らしいですね。

義満は一休さんのとんちに翻弄される将軍として登場。史実とは全く異なる微笑ましいやりとりも必見ですね。

歴史秘話ヒストリア(NHKオンデマンド)

綿密な歴史考証に定評のあるNHKの教養番組です。こちらはオンデマンド配信となりますが、義満は2018年に放送された「黄金の室町時代 最新研究 足利義満」で解説されています。

関連外部リンク

足利義満についてのまとめ

今回は足利義満の生涯について解説しました。義満は策謀家としての才能に優れ、有力大名や南北朝の動乱を巧みに生き抜き、幕府の権威向上に大きく貢献。老獪な策謀家だったというのが義満の人物像と言えます。

武家、朝廷、そして宗教勢力。ここまで権力を手にした人物はおそらく義満しかいません。皇位を乗っ取ろうとしたのも否定できない部分です。一休さんのイメージが強い方は義満のイメージを一新出来たのではないでしょうか。

今回の記事は見慣れない用語に、知らない人物のオンパレードだったと思います。室町時代は印象の薄い時代ですが、実に面白い時代です。今回の記事を通じて足利義満や室町時代に興味を持っていただけたら幸いです。

1 2 3 4 5

コメントを残す