世界や日本の有名作曲家30人一覧!クラシックから現代音楽まで紹介

フランツ・シューベルト

オーストリア出身の作曲家フランツ・シューベルト
出典:Wikipedia

フランツ・シューベルトは、古典派音楽の時代を生きながらロマン派的な音楽を数多く制作したオーストリア出身の作曲家です。彼は未完や断片、消失した作品も含めて1000曲以上の楽曲を制作しました。

シューベルトの代表曲「魔王」は彼が18歳の時に作曲されたものであり、日本では学校音楽の教材としても使用されています。

ポール・マッカートニー

ビートルズでボーカルを務めたミュージシャンのポール・マッカートニー
出典:Wikipedia

ポール・マッカートニーは、ロックバンド「ビートルズ」のメンバーとして活躍したイギリス出身のミュージシャンです。「yesterday」「Hey Jude」「Let It Be」など、ビートルズの代表曲の多くは彼によって作曲されました。

また、彼は半世紀以上にわたって数々の名曲を作曲し続け、ギネス世界記録に「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として名前が載っています。

【24年1月最新】ビートルズがわかるおすすめ本・書籍ランキングTOP9

ヨハン・シュトラウス1世

ワルツ王と呼ばれたヨハン・シュトラウス1世
出典:Wikipedia

ヨハン・シュトラウス1世は、ワルツ王と呼ばれたオーストリア出身の作曲家です。彼の代表曲「ラデツキー行進曲」はオーストリアのヨーゼフ・ラデツキー将軍を讃えて作曲された作品であり、現在も高い人気を誇っています。

また、息子のヨハン・シュトラウス2世も有名な作曲家であり、数々のワルツ、ポルカ音楽における名曲を世に出しました。

クインシー・ジョーンズ

ジャズミュージック界の巨匠クインシー・ジョーンズ
出典:Wikipedia

クインシー・ジョーンズは、20世紀後半のアメリカ音楽界において数々の名曲を生み出したジャズミュージシャンです。彼はマイケル・ジャクソンとタッグを組み、アルバムの売上において世界一の記録を達成しました。

大人気ミュージシャンである彼ですが、実は4度にわたって結婚と離婚を繰り返しており、7人も子供がいます。

フレデリック・ショパン

ピアノの詩人と呼ばれたポーランドの作曲家フレデリック・ショパン
出典:Wikipedia

フレデリック・ショパンは、ロマン派音楽界を代表するポーランド出身の作曲家です。ピアノの詩人と称される彼は、ピアノの表現形式において革新的な技術を数多く実践し、ピアノ音楽界に新しい風を巻き起こしました。

特に、彼の代表曲「夜想曲」は幻想的なピアノ曲として人気が高く、ショパンが持つ独自性が存分に発揮されています。

ショパンとはどんな人?生涯・年表まとめ【性格や死因、名曲作品も紹介】

アントニン・ドヴォルザーク

チェコ国民楽派を代表する作曲家アントニン・ドヴォルザーク
出典:Wikipedia

アントニン・ドヴォルザークは、チェコ国民楽派を代表するロマン派の作曲家です。彼の代表曲「交響曲第9番」は「新世界より」の名で知られており、日本ではベートーヴェンの「運命」と並ぶ人気曲の1つとなっています。

また、彼は50歳の頃にアメリカに渡り、ナショナル音楽院で音楽教育に貢献しました。そのような形で、彼の音楽はアメリカ音楽史にも大きな影響を与えています。

1 2 3 4 5

コメントを残す