世界や日本の有名作曲家30人一覧!クラシックから現代音楽まで紹介

ジョルジュ・ビゼー

オペラやオペレッタの音楽を多数作曲した音楽家ジョルジュ・ビゼー
出典:Wikipedia

ジョルジュ・ビゼーは、オペラやオペレッタを中心にピアノ曲や合唱曲など様々な分野の楽曲を制作した19世紀フランスの作曲家です。日本でも有名な彼の代表曲「カルメン」は、元々は作家のプロスペル・メリメが書いた小説を原作としたオペラでした。

彼は声楽教師の父とピアニストの母を持つ音楽家庭で育ち、幼い頃から音楽的な才能を強く発揮していたようです。

クロード・ドビュッシー

従来の規則にとらわれない音楽観を持っていた作曲家クロード・ドビュッシー
出典:Wikipedia

クロード・ドビュッシーは、幻想的な楽曲を多く制作し、印象主義音楽と周囲から称されたフランス出身の作曲家です。彼は伝統にとらわれない独自の音楽技法を築き上げ、19世紀後半から20世紀後半の西洋音楽界に大きな影響を与えました。

彼の代表曲「月の光」は優しくて切なくなる美しいメロディーが特徴的であり、ドビュッシーの楽曲の中では最も有名な作品です。

クロード・ドビュッシーとはどんな人?生涯・年表まとめ【代表曲や功績、性格なども紹介】

エドワード・エルガー

「威風堂々」の作曲者として知られる音楽家エドワード・エルガー
出典:Wikipedia

エドワード・エルガーは、イギリス王室よりナイト、準男爵の称号を授かったイングランド出身の作曲家です。彼は音楽教師としての経験もあり、晩年にはイギリス国王の音楽師範も務めました。

彼の代表曲「威風堂々」は日本の学校でも音楽教材としてよく使用されており、鑑賞だけでなく実技の器楽合奏曲としても扱われています。

ジョン・ウィリアムズ

多くの有名な映画音楽を生み出した作曲家ジョン・ウィリアムズ
出典:Wikipedia

ジョン・ウィリアムズは、映画音楽の第一人者として世界的に有名なアメリカの作曲家です。彼が音楽を担当した映画はいずれも世界的な大ヒット作となっており、アメリカの映画史を語る上でも欠かせない人物と言えるでしょう。

「スター・ウォーズ」「ハリー・ポッター」「E.T.」「ジョーズ」など、誰もが知る大人気映画で使用されている有名な楽曲は彼が制作しています。

イーゴリ・ストラヴィンスキー

バレエ音楽の作曲家として活躍したロシアの作曲家イーゴリ・ストラヴェンスキー(右)
出典:Wikipedia

イーゴリ・ストラヴィンスキーは、原始主義や新古典主義、セリー主義と作風を変えながら多くの音楽を生み出した、20世紀を代表するロシアの作曲家です。彼はバレエ音楽や交響曲、協奏曲、ピアノ曲など様々な形式の楽曲を制作しました。

その中でも、特に代表的なジャンルはバレエ音楽であり、「火の鳥」や「春の祭典」は高い人気を誇ります。

アラン・メンケン

ディズニー音楽の作曲者として知られるアラン・メンケン
出典:Wikipedia

アラン・メンケンは、ミュージカルや映画音楽のジャンルを中心に活躍するアメリカの作曲家です。彼はニューヨークのブロードウェイで上演された様々なミュージカルの楽曲の制作をしています。

また、ディズニー映画の音楽を手掛けたことでもよく知られており、「リトルマーメイド」「アラジン」「美女と野獣」などの人気アニメ映画の楽曲を制作したことでアカデミー賞を何度も受賞しました。

1 2 3 4 5

コメントを残す