読書好きにおすすめの有名人気作家・小説家30選!代表作もまとめて紹介

辻村美月

「かがみの孤城」で本屋大賞を受賞した辻村美月
出典:新潮社

生年月日1980年2月29日
出身地山梨県笛吹市
代表作「スロウハイツの神様」
「鍵のない夢を見る」
「かがみの孤城」

辻村美月は「鍵のない夢を見る」で直木賞、「かがみの孤城」で本屋大賞を受賞した人気女性作家です。彼女は先述の綾辻行人の大ファンで、ペンネームの「辻」は綾辻から一文字取りました。

辻村美月の小説は10~20代が主人公であることが多く、その揺れ動く心をうまく捉えた描写が特徴的です。また、作品の間で世界観、登場人物がリンクしていることも彼女の作品を魅力的なものにしています。

恩田陸

史上初の本屋大賞と直木賞を同時受賞した恩田陸
出典:新潮社

生年月日1964年10月25日
出身地青森県青森市
代表作「蜜蜂と遠雷」
「夜のピクニック」
「ドミノ」

恩田陸は「蜜蜂と遠雷」で史上初の本屋大賞と直木賞をダブル受賞した人気女性作家です。彼女自身がかなりの読書家で年間300冊程度本を読み、それを基盤に構想を練って小説を書いています。

恩田陸はミステリー、SF、青春、音楽小説など幅広い分野で執筆しており、数々の賞を受賞しています。また、彼女の作品はどこか懐かしさを感じる情景描写から「ノスタルジックの魔術師」と称されています。

佐藤多佳子

「一瞬の風になれ」で有名な佐藤多佳子
出典:新潮社

生年月日1962年11月16日
出身地東京都
代表作「一瞬の風になれ」
「しゃべれどもしゃべれども」
「明るい夜に出かけて」

佐藤多佳子は「一瞬の風になれ」で本屋大賞を受賞した人気の女性小説家です。彼女は青春小説を主に執筆し、テンポよく進むストーリーと爽やかな読後感が特徴で、小説だけではなく児童文学や童話も手掛けています。

また、深夜ラジオや落語など変わった題材を小説にしており、他の作家の小説では読めないめずらしい小説を読めるのも魅力の一つです。

海堂尊

「チーム・バチスタの栄光」で有名な海堂尊
出典:NIKKEI STYLE

生年月日1961年(月日不明)
出身地千葉県
代表作「チーム・バチスタの栄光」
「ジェネラルルージュの凱旋」
「ブラックペアン1988」

医療小説と言えば、海堂尊を連想されるほどの有名人気作家で、「チーム・バチスタの栄光」を筆頭にドラマ化・映画化された作品が多くあります。彼の作品は自身が医師ということもあり、リアルな医療現場が描写されていますが、難解すぎず読みやすい点が特徴です。

特に「チーム・バチスタの栄光」から始まる一連のシリーズは非常に人気で、医療小説が好きな人にはぜひおすすめしたい作家です。

村上春樹

日本人で最有力のノーベル文学賞候補である村上春樹
出典:Wikipedia

生年月日1949年1月12日
出身地京都府京都市
代表作「1Q84」
「ノルウェイの森」
「世界の終りとハード
ボイルド・ワンダーランド」

村上春樹はノーベル文学賞候補に幾度となく名を連ねる日本が誇る人気作家です。その人気は日本だけに収まらず、翻訳された彼の作品は世界中で読まれ高く評価されています。

村上春樹の小説は平易な文章と難解なストーリーが特徴ですが、そこが若干好き嫌いが分かれる点です。彼の作品を初めて読む人は「ノルウェイの森」が比較的読みやすいためおすすめしますが、他の作品もおもしろいものが多くあるので、自分が気になった作品をぜひ読んでみてください。

1 2 3 4 5 6

コメントを残す