日本で起きた未解決の失踪事件・神隠し事件ランキングTOP29

25位:田畑作之介ちゃんひき逃げ連れ去り事件

犯人は白いカローラに乗っていたことが目撃情報でわかっている
出典:Wikipedia

1978年に大阪市住之江区で田畑作之介ちゃん(3歳)が、ひき逃げし連れ去られた事件です。作之介ちゃんは5歳の男児と遊んでいたところを、自動車にはねられてしまいます。血を出してぐったりしている作之介ちゃんを、中年男性が「どこの子やろ?救急車を呼ぶ時間がないから自分で連れていく」と言い残し車で連れ去ってしまいました。

男児がすぐに作之介ちゃんの家に行き事情を説明、母親は警察に連絡し捜査を開始しました。この事件は夕方であり目撃者も複数いたため、モンタージュ写真が作成され情報が呼びかけられましたが、発見に至っていません。

24位:ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故

墜落したと見られる航空機の同型機
出典:Wikipedia

ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故とは、1979年に発生したブラジル国籍の航空機であるボーイング707-320F貨物機が日本近海の太平洋上で行方不明になった事故です。この航空機は行方不明となった後に原因不明の墜落事故を起こしてしまい、搭乗していた6名が全員死亡してしまいました。

この航空機が遭難事故に至ってしまった原因は未だにわかっていません。金属疲労による機体の破損やテロ、乱気流に巻き込まれた説など様々な憶測が挙げられていますが、海上に墜落したとみられる航空機の破片すら発見することができておらず、事故の真相は推測の域を出ない内容ばかりとなっています。

23位:安達俊之さん行方不明事件

安達俊之さん
出典:特定失踪者問題調査会

1981年に金沢国際ホテルに勤める安達俊之さんが、女性とともに失踪した事件です。交際中の女性を送るといったまま、二人とも行方不明になりました。通帳や印鑑も所持しておらず、まとまった金額も持ち歩いていなかったといいます。

事件から8日後に自宅に「俊之捕まっているよ」と幼い子供のようなたどたどしい電話が入ったといいます。石川県警は駆け落ち事件としましたが、特定失踪者問題調査会は北朝鮮の拉致の可能性があると名簿に記載。現在も行方が分からない状態です。

22位:宮崎県川崎町3歳女児行方不明事件

澁谷美樹ちゃん
出典:生死無常事件史

1983年、宮城県川崎町に住む澁谷美樹ちゃん(3歳)が、保育園の帰りに行方不明となった事件です。美樹ちゃんは保育園が終わった後祖父と帰宅途中、祖父が2,3分目を離した隙に行方不明となりました。

この時15メートル先位に車のスリップ痕と血痕が残っており、薄茶色の車が目撃されています。そのために、宮城県大河原町で飲食店を経営していた31歳の男が事情を知っていると見て何度も事情徴収しています。しかし逮捕に至らず、現在男は行方不明となっているそうです。今も事故現場に、目撃情報を求める看板がたて情報を呼びかけています。

21位:ミス梅娘行方不明事件

被害者は梅まつりでコンパニオンする予定だったという
出典:一般社団法人 水戸観光コンベンション協会

1986年茨城県水戸市の会社員である大畠美智子さん(当時21歳)が、退社後に行方不明となった事件です。大畠さんは「水戸ミス梅むすめ」に選出されていた女性でした。行方不明となった数日後、県道で大畠さんの毛髪と血痕がついた毛布を発見。

当時大畠さんにしつこく言い寄っていたデザイン会社の元上司が疑われましたが、警察の取り調べを受けるも証拠不十分で逮捕には至ってません。事件は現在も未解決であり、捜査は続けられています。

1 2 3 4 5 6

80 COMMENTS

Nature King

このサイトの良いところ・悪いところ

〈良いところ〉
詳しい
写真もあって見やすい
そもそもの記事が面白い
次が楽しみ

〈悪いところ〉
ページがいちいち変わるのが面倒くさい
TOP29という中途半端な数
広告が多い

くらいですかね
でもこういったランキングは好きなのでこれから頑張ってください

長文失礼しました

返信する
匿名

このコメントのいいところ悪いとこ
1長くていい
2一段落変えてわかりやすい
悪いところ
1名前がえいごで

返信する

コメントを残す