日本で起きた未解決の失踪事件・神隠し事件ランキングTOP29

15位:風船おじさん行方不明事件

ファンタジー号
出典:旅芸☆ナビ

1992年に「風船おじさん」の名前で一世を風靡した鈴木嘉和さんが、ヘリウム風船をつけたゴンドラ「ファンタジー号」でアメリカを目指して太平洋横断を試みたものの失踪した事件です。運輸省は安全面から許可していませんでしたが、強行し出発しています。

鈴木さんは当初1時間おきに家族に電話をかけていましたが、翌朝の「朝焼けがきれいだよ」という電話を最後に通信が途絶えてしまいました。そしてその日の深夜にファンタジー号からSOS信号が発信され、捜索機が宮城県沖でファンタジー号を発見するも鈴木さんがSOS信号をやめ、手を振って高度を上げたために追跡を打ち切っています。その後、消息不明となりました。

14位:福島県原町市女性失踪事件

1994年に歯科に勤務する、増山ひとみさん(当時21歳)が失踪した事件です。増山さんは3週間後に結婚することが決まっており、その日は仕事最後の日だったといいます。次の日にコンビニの駐車場で増山さんの車が見つかりますが、ロックがかかっており携帯や婚約指輪が残っていたために金品目的ではないと考えられています。

行方不明になる前、増山さんは無言電話や車の落書きに悩まされていたといいます。また、結婚相手には愛人がいたという情報もありますが、どれも決め手にかけており現在も未解決となっています。

13位:石嵜容子さん失踪事件

石嵜容子さんは茨城県三和町で行方不明になった
出典:Wikipedia

1994年の大晦日に、石嵜容子さん(当時14歳)が失踪した事件です。当日友人とあったことは分かっていますが、そのまま家に帰らずに行方不明となりました。その後容子さんの自転車は見つかっており、カバンが残っていたために誘拐された可能性が高いといわれています。

また失踪した数日後に容子さんから友達の家に電話があり、「新宿にいる」「人が大勢いて帰れない」というようなことをいっていたといいます。その後足取りも分からず、現在も行方不明です。

12位:三重女子高生失踪事件

1997年に三重県の県立松阪工業高校に通っていた北山結子さんが、アルバイトから帰宅途中に失踪した事件です。北山さんはポケベルを持っていましたが、北山さんのポケベルを使って男性がポケベルを返したいと連絡が入ります。そしてそれらの連絡から警察が逆探知して犯人と思しき男性を確保。

男性の車の中には、北山さんの辞書があり、毛髪も落ちていたといいます。しかし北山さんのカバンや自転車等が見つかっていないことから、証拠不十分として釈放。そして現在も未解決となっています。

11位:石井舞ちゃん行方不明事件

石井舞ちゃん
出典:NeeSee

1997年に福島県田村郡の自宅で就寝していた石井舞ちゃんが、行方不明になった事件です。石井家は9人家族で、事件当日は母親の友人の娘2人が遊びに来ていたといいます。麻衣ちゃんは遊びに来ていた2人と川の字になって寝ていたそうですが、翌朝麻衣ちゃんがいなくなっていることに気づき警察に通報。福島県警3,900名が捜索するも、手がかりすら見つからず2006年に時効を迎え、未解決となりました。

この事件は舞ちゃんの父親は、姪の恋人である人物を疑っていたといいます。実際その男性は警察に事情を聞かれ、2週間拘置されています。しかし事件当日にアリバイがあったと判明。現在も行方が分かっていません。

1 2 3 4 5 6

80 COMMENTS

Nature King

このサイトの良いところ・悪いところ

〈良いところ〉
詳しい
写真もあって見やすい
そもそもの記事が面白い
次が楽しみ

〈悪いところ〉
ページがいちいち変わるのが面倒くさい
TOP29という中途半端な数
広告が多い

くらいですかね
でもこういったランキングは好きなのでこれから頑張ってください

長文失礼しました

返信する
匿名

このコメントのいいところ悪いとこ
1長くていい
2一段落変えてわかりやすい
悪いところ
1名前がえいごで

返信する

コメントを残す