日本で起きた未解決の失踪事件・神隠し事件ランキングTOP29

5位:大分県日出町主婦失踪事件

2011年に大分県日出町に住む、当時35歳の光永マチ子さんが失踪した事件です。失踪する数時間前に長女を学校に送り出していますが、長女が3時半頃に戻ってきたときには光永さんは見当たらなかったそうです。玄関は鍵が開いたままだったといいます。

ご主人が帰宅しても戻ってこず、捜索願が出されました。光永さんが持ち出していたのは、「長女のバスタオルと、自分の枕、ビーチサンダルにバックとポーチ、車のキー」だといいます。しかし、車は乗らずに残っていました。またバックに子供たちの健康保険証やクレジットカードが入っていたものの使用されてた形跡はないそうです。家出か連れ去られたかが疑われていますが、子煩悩であったために家ではないだろうと家族はコメントしています。

4位:泉南郡熊取町小4女児誘拐事件

失踪した吉川友梨ちゃん
出典:バズニュース速報

大阪府泉南郡熊取町で2003年に、小学校から帰宅途中の吉川友梨ちゃん(当時9歳)が失踪した事件です。友梨ちゃんは自宅から560メートル離れた交差点で同級生と別れ、さらに別の同級生が自宅から400メートル程のところで見たのを最後に行方不明となりました。

事件から1年後には、「友梨ちゃんの居所を知っている、金が必要だ」として4年間で7000万をだまし取った罪で、大阪府堺市に住む男女が逮捕されています。その他にも、女児に対する名誉棄損罪で逮捕される人もでていますが、結局手がかりは出てこず現在も捜索が続けられています。

3位:タケノコ堀り行方不明事件

大西有紀ちゃん
出典:NeeSee

2005年に大西有紀ちゃん(当時5歳)が、香川県坂出市にある五色台ビジターセンターの竹林で行方不明になった事件です。タケノコ堀りのイベント時に行方不明になり、警察による必死の捜索が行われましたが現在も行方がつかめていません。

捜索には4頭の警察犬も動員されましたが、遊歩道と池の間の小さな空間で止まってしまうといいます。そのため一つの説に、「イヌワシ」に連れ去られたのではないかとも考えられています。イヌワシは山羊を掴んで運べるほどの力があるために、可能性の一つとしてあるそうです。

2位:郡上市ひるがの高原キャンプ場女児不明事件

失踪した下村まなみちゃん
出典:実在事件ファイル

2009年に岐阜県郡上市のひるがの高原キャンプ場で、学校の課外活動で訪れていた下村まなみちゃんが4人1グループで遊歩道を散歩中に行方不明となった事件です。まなみちゃんは肝試しの途中ではぐれ、最後の目撃者である校長先生と会って10分後には行方不明となったといいます。

教員で探したものの見つからず、警察に通報。警察や消防・ボランティアなど含めて1700名が探しますが、まなみちゃんの所持していた物さえ見つかっていません。ツキノワグマがいることから、獣害説も出ましたが衣類なども見つかっていないために可能性は低いとされています。現在も見つかっておらず、捜索が続けられている状態です。

1位:山梨キャンプ場女児失踪事件

山梨キャンプ場で失踪した女児と母親の写真
出典:NHK事件記者取材note

山梨キャンプ場女児失踪事件とは、2019年9月21日に山梨県南都留郡道志村にあるキャンプ場において当時小学1年生であった女児が失踪した事件です。失踪事件が起こった日、女児は母と共に複数の家族が参加する2泊3日のキャンプに行っていました。

しかし、女児は他の子供たちが遊んでいる水場へ向かった後に失踪してしまいます。遊び場までは100mほどしかなく、10分後には大人たちも合流していましたが、短い間に女児は姿を消してしまいました。その後、警察や消防、自衛隊やボランティアまで多くの人々が捜索に当たりましたが、未だに行方は分かっていません。

現在、女児の母親は様々なメディアやSNSを通して情報提供を呼び掛けています。しかし、インターネット上では女児の母親に対して「お前が犯人だろ」「募金詐欺の殺人事件」などといった心無い誹謗中傷が書き込まれ、逮捕者まで出てしまいました。

失踪事件に関するまとめ

今回は日本で起きた失踪事件・神隠し事件を紹介しました。

様々なケースの失踪事件が多発しており、被害者の家族や警察、ボランティアなど多くの人々による懸命な捜索が行われてきました。しかし、事件に遭ってしまった被害者の多くは現在も行方不明のままであり、決して諦めずに有力な目撃情報を求め続けています。

この記事では、中世に発生した伝説的な事件から21世紀に起きた神隠し的な行方不明事件まで数多くの失踪事件や事故についてご紹介しましたが、それらの事件1つ1つについて詳しく調べてみると失踪事件に対する理解がより深まるかもしれません。

それでは長い時間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6

80 COMMENTS

Nature King

このサイトの良いところ・悪いところ

〈良いところ〉
詳しい
写真もあって見やすい
そもそもの記事が面白い
次が楽しみ

〈悪いところ〉
ページがいちいち変わるのが面倒くさい
TOP29という中途半端な数
広告が多い

くらいですかね
でもこういったランキングは好きなのでこれから頑張ってください

長文失礼しました

返信する
匿名

このコメントのいいところ悪いとこ
1長くていい
2一段落変えてわかりやすい
悪いところ
1名前がえいごで

返信する

コメントを残す