人類史上最悪の事件ランキングTOP25!世界&日本の事件を紹介

5位:ロシア連続殺人犯 | ミハイル・ポプコフ – 1992~2010年

ミハイル・ポプコフ
出典:SUBUURTUREAT

ロシアで1992年から2010年にかけて、78名(推定は81名)の女性が殺害された事件です。犯人のミハイル・ポプコフは、3都市にまたがって78名を殺害。「狼男」とあだ名されました。

犯人は警察官であり、警察官の服を着て被害者に近づき性的暴行。ナイフや斧・ドライバー・バッドなどで殺害し、遺体を切り刻んでいました。警察官であったために捜査は難航しましたが、事件跡に警察車両に使用されている車種のタイヤ痕を発見。現職警察官と元警察官のDNA判定をし、ミハイル・ポプコフにたどり着いたといいます。

犯人の職業は警察官だった

結局立証されただけで78名、自供はあったものの証拠が足りずに立証できなかった3名、合わせて81名を殺害したと見られています。ロシアには死刑がないために、終身刑を言い渡され収監されています。

4位:コロンバイン高校銃乱射事件 | エリック・ハリス、ディラン・クレボルド – 1999年

犯人のエリック(左)とディラン(右)
出典:Twitter

1999年にコロンバイン高校で生徒2名が無差別に銃を乱射し、最終的に自殺した事件です。教師1名と学生12名の合計13名が殺害されました。犯人のエリック・ハリスとディラン・クレボルドは、黒のトレンチコート姿で食堂に乗り込み銃を乱射しています。

食堂には自作の爆弾を置いていましたが、不発でした。そのために二人は食堂で銃を乱射し、そのまま図書室に移動しています。犯人たちは笑いながら、

「ピーカーブー(いないいないばー)」

といいながら、まるでゲームのように銃を乱射していたそうです。二人は保安官と銃撃戦になりながら、最後に二人は図書館で自分自身を撃ち自殺しました。二人は日ごろからいじめを受けており、いじめの復讐をヒトラーの生誕110周年にあたる1999年に決めていたそうです。2人は事件の動機や心情をビデオテープや日記に残しています。

防犯カメラに残されていた犯行中の2人
出典:cahiersdemode.

コロンバイン高校は「スクールカースト」が顕著な学校で、犯人2人は「変人の集まり」という階級に置かれていたそうです。そのため目撃者は「学校そのものに復讐しているようだった」と証言しています。

3位:地下鉄サリン事件 | 麻原彰晃 – 1995年

現場の一つとなった霞ヶ関駅
出典:Wikipedia

宗教団体オウム真理教によって、帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)で発生した同時多発テロ事件です。地下鉄に神経ガス・サリンがまかれ、死者14名、負傷者6,300名に上りました。平時の大都市で無差別の化学兵器の使用は、世界でも類を見ないものでした。

犯人は麻原彰晃が教祖のオウム真理教で、国家転覆を目論むクーデターの意味合いと、強制捜査の矛先を別に向けるためにサリンをばらまくという理不尽な理由だったといいます。犯行は麻原彰晃を含む犯人18名で、丸の内線、日比谷線、千代田線を標的として実行しました。

首謀者の麻原彰晃
出典:JapaneseClass.jp

結局オウム真理教が恐れていた強制捜査は予定通りに実行。決定的な証拠は掴めませんでしたが、2か月後に実行犯の1人、林郁夫が自白したため警察はオウム真理教の支部「第6サティアン」を強制捜査。麻原たちを地下鉄サリン事件の実行犯として逮捕したのです。結局幹部のうちの6名が死刑宣告を受け、2018年に刑が執行されました。

地下鉄サリン事件とは?経緯や目的、犯人まとめ【被害者の後遺症も紹介】

2位:タイ連続殺人犯 | アピチャイ・オンウィシット – 2021年

アピチャイ・オンウィシット
出典:海外B級ニュース

タイの首都バンコクで、アピチャイ・オンウィシットという人物により300人近い人物を殺害し、自宅に遺棄していた事件です。現在も調査中であるとのことですが、人類史上最悪な事件の一つになることは間違いないといわれています。

アピチャイは資産家の息子であり、親の遺産で悠々自適に暮らしていたといいます。そして交際した女性を次々と殺害。殺害後は自宅の池に中に投げ込んで、池に飼っている大型の肉食魚・アリゲーターガーを放し飼いにして食べさせていました。

アリゲーターガー
出典:Wikipedia

現在も調査が続けられており、人数はもっと増え続けると見られています。余談ですが、資産家だった犯人の父も、15歳の少女を殺害した罪で銃殺刑に処されているそうです。

1位:アメリカ同時多発テロ事件 | ウサマ・ビン・ラディン – 2001年

炎上する世界貿易ビル
出典:HUFF POST

アメリカ同時多発テロ事件とは、2001年に過激派組織テロ組織アルカイダによって、アメリカ合衆国の民間機4機が乗っ取られ、日本人24名を含む2977人が犠牲になった事件です。

2001年9月11日の午前8時46分、アメリカ航空便が貿易センタービルに衝突し、17分後にもう一機が衝突しています。その17分後に乗客乗員65名を乗せた飛行機が国防総省に衝突。最後は平野に墜落しています。2機が衝突した貿易センタービルは、午前10時過ぎに崩れ去ってしまいました。

ウサマ・ビン・ラディン
出典:Wikipedia

一連の事件での死者は2977人に上り、その中には救助しようとした救急隊員も含まれています。ハイジャックした国際テロ組織「アルカイダ」のメンバー19名で、各飛行機に4,5名ずつのり全員死亡しています。当時アルカイダを指揮していたのは「オサマ・ビンラディン」であり、結局アメリカはイラク戦争を開始することになりました。首謀者のビン・ラディンは2011年のアメリカ海軍特殊開発グループにより殺害されています。

人類史上最悪の事件に関するまとめ

今回「人類史上最悪の事件」ということで、被害数・残虐性などが突出している事件を紹介しましたが、あまりの惨さに執筆しながら嫌悪を抱かずにはいられませんでした。しかしこういった事件があったことを知って、今後このようなことが起こさない手助けになればと願ってやみません。

1 2 3 4 5

7 COMMENTS

FBI

ジェフリーダーマーは黒人の少年が好みだった訳では有りません。地域柄 ゲイバーで出逢う相手として黒人の確率が高かった事が主な理由です。本来なら同じ人種のハンサムな青年が好みだったと語っています。

返信する

コメントを残す