実話を元にした映画邦画事件ランキングTOP23

12位:全員死刑-2017年

全員死刑は2017年に公開された映画です。借金で苦しんでいる家族を救うため、タカノリは兄のサトシと近所の資産家を襲撃。財産を盗む計画を立てます。しかし、2人はうっかり資産家の息子を殺害しました。そこから、タカノリの家族は資産家一家の家族と友人を次々と殺害。家族愛を合言葉に、家族は暴走していきます。

元になった事件

この映画の元になった事件は、大牟田4人殺害事件です。この事件は2004年に起きました。犯人の暴力団組長一家は金銭目的のため、知人の闇金融業者の家族と友人を殺害。遺体を川に流しました。この事件で一家4人は死刑を言い渡されます。また、家族全員が死刑となった特殊な事例でもあります。

みんなのレビュー

11位:楽園-2019年

楽園は2019年に公開された映画です。ある夏の日、青田から山間部へ続くY字路で少女の行方不明事件が発生。その12年後にも、同じ事件が起こりました。犯人として疑われた中村豪士は、これを機に村を去りました。その1年後愛犬と暮らす田中善次郎は、村おこしのため奮起。しかし、話がこじれたことで非難を浴びた善次郎は、凶悪な計画を実行に移すのでした。

元になった事件

この映画の元になった事件は、1979年から1996年にかけて起きた北関東連続幼女誘拐殺人事件と2013年に起きた山口連続殺人放火事件です。北関東連続幼女誘拐殺人事件は、女児が連続で誘拐、殺人された事件。犯人は見つかっておらず、未解決事件となっています。山口連続殺人放火事件は、近隣住民との対立から加害者が5人の被害者を殺害し、被害者宅を放火した事件です。加害者はこの事件で死刑を言い渡されました。

犯人がわかっている未解決事件15選!捕まらない理由や最新情報も紹介

みんなのレビュー

10位:冷たい熱帯魚-2010年

冷たい熱帯魚は2010年に公開された映画です。後妻と、前妻の娘の板挟みに合いながらも、小さな熱帯魚店を経営していた社本信行。平凡な暮らしをしていた社本に、娘がスーパーで万引きしたとの連絡が入ります。

窮地に追い込まれる社本を救ったのが、大型熱帯魚店を経営する村田でした。そこから社本と村田の交際が始まります。その縁で村田の事業を手伝うことになった社本。しかし、その事業が極悪非道と知ったのは、引くに引けない状況の時でした。

元になった事件

冷たい熱帯魚の元になった事件は、1993年に起きた埼玉愛犬家連続殺人事件です。埼玉県熊谷市のペットショップ・アフリカケンネルの経営者夫婦は、詐欺的な商売でトラブルが絶えませんでした。内容は犬のつがいを法外な値段で売った後、子犬を高値で買うと言いながら、値切り交渉をするといったもの。これに反発する顧客4人を犬の殺処分用の薬品で殺害しました。この事件発覚後、経営者夫婦は死刑を言い渡されています。

日本で実際にあった怖い事件ランキングTOP40

みんなのレビュー

9位:凶悪-2013年

凶悪は2013年に公開された映画です。スクープ雑誌新潮24へ送られた死刑囚須藤からの手紙をきっかけに、凶悪な事件の全貌が明かされました。記者の藤井は、須藤の告発の裏を取るために須藤と会います。そして、須藤から殺人事件の首謀者の存在を知った藤井は、木村と呼ばれる人物を追い詰めるべく取材に没頭するのでした。

元になった事件

凶悪は、1999年に起きた上申書殺人事件を元に作られました。上申書事件は、茨城県で起きた3つの殺人事件を巡り、首謀者が告発された事件です。死刑囚で暴力団組長の後藤が、報酬金の受け取りで揉めたことをきっかけに、首謀者で不動産ブローカーの三上を告発。これにより、三上は無期懲役、後藤は懲役20年を言い渡されました。

みんなのレビュー

8位:MOTHERマザー-2020年

MOTHERマザーは2020年に公開された映画です。若くして息子の周平を産んだシングルマザーの三隅秋子。周平を駒のように使い、秋子は詐欺まがいの行為で金を得ていました。しかし、金が底を尽きた秋子は周平に自身の両親を殺害し、金を奪うことを指示します。秋子に従順な周平は、ためらいながらも殺人を実行するのでした。

元になった事件

この映画は2014年に起きた川口祖父母殺害事件を元に作られています。この事件は浪費癖の激しい母親を持つ息子が、お金欲しさに母方の祖父母を殺害した事件です。母親に振り回されて殺人を犯した息子が不憫でなりません。この事故で息子に懲役15年、母親に4年6ヶ月が言い渡されました。

みんなのレビュー

7位:空白-2021年

空白は2021年に公開した映画です。スーパーで万引きしようとした女子中学生・添田花音。しかし、それを見ていた店長の青柳直人に見つかり、花音は逃走。追いかけられていく内に、花音は車に轢かれ死亡しました。そして、花音の父親の充は娘の無実を証明するため、直人や事件に関わった人々を追い詰めていくモンスターと化していきました。

元になった事件

この映画は2003年に起きた川崎中学生万引き死亡事件が元になっています。この事件は、書店で万引きをした男子中学生を店長が事情聴取。黙秘している中学生に店長は警察を呼びます。そして、パトカーに連行される瞬間、中学生が遮断機の下りた踏切に侵入。電車に轢かれ死亡した事件です。この事故後、中学生を死に追いやった書店に相次いで苦情や抗議が起きました。その結果、店長はノイローゼになり、書店を閉店するまで追い詰められました。

みんなのレビュー

1 2 3 4

コメントを残す