実話の事件を元にした映画・洋画ランキングTOP30

15位:チェンジリング-2008年

「チェンジリング」は2008年に公開されたアメリカの映画です。

物語は、シングルマザーのクリスティンが仕事帰りに息子ウォルターがいないことに気が付き、捜査を依頼した警察の間違いを指摘しつつも息子を探し続ける物語です。必死に息子を探し続けるクリスティンに胸が締め付けられます。

愛する子が行方不明になった母の気持ちが痛いほど伝わってくるので、観る際には心の準備が必要になるかもしれません。

元になった事件

「チェンジリング」は、1920年後半に起きたゴードン・ノースコット事件をモデルに制作されました。この事件で20人の少年が犠牲となりました。この事件は、犯人のゴードンの甥であるサンフォードがゴードンの犯行を告白。事件が明るみになりました。

ゴードンは自身の罪の重さを理解した後、1930年に恐怖に怯えながら死刑を執行されました。

みんなのレビュー

14位:es[エス]-2001年

「es[エス]」は、2001年に公開されたドイツの映画です。原作はマリオ・ジョルダーノの小説『Black Box』です。

物語は、20人の男性を看守役と囚人役に分けて、大学地下の疑似刑務所に2週間生活させていく内に、その役になりきって暴走していく物語です。

肩書を持った素人が暴走する心理がよくわかります。戸惑いながらも次第に役になりきっていく過程が非常に面白いので、おすすめです。

元になった事件

「es[エス]」は、1971年に行われたスタンフォード監獄実験をモデルに制作されています。刑務所を舞台に普通の人が肩書や地位を与えられると、それ通りに行動してしまうのか研究するために実験が行われました。

結果として、時間が経つにつれて看守役は看守らしく、囚人役は囚人らしく行動することが証明されました。しかし、現実に近しい状況となってしまったため、2週間のところを6日で実験は中止。これに看守役が抗議する事態にもなりました。

みんなのレビュー

13位:コンプライアンス 服従の心理-2012年

「コンプライアンス 服従の心理」は、2012年に公開されたアメリカのスリラー映画です。

物語は、警察を自称するダニエルズから電話でファストフード店のマネージャー・サンドラが、窃盗の疑いがある従業員のベッキーに身体検査をしていく物語です。段々とエスカレートしていく身体検査には、中にはありえないだろと思うことも映画ではしています。

実際の事件でもこのようなことをしていたので、操られる人の心理がよくわかる作品です。

元になった事件

「コンプライアンス 服従の心理」は、2004年に起きたストリップサーチいたずら電話詐欺を元に制作されました。これは警察を名乗る人物がレストランの店長に、捜査協力の名目で女性店員を裸にして身体検査を行わせる事件です。

この事件は、犯人が逮捕されるまで1992年から2004年の約10年間続きました。

みんなのレビュー

12位:サクラメント 死の楽園-2013年

「サクラメント 死の楽園」は、2013年に公開されたアメリカのホラー映画です。

物語は、エデン教区という新興宗教の取材をしている中で、段々とエデン教区の実態と真相が浮き彫りになっていく物語です。エデン教区の教祖アンダーソンの狂気さがきちんと映画で表現されています。

宗教の恐ろしさがひしひしと伝わってくる作品です。

元になった事件

人民寺院教祖ジム・ジョーンズ
出典:Wikipedia

「サクラメント 死の楽園」は、1978年に起きたジョーンズタウン事件が元になっています。これは、新興宗教・人民寺院を率いたジム・ジョーンズが治める町ジョーンズタウンで、918人が集団時自殺した事件です。

実際には自殺ではなく、服毒自殺による大量殺人と考えられています。現在は、火災により跡形もなくなり、ジョーンズタウンはジャングルになっています。

みんなのレビュー

11位:死ぬほどあなたを愛してる-2019年

死ぬほどあなたを愛してる
出典:いちごの映画ゆるゆる日記

「死ぬほどあなたを愛してる」は、2019年に公開されたアメリカの映画。

物語は、シングルマザーのカミールは、闘病中の娘エズメの看病に明け暮れる日々を送っていましたが、主治医が変わったことでエズメの運命が変わっていく物語です。

自身の境遇を知ったエズメの演技に、同情してしまうほど。人の恨みの深さを思い知れる作品です。

なお、本作品は劇場公開されていないためレンタルでの視聴はできません。ただ、ネットフリックスやアマゾンプライムでは配信しているので、気になる人はチェックしてみてください。

元になった事件

この映画は、2015年に起きたディー・ディー・ブランチャード殺害事件を元に作られました。これは、ジプシー・ローズと恋人ゴデジョンが、ジプシーの母親ディー・ディーを殺害した事件です。

この事件が明るみとなると、健康体であるにも関わらず病気持ちとして身体的精神的虐待を受けていたジプシーに、同情の声が上がりました。

みんなのレビュー

1 2 3 4 5 6

コメントを残す