偉人なのにクズな人物ランキングTOP10【実際のエピソードも紹介】

「偉人だけれどもクズな人もいると聞いた!」
「偉人といわれているのにどうしてクズなの?」

日本や世界には多くの偉人がいますが、偉人といわれる反面、逆に「クズではないか」といわれている人も存在します。理由は様々ですが、偉人の別の顔も見えてくる内容ばかりです。

偉人の中には「クズ」と噂されるエピソードを持つ人物も多い

そこでこの記事では偉人ではあるものの「クズ」と噂される人物を10名、どうしてクズといわれるかのエピソードも踏まえて紹介していきます。なお、ランキングは筆者の主観の部分も大きいため、その点はご留意頂けると幸いです。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

10位:キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)

キング牧師は黒人の公民権運動の指導者だった
出典:Wikipedia

アメリカのプロテスタント派の牧師であり、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活躍した人物です。「私には夢がある」という演説が有名で、1964年に「ノーベル平和賞」を受賞しました。

そんなキング牧師ですが、女性好きだったらしく複数の女性と性的な関係を持っていたそうです。そしてFBIから不倫を盗聴され、暴露すると脅され最終的に自殺に追い込むことを狙われていたといいます。

女性好きだったが、止める気はないと話していたそうだ

脅迫文にはキング牧師のことを「野獣」と呼び、浮気行為や乱交行為が多く録音されていたのだとか。しかしキング牧師は「聖書で罪だとは分かっているけど女性関係を止める気はない」と知人に話していたといい、結局愛人の部屋を出たところを暗殺されています。

キング牧師とは何した人?生涯・年表まとめ【演説や功績、暗殺された理由も紹介】

9位:マハトマ・ガンディー

マハトマ・ガンディーはインドを独立させた
出典:Wikipedia

インドの政治家で「インド独立の父」といわれた人物です。インドのイギリスからの独立運動を指揮し、民衆暴動やゲリラ戦ではなく「非暴力・非服従」を提唱しました。

インド独立の象徴的な人物であるガンディーですが、とにかく性欲が旺盛で女性好きだったという話です。そのために父の臨終の際は、妻と性行為しており死に目に会えなかったといわれています。また、ガンディーは晩年の頃になると、裸の女性と毎晩一緒に寝ていたとのことです。

ガンディーは毎晩、裸の女性と寝ていたらしい
出典:Wikipedia

ガンジーは36歳の時に一切の性行為を禁止する「ブラフマチャリア」の誓いをたてており、弟子に行為を批判されるも、「私にとって女性に触れることはブラフマチャリアではない、彼女たちをみだらな目で見ていない」と否定したといいます。

8位:石川啄木

石川啄木は若くして亡くなった天才というイメージがあるが…
出典:Wikipedia

明治時代の歌人であり、詩人でもある人物です。浪漫主義詩人として頭角を現し、わずか19歳で詩集を出版。その後も初の歌集「一握の砂」で一世を風靡しますが、結核により26歳という若さで死去した人物です。

しかし問題も多い人物で、結婚式をすっぽかし5日後に悪びれる様子もなく戻ってきたという話もあります。すっぽかした理由は「失業した父親の面倒を見るのが嫌だった」ためなのだそう。しかし文才があったために新聞記者になるも、遅刻欠勤は当たり前で妻子への仕送りもほとんどせず飲み歩いていたといいます。

石川啄木と妻の節子、妻は非常に苦労したという
出典:Wikipedia

挙句の果てに周囲には借金をたくさんしては踏み倒し、そのお金で売春宿に通っていたという話もあるのだそう。ただし典型的な「破滅型」な性格のために、「一握の砂」のような作品ができたという評価もあるといいます。

石川啄木をよく知れるおすすめ小説10選【有名作品から歌集まで】

7位:ウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニーは世界的な会社「ディズニー」の創始者だ
出典:Wikipedia

ウォルト・ディズニーはアメリカのアニメーターで、世界的に有名なアニメーション「ディズニー」の産みの親である人物です。「ディズニーリゾート」の創始者であり、「ミッキーマウス」などの人気キャラクターを生み出しました。

そんなディズニーは会社も本人も、かなりの差別主義者で有名だったようです。白人至上主義で女性差別もあったといい、有色人種や女性に対して絶対に管理職に就かせませんでした。また都市伝説では、ミッキーマウスの手が白いのは、白人主義を強調する意味合いがあるそうです。

プルートは黄色人種を表しているという噂が…
出典:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社公式HP

逆に手袋をつけていない「プルート」は黄色人種を表しており、ミッキーたちに飼われることで上下関係を暗に表しているのではと憶測されています。

ウォルト・ディズニーとは何した人?人生・歴史まとめ【名言や子孫、死因も簡単に紹介】

6位:エイブラハム・リンカーン

リンカーン大統領は奴隷解放の父として有名だ
出典:Wikipedia

アメリカの16代大統領で、奴隷解放宣言したことから「奴隷解放の父」と呼ばれ、アメリカ国内では「史上最高の大統領」と親しまれている人物です。

しかしその反面、インディアン排斥主義者だったといいます。そしてリンカーンの時代に、ダコタ・スー族が約束された年金・食料をとめられたことに不満を持ち反乱が起きました。そこで、「私の目的はスー族の皆殺し」という担当者をリンカーンは止めなかったのだそう。

ダコタ族の絞首刑の様子
出典:Wikipedia

当局はスー族の暴動を「戦争」と称し、大義名分を掲げて武力鎮圧しています。結局スー族392人が軍事裁判にかけられ、38名が絞首刑に処されました。リンカーンはこの後もスー族に年金を払わず、白人遺族の遺留金に充ててしまったそうです。

エイブラハムリンカーンとはどんな人?生涯・年表まとめ【偉大な大統領の名言や演説も紹介】
1 2

コメントを残す