秋葉原通り魔事件を題材にしたおすすめ作品
ここからは、次のトピック別に秋葉原通り魔事件を題材にしたおすすめ作品を紹介します。
- 書籍・本・漫画
- 動画
- 映画
書籍・本・漫画
秋葉原事件 加藤智大の軌跡
加藤智大の人生と足跡を丁寧に調べ上げ、事件の真の原因を考察した一冊。作者は加藤の実像を調べる為、ゆかりのある地を可能な限り訪れています。おそらく、加藤という人間を知る上で、最も参考になる一冊です。
アベンジャー型犯罪 秋葉原事件は警告する
アベンジャー(復讐者)は、人生の最後に全てを投げ出して、他者を破壊して自己の尊厳を保とうとします。加藤はまさにアベンジャーであり、従来の犯罪とは異なる特性を持っていました。
この事件以降、京都アニメーション火災などの無差別的な大量殺人が増えた事は事実です。本書はそんな社会に警鐘を鳴らすと共に、アベンジャー型犯罪を詳しく掘り下げています。
解+―秋葉原無差別殺傷事件の意味とそこから見えてくる真の事件対策
加藤智大は獄中で手記を著しています。本書は最初に著した「解」をアップデートしたもの。解の意味は、秋葉原通り魔事件のような惨劇を未然に防く為の解答という意味です。
本書は自らの生涯を省みるものではなく、事件の動機や正当性を主張した内容です。読む事で多少の理解は得られつつも、加藤の身勝手さが見えてきます。
動画
【実話】気弱な少年が17人殺傷の大事件を起こすまで。【秋葉原通り魔】
加藤智大の生い立ちを漫画にしたものです。加藤の生涯を視覚的に知る事ができます。加藤が追い詰められる様子は、痛々しいものがあります。加藤の親が「おかしい」と思えたなら、あなたは親に恵まれていたという証明です。
【考察】日本犯○史を揺るがした事件!秋葉原通り魔事件・付属池田小事件・神戸連続児童○傷事件!
秋葉原通り魔事件と附属池田小学校事件。両事件の目撃者として浮上した「小太りの男」に焦点を当てた動画です。本当か嘘かはわかりませんが、陰謀論が好きな人にはおすすめの動画です。
秋葉原通り魔事件の犯人は別の人!?真犯人は他にいた!真相究明で見えてくる事件の闇【閲覧注意】
YouTuberにも、秋葉原通り魔事件に疑問をもつ人はいます。本動画は、この記事で取り上げた「おかしい点」を画像などを交えて解説したもの。この動画をきっかけに、秋葉原通り魔事件に疑問を持つ人が増えるかもしれません。
映画
RIVER
秋葉原通り魔事件で恋人を失った女性が、さまざまな人たちとの交流を経て、再び歩き出す姿を描いた作品です。遺族の葛藤を描いた作品は多々ありますが、本作では明確に秋葉原通り魔事件がテーマになっており、実際に主人公は秋葉原の街を彷徨っています。
事件の数だけ、被害者と遺族がいる。その事を思い出させる作品です。
ぼっちゃん
社会の片隅で追い詰められる若者を主題にした作品です。主人公のモデルは加藤智大。掲示板にのめり込む姿も、派遣先を転々とする様も同じですが、監督の大森立嗣氏は「世の中の枠組みから外れた人を描く事」を意識しています。
加藤智大の本当の動機は今となってはわかりません。ただ、第二第三の加藤が現れない為にも、私たちは現実に向き合っていく必要があります。この作品はそのキッカケになるのではないでしょうか。
臨場 劇場版
型破りな検視官・倉石義男を主人公にした人間ドラマ「臨場」。今作は映画版であり、秋葉原通り魔事件をモデルにした事件が登場します。映画が放映される少し前に、大阪で通り魔事件が発生しており、予告編で通り魔殺人の場面がカットされる配慮もされました。
本作は2012年の映画観客動員ランキングで、初登場第3位となっています。
まとめ
今回は、秋葉原通り魔事件のおかしい点を解説しました。返り血の有無や、犯行時刻の短さ等の状況的矛盾。附属池田小学校事件の目撃証言にも登場した「小太りの男」など、秋葉原通り魔事件には謎が多々存在します。
事件は解決したのか、法務省が加藤に罪を着せて事件の幕引きを図ったのか、今となってはわかりません。ただ言えるのは、秋葉原通り魔事件は凄惨な事件だった事、事件を経て国民の監視下が進んだ事です。
今回の記事を通じ、秋葉原通り魔事件のおかしさや、加藤智大の人物像に興味を持っていただけたら幸いです。