【天才】ニコラ・テスラとはどんな人?エジソンとの関係や名言、生涯を紹介

ニコラ・テスラの関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

ニコラ・テスラ 秘密の告白 世界システム=私の履歴書 フリーエネルギー=真空中の宇宙

テスラの自伝の翻訳本です。あくまで”自伝”のため、テスラ自身の偏った視点であるところはありますが、その分、ニコラ・テスラの考え方や生涯を追う二は最もふさわしい本であると感じます。

エキセントリックな天才のイメージが強く、実際にかなりの変人エピソードも残っている彼ですが、「適度な運動が重要」「加工食品は良くない」のような、現代の我々にも通じるような言葉もちらほら。

テスラに興味を持っている方だけでなく、「今の自分を変えたい」と思っている方にも読んでほしい一冊です。

知られざる天才 ニコラ・テスラ

ニコラ・テスラのエピソードをまとめた一冊です。

中立的とは言えませんが、テスラにまつわるエピソードが第三者の視点から描かれているため、「テスラの人となり」ではなく「エピソード」が知りたい方に読んでほしい書籍となっています。

未来テクノロジーの設計図 ニコラ・テスラの[完全技術]解説書 高電圧高周波交流電源と無線電力輸送のすべて

オカルトな部分がクローズアップされがちなテスラですが、この本はテスラの”科学”の部分のみを取り上げた、非常に重厚な一冊となっています。

研究者向けの講演会の記録でもあるため、基礎知識はあることが前提なのが厳しい所ですが、電気関係の知識がある方や、これから本気でその方面を目指したい方にはぴったりの本となっています。深く読めば読むほどテスラの凄さがわかる本なので、ぜひとも読んでほしい一冊です。

おすすめの映画

エジソンズ・ゲーム

エジソンとテスラの「電流戦争」を描いた映画です。

偉人として描かれがちなエジソンと、マッドサイエンティストとして描かれがちなテスラのビジネスバトルが描かれ、それぞれの人物の印象が大きく変わること請け合いの映画です。2020年4月に、日本での公開が予定されていますので、劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連外部リンク

ニコラ・テスラについてのまとめ

テスラコイルのインパクトの強さや、フィラデルフィア計画の不気味さ、さらに本人のエキセントリックな性格も相まって、オカルト的なマッドサイエンティストとして語られがちなニコラ・テスラ。

しかし彼のことを調べていくと、確かに性格はエキセントリックですが、彼はただひたすらに人類の発展を願っていた、間違いなく偉大な科学者であり研究者だったことがわかるでしょう。

冒頭でも書かせていただいた通り、現代の暮らしの中には、テスラの発明によって成り立っている者があふれています。皆さんが今この記事を見ている場所や、あるいは寝起きをする部屋など、そこからテスラの痕跡を探し出してみるのも面白いかもしれません。

それでは、この記事におつきあいいただき、誠にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。