世界&日本の有名な文豪15人【作家や小説家、偉人も紹介】

世界の文豪

コナン・ドイル | 1895 – 1930年

コナン・ドイルは、19世紀末から20世紀に活躍したイギリス人作家であり医師です。稀代の名探偵「シャーロック・ホームズ」を生み出したほか、政治活動家や心霊主義者など多方面で活躍しました。

31歳ごろのコナン・ドイル
出典:Wikipedia

1886年に長編小説『緋色の研究』でシャーロック・ホームを生み出し、1891年ごろには小説家として生計をたてるようになります。

月刊誌ストランド・マガジンでホームズの連載を始めると「ホームズ人気」は加速。ドイルはホームズを書き続けることになりました。しかし、あまりの忙しさと社会現象のような「ホームズ人気」にドイルは嫌気がさして作中で一度ホームズを死なせてしまいます。

「シャーロック・ホームズ」のトレードマークの鹿撃ち帽とパイプ
出典:Wikipedia

読者からは大きな批判を呼びましたが、ドイルは歴史小説やSF小説を執筆に集中。第二次ボーア戦争*が起きると医師として従事し、イギリス軍を擁護する冊子を書くなどしてナイトの称号も得ました。

そして、ボーア戦争後に読者が待ち望んでいた「ホームズシリーズの復活」を決めて再びストランド・マガジンにて連載を始めます。連載の傍ら、2つの冤罪事件の解決に奔走したり第一次世界大戦下でイギリス政府に協力するなど精力的に働きました。

しかし、晩年は第一次世界大戦で家族を亡くした結果として心霊主義の活動を熱心に取り組むようになります。そして、1930年に家族に看取られながら71歳で亡くなりました。

コナン・ドイルとはどんな人?生涯・年表まとめ【代表作品や名言も紹介】

ヘミングウェイ | 1899-1961年

ヘミングウェイは、20世紀を代表するアメリカの作家です。「武器よさらば」、「誰がために鐘は鳴る」、「老人と海」など多くの名作を残しました。1954年にはノーベル文学賞も受賞しています。

行動派の作家として知られ、自ら戦場に赴いて、その実体験を作品にしたりしています。また、狩猟や釣り、ボクシングといったアウトドアな趣味を持ち、その豪快なライフスタイルはアメリカ社会に多大な影響を与えました。

1950年頃のヘミングウェイ
出典:Wikipedia

彼の小説は、「ハードボイルド小説」と呼ばれています。ハードボイルドとは、感情的・情緒的な表現が少なく、客観的な事実を簡潔な文章で表現する手法のことです。その文章は、シンプルながら広い意味を持ち得るため、読み手を味わい深い世界へいざないます。

簡潔な文章が求められる新聞記者出身のヘミングウェイは、小説においてこの技法を確立し、次々と名作を生み出していったのです。これらの作品は、後世の作家にも大きな影響を与えました。

ヘミングウェイとはどんな人?生涯・年表まとめ【代表作品や名言、逸話についても紹介】

アーサー・C・クラーク | 1917-2008年

アーサーcクラークは、20世紀を代表するSF作家です。SF界の「ビッグスリー」(他に、ロバート・A・ハインライン、アイザック・アシモフ)と呼ばれ、『2001年宇宙の旅』、『幼年期の終わり』、『宇宙のランデブー』など多くの作品を残しました。『宇宙のランデブー』では、ヒューゴー賞をはじめ、ネビュラ賞、ローカス賞など名だたる文学賞を受賞しています。

机に向かうアーサーcクラーク

また、紳士的な人柄はつとに有名で、英国においてはナイトに叙され、移住したスリランカにおいても最高勲章を受章しています。

SF作家の中でも、科学的知識の豊富さとたしかな文体で知られたアーサーcクラークは、スキューバダイビングの愛好者としても有名です。70代でポリオ後症候群を患ってからは、車いす生活となりましたが、90歳でなくなる直前まで執筆活動をつづけました。

アーサー・C・クラークとはどんな人?生涯や功績まとめ【名言や代表作も紹介】

サンテグジュペリ | 1900-1944年

サンテグジュペリは、フランス出身の作家であり、パイロットとして第二次世界大戦にも参戦した人物です。彼の代表作「星の王子さま」は日本でも有名な文学作品。売り上げは世界累計1億5千万冊を超え、世界200の国と地域で翻訳が成されている超ベストセラー作品です。映画化やアニメ化なども世界中で行われており、未だに多くのファンがいます。

サンテグジュペリと星の王子さまの像
出典:Wikipedia

サンテグジュペリはパイロットとしての経験を活かして小説やエッセイを書き、世界的に有名な作家となりました。彼の作品は全世界で翻訳され、死去から70年以上たった現在でも人気は衰えていません。

サンテグジュペリとはどんな人?生涯・年表まとめ【代表作品や名言、死因についても紹介】

エドガー・アラン・ポー | 1809-1849年

エドガー・アラン・ポーとは、19世紀に活躍したアメリカ人作家です。世界初の推理小説『モルグ街の殺人』や恐怖小説『黒猫』を執筆。詩『大鴉』も評判を呼び、詩人としても大きな成功をおさめました。

彼の功績は世界の作家に文学家に影響を与え、特に日本の小説家である江戸川乱歩は作風にいたるまでポーの影響を受けています。

エドガー・アラン・ポーとはどんな人?生涯・年表まとめ【代表作品も紹介】

1 2

4 COMMENTS

コメントを残す