小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

【竹中半兵衛クイズ#2】秀吉を支えた若き天才軍師。

/
Q11/Q30

半兵衛が龍興に稲葉山城を返還後、美濃斎藤氏を滅ぼしたのは次のうち誰でしょう?

Q12/Q30

美濃攻略以降、信長はこのような印章を使うようになりました。さて、これには一体何と記されているのでしょうか?

Q13/Q30
Question Image

半兵衛は斎藤氏滅亡後、この地方の大名の客分として迎え入れられておりました。さて、その大名は次のうち誰でしょう?

Q14/Q30
Question Image

浅井家から出奔し、浪人となった半兵衛を召し抱えようと下記の人物が半兵衛の元を尋ねました。さて、この人物は次のうち誰でしょう?

Q15/Q30

秀吉が半兵衛を召し抱えるために行ったという「三顧の礼」の元になった人物は次のうち誰と誰でしょう?

Q16/Q30

この半兵衛を召し抱えるために秀吉が訪ねたという逸話から生まれた「栗原山中七度通い」という言葉が広まったとされる、江戸時代の伝記は次のうちどれでしょう?

Q17/Q30

秀吉の家臣となった時期、信長はある人物を伴って京都へ上洛し、将軍の後見人となりました。さて、この時に室町幕府15代将軍となった人物は次のうち誰でしょう?

Q18/Q30

義昭が将軍へ就任したことを祝うために、各大名へ上洛の催促状を送るも、返書すらよこさずこれを無視したという大名が居ました。さて、この大名は次のうち誰でしょう?

Q19/Q30

朝倉義景討伐のため、越前へと出征するも、途中同盟国であった浅井長政の裏切りに会い、退却を強いられることとなったこの合戦は次のうちどれでしょう?

Q20/Q30

この一件以降、信長の天下統一を阻む「信長包囲網」が形成されました。さて、次のうち、信長包囲網に参加していないのはどこでしょう?

Check Answers
【竹中半兵衛クイズ#1】秀吉を支えた若き天才軍師。 【竹中半兵衛クイズ#3】秀吉を支えた若き天才軍師。

コメントを残す