小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

【石田三成クイズ】秀吉に仕えた頭脳派武将#3

/
Q21/Q30
Question Image

1583年頃から、秀吉は新たな居城としてこの城を建設しました。さて、この城は次のうちどこでしょう?

Q22/Q30

1585年に秀吉は朝廷からある官職を授かりました。さて、その官職とは次のうちどれでしょう?

Q23/Q30

秀吉の関白就任に伴い、三成もある官職を叙任されました。それは次のうちどれでしょう?

Q24/Q30
Question Image

1590年、三成も参戦した豊臣秀吉の天下統一事業の仕上げとして行った、北条氏政との間で起きたこの城での合戦を何というでしょう?

Q25/Q30
Question Image

1591年に、三成は城代としてこの場所に入城後、後に秀吉からこの地の所領を預かることになりました。さて、この城は次のうちどこでしょう?

Q26/Q30

後年、三成を形容する際に「治部少(三成)に過ぎたるものが二つあり ○○と佐和山の城」と謳われておりました。さて、この○○に入る人物は次のうち誰でしょう?

Q27/Q30

豊臣政権下末期の頃、三成は「五奉行」の1人として、行政などを担当しておりました。では、次のうち、五奉行には入らない人物は次のうち誰でしょう?

Q28/Q30
Question Image

石田三成の友人であり、共に行動する機会が多かったと言われる子の武将は次のうち誰でしょう?

Q29/Q30
Question Image

1600年6月に、三成らの文治派と清正ら武断派の対立構造が表面化し、その後、家康の権力が増加したことに端を発し、石田三成と徳川家康との間に起きたこの地での合戦は次のうちどれでしょう?

Q30/Q30
Question Image

関ヶ原の敗戦後、三成はこの地で処刑されました。さて、この場所は次のうちどこでしょう?

Check Answers
【石田三成クイズ】秀吉に仕えた頭脳派武将#1 【石田三成クイズ】秀吉に仕えた頭脳派武将#2

コメントを残す