石原莞爾とはどんな人?生涯・年表まとめ【天才的戦略家の思想や最終戦争論、子孫や死因についても紹介】

石原莞爾の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

満州建国の真実: 軍事の天才 石原莞爾の野望と挫折

石原はなぜ満州事変を起こしたのか。その真相を知らない人も多いでしょう。この本は石原が目指したもの、そしてなぜその野望が潰えたのかを分かりやすく解説しています。

「石原は天才すぎるが故に、周りがその理想を理解できなかった」その事がよく分かります。

石原莞爾 その虚飾

天才だと称される石原ですが、本当にそうだったのか。この本は石原を批判的な視点から考察した本です。

石原は天才と呼ばれていても、日中戦争を止める事は出来ませんでした。それは周囲との調和がとれなかった事が挙げられます。否定的な見方が出来るからこそ、石原のスケールの大きさが分かるのかもしれません。

学校では教えられない歴史講義 満州事変

日本の侵略戦争の始まりとされる満州事変。本書は満州事変とその周囲の状況について、独自の視点で書かれています。満州事変だけを見るのでなく、国内外の当時の情勢を知る事で、見えてくるものがあるのです。

この時代の本を良く執筆している倉山満ですが、ご本人が本の冒頭で「倉山満の本気」と述べています。倉山の書籍としても、特にオススメの一冊でしょう。

帝国陸軍の異端児とも言える石原莞爾。このサイトでも石原関連の書籍を既に紹介しています。こちらも参考にしてみて下さいね。

おすすめの動画

【ゆっくり解説】満州事変の首謀者「石原莞爾」!帝国陸軍の天才・異端児と呼ばれた彼の生涯とは・・・?【前編】

石原について詳しくまとめられたゆっくり解説です。この記事では解説しきれなかった「国柱会」や「一夕会」についても述べられています。より詳しく石原について知りたい人にオススメです。

ちなみに動画は前編後編があります。この解説シリーズでは他にも興味深い人物が解説されています。

石原莞爾 本人映像 肉声

石原は晩年に西山農園で同志たちと共同生活をしました。その時の石原にインタビューをした時の動画です。石原の肉声と映像はとても貴重です。未だに石原のカリスマ性は衰えていない事が分かります。

【日中戦争】元東大生が分かりやすく解説!原因は?真実はどこに?太平洋戦争とのつながりまで徹底解説!

石原が「不拡大」を唱えた日中戦争。どうして日本は戦争に至ったのか、そして太平洋戦争とはどのように繋がっていくのか、分からない事も多いでしょう。

この動画のナレーターは丁寧で分かりやすく、噛み砕いて教えてくれます。動画は非常に長いものの、その分踏み込んた内容になっています。

おすすめの映画

落陽

中国大陸を舞台に満州事変から終戦までを「1人の男」の目線から描いた作品です。主人公の賀屋達馬大尉は、石原莞爾から満州国の資金調達の命が下されます。石原はいわばこの作品の原点といえる存在です。

ちなみに石原を演じるのは、嵐圭史という俳優でした。1992年の映画ですが、今なお衰えない名作です。

関連外部リンク

石原莞爾についてのまとめ

今回は石原莞爾の生涯について解説しました。満州事変の首謀者だった石原ですが、その行動の背景には「最終戦争に備える事」「満州に王道楽土を作る事」がありました。石原は決して「侵略者」として満州事変を起こしたのではありません。

しかし満州事変により関東軍は領土侵略に目覚めてしまい、日本は日中戦争や太平洋戦争に突き進む事になります。石原の理想は叶う事はありませんでした。石原は誰よりも理想家だったとも言えるでしょう。

石原は日中戦争や太平洋戦争には反対の立場でした。陸軍大臣や総理大臣など、自分の政策を実行できる立場にあれば、日本はこれらの戦争に突き進む事はなかったのかもしれません。

歴史にifはありませんが、石原に日本のいく末を任せてみたらどうなっていたのかを考えてしまいます。今回の記事を通じて石原莞爾に興味を持っていただけたら幸いです。

1 2 3 4 5 6

コメントを残す