マルクスとはどんな人?生涯・年表まとめ【資本論や経済学についても紹介】

マルクスの関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

マルクスる?世界一かんたんなマルクス経済学の本

マルクスの経済学を簡単にわかりやすくした本です。そのためマルクス経済学の入門書としておすすめです。この本で基礎を理解し、さらに難しい本へ挑戦しましょう。

マルクス 人と思想

マルクスの思想と生涯について平易な文章で書かれており、マルクスについてザッと全体を知りたい方におすすめです。ただし著者が大のマルクス好きなため、良い面ばかりが目立っている点には注意が必要かもしれません。

おすすめの著書

共産党宣言

マルクスの著書の中でも最もボリュームが少ないですが、内容が濃く手軽に読めるため一番最初に読んでほしい本です。マルクスの思想を理解するならまずはこの一冊から挑戦してみてください。

資本論

マルクスの思想の集大成とも言えるのがこの『資本論』です。正確な日本語訳がされており、難解ですが比較的読みやすい書となっています。

興味のある方はぜひ読んでみてください。きっと、現代社会を見る目が変わると思います。

【24年1月最新】マルクスをよく知れるおすすめ本ランキングTOP7

おすすめの動画

【物質が精神を操ってる】小学生でもわかるマルクスの哲学【マルクス第一段】

タイトルの通り、マルクスの哲学について小学生にも理解できるようわかりやすく解説しています。難解なマルクス哲学を身近な例を用いて説明しているため、マルクスの思想を一通り理解できます。

【漫画】カール・マルクスの「資本論」を漫画家してみた【マンガ動画】

マンガ動画で気軽に『資本論』について理解できます。『資本論』を5つのSTEPで説明しており、理解のしやすい展開になっています。また、資本主義をどう生き抜くかについても紹介しているので、『資本論』をさっと理解して活用したい人におすすめです。

おすすめの映画

マルクス・エンゲルス

若き頃のマルクスとエンゲルスの二人が『共産党宣言』を発表するまでの伝記映画です。生涯を通して支え合った二人がいかにして出会ったのか、当時の時代背景と共に描かれています。

マルクスらの本を読み慣れた人からすればこれを映画化するのは賛否両論あるかもしれませんが、まったく二人を知らない人にとっては興味を持つ良い入り口になります。マルクスたちに興味が湧いてきた方に見てほしい作品です。

関連外部リンク

マルクスについてのまとめ

マルクスについて紹介しましたが、いかがでしたか?

本記事を書くにあたって、筆者は改めてマルクスの人生や思想、歴史的な功績を調査したのですが、世界の半分を彼の思想が占めていたこともあると知り驚きました。

ここまで世界の政治に影響を与えた人物は、近代に限って言えばマルクス以外にいないのではないでしょうか。賛否両論あるマルクスの思想は、資本主義を生きるわたしたちに新たな視点を与えてくれます。

当たり前のことにこそ疑問を持って、答えを探す。その大切さをマルクスは教えてくれているように感じました。

この記事を読んだあなたが、少しでもマルクスに興味を持っていただけたなら嬉しいです。長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

1 2 3 4 5 6

コメントを残す